カテゴリ:nostalgic scenery( 8 )

その向こう側






a0318033_23395432.jpg





誰もいないグランドに
記憶の中の懐かしい音が
響いた気がした










今日誰もいない野球場の横を通った
特別愛着のあるグランドじゃないけど
すごく懐かしいような気分になって

誰もいないのに記憶の中の子供たちの歓声や
ボールを打つ金属音、ボールを受けるグローブの音
いろいろな音がよみがえってきた

少年野球の付き添いやお世話は大変だったけど
今となってはなんだかすごく懐かしい

子供たちが小さかったころに
ちょっとだけ戻りたくなった
今日午後2時半





by froggymama | 2017-01-30 23:54 | nostalgic scenery | Trackback | Comments(14)






a0318033_22381055.jpg




何年ぶりにここを歩いたんだろ


子どものころ ここは遊び場だった


おじいちゃんたちのところに遊びに来ると
よくここに来たっけ









a0318033_22431910.jpg




川原のサイクリングコース
サイクリングコースだけど
私はいつもここをゆっくりお散歩してた


おじいちゃんと一緒に歩いたり
家族みんなで歩いたり


姉と草花を摘んで遊んだり
母とよもぎの葉を摘んだり


摘んだよもぎでおばあちゃんが草餅を作ってくれたっけ









a0318033_22511452.jpg




私が中学生のときにおばあちゃんが病気になり
おじいちゃんのところに家族で越してきた
大きくなっても
ときどきここは私のお散歩道となった





大人になってからはほとんど行くこともなくなり
実家のすぐ近くなのに 駅とは反対方向なので
ほとんど行かなくなってしまった









a0318033_22584731.jpg




本当に久しぶりに行ったその場所で
ほんのひととき 
私は子どものころの記憶を辿っていた









a0318033_23051124.jpg




溶けてしまいそうなほど
暑くて 暑くて 暑かった日









a0318033_22581452.jpg






先週の七夕の日
元実家近くのお寺さんにお施餓鬼の法要で訪れたときのお話。。

この日は本当に暑かったですよね
もう倒れるんじゃないかって思うくらいの暑さで
法話とお経で本堂にいた2時間はほとんど苦行。。^^;

そんな日だったというのに
なんだかどうしても
どうしてもここに行きたいなって思っちゃったんです
お寺さんに行く前に1時間弱ですが時間があったので
急いで川原まで行って、ほんの20分くらいでしょうか
サイクリングコースを少し歩きながら写真を撮り
景色を眺め。。

まぁでもね、あまりの暑さ。。
もう少し時間があったとしてもいられなかったでしょうね(笑)

もっと涼しい時期に今度は行きたいけど
なかなか時間がとれないんですよね

でも、短い時間でしたが
ちょっぴり子どものころに帰れた
素敵な時間でした






by froggymama | 2016-07-16 23:22 | nostalgic scenery | Trackback | Comments(16)

nostalgia~記憶の片隅~


ののちゃんと府中散歩 続きです




懐かしい空気に包まれた古い校舎の中で
ひとしきりシャッターを切り





a0318033_23061985.jpg











a0318033_23064832.jpg




そろそろお昼だけど次はどうする?






と、二人の前に現れたのがこれ。。










a0318033_23074382.jpg




ん?なんて読むんだ?

と、最初2人してこれが読めないという。。笑
薬という字が薬に見えなかったんですね~



中に入ってみて薬屋さんだということが判明










a0318033_23075790.jpg




す、すごい。。  これ昔のレジ?
よく見るとYenとかSenとか書いてあるよね










a0318033_23082372.jpg




う~~~ん。。。
記憶の片隅にって言ってもね~
まぁ蚊取り線香の由美さんは覚えてます、えぇ。。
でもこのチョコラBBは知らないかも。。
てか、チョコラ会員って?







休憩所で買ってきたおにぎりを食べて
また二人のお散歩は続きます^^










a0318033_23245544.jpg




ちょっと洋風な外観の町役場










a0318033_23262343.jpg




お洒落な受付に










a0318033_23270194.jpg




でもやっぱり和風な空間も。。
この床板の木目になんだか懐かしさを覚えるのでした










a0318033_23285939.jpg











a0318033_23294836.jpg




まっくろくろすけが出てきそうな雰囲気










a0318033_23304607.jpg











a0318033_23313392.jpg











a0318033_23490274.jpg











a0318033_23330294.jpg




窓の向こうには郵便局が










a0318033_23342049.jpg




そしてまた外へ


緑の中を奥へと進むのでした




     *


     *


     *



ののちゃんは素敵な水の風景をアップしてますね~^^
ぜひぜひ見てくださいね!








by froggymama | 2016-05-31 23:58 | nostalgic scenery | Trackback | Comments(20)

nostalgia~緑に誘われて~






a0318033_11293924.jpg





紫陽花がまだほんのり色づき始めたころ
久しぶりに彼女と出かけたのは










a0318033_13380757.jpg





優しい光と










a0318033_11444309.jpg





あふれる緑に囲まれた
ノスタルジックな空間










a0318033_11431260.jpg











a0318033_13361073.jpg





今回はこの子も連れてきたんだけど










a0318033_12121985.jpg





まぁ、こいつがいる意味
特になし(笑)










a0318033_13334582.jpg











a0318033_13342659.jpg











a0318033_13351474.jpg





なんだか懐かしくなるこの雰囲気










a0318033_09162719.jpg




スノーウィー
なんか見えた?






う~ん。。
緑ばっかし










a0318033_13541076.jpg





きらめく緑の光があふれ






あちこちに緑が映りこむ










a0318033_13575860.jpg











a0318033_14104921.jpg





静かな空間で ただひたすら
ときめくものにカメラを向ける



そして いつの間にか
深い緑の森へと










a0318033_14264855.jpg





この空間に
一緒に迷いこんだのは





この方










a0318033_13373545.jpg





lumiere*の
ののちゃん





いつも元気に
froさん!行きましょう!
って誘ってくれる
とっても素敵で可愛いカメラ女子です




*

*

*





今回ここ府中市郷土の森博物館に
ちょうど二人とも行きたいな~って思ってたこともあり
久々に一緒に撮りに行くことができました

この日はずっとここにいたので
いつもみたいなお散歩レポにはなりませんが
何回か撮ってきた写真をアップしますので
しばしお付き合いくださいませ






by froggymama | 2016-05-29 14:49 | nostalgic scenery | Trackback | Comments(26)

遠い記憶






a0318033_09040514.jpg






少女の姿に
遠い昔の記憶を重ねる











a0318033_09031388.jpg











a0318033_09033495.jpg






ほんの少し
タイムスリップ















下2枚は娘が撮影しています
ちょっとノスタルジックな色合いと光が
私のお気に入りです

娘、どんどん上手になっていて
いいなぁ~って

ぜひぜひこのまま
写真を撮り続けてほしいと思っています






by froggymama | 2016-05-10 09:15 | nostalgic scenery | Trackback | Comments(16)

brings back memories...



a0318033_21421669.jpg





古い校舎には

懐かしい空気が

漂う







a0318033_21442199.jpg





この空間は

いつも どんなときも

あの頃のままだ











今週末は娘の高校の学祭でした
週間予報では2日とも雨だったのですが
昨日は朝方降っただけでなんとか曇りの1日。。
今日はめっちゃ陽射しが強くなり良いお天気。。
夕方になってにわか雨が降ったりしましたが
とにかく学祭が無事終了してよかった^^

この2週間ほど、朝練やら準備やら
いろいろとがんばってへとへとだった彼女
無事にステージも終えて、、
よくがんばったね!
毎朝早起きが続いたので、私も寝不足でへろへろですが
昨日も今日も彼女のステージを見にいきました^^
なかなかカッコよかったぞーー!

でもね、めっちゃ大事なもの、忘れて出かけるのは
頼むからやめとくれ^^;
こっちは大慌てで支度したんだからね~





by froggymama | 2015-06-28 22:03 | nostalgic scenery | Trackback | Comments(16)

kioku no ashiato


a0318033_08361379.jpg



6/5 金曜日  先日の続きです。。


父のいたホーム周辺に別れを告げ
向かった先は・・・

私が通った小学校周辺です。





a0318033_14443731.jpg






a0318033_14432947.jpg






a0318033_14441993.jpg






a0318033_00422390.jpg



以前にもこの辺りのことを記事にしたことありますが
もう学校の建物はないんです。
このグランドと講堂(←この記事に少しフォト載ってます)だけが残っていて
あとは公園に整備されています。





a0318033_14452268.jpg




ずっと歩いて行くと
昔、お正月にいつもお参りに行っていた神社があって





a0318033_00374011.jpg






a0318033_00485464.jpg






a0318033_00550121.jpg






a0318033_00552710.jpg






a0318033_14483079.jpg



子供のころは毎年
結婚してからも子どもたちを連れて何度かお参りにきました。。





a0318033_14474697.jpg






a0318033_00372237.jpg



緑あふれるここの空気が好きです





疲れた体を休めるために
境内にあるレストランで一人ランチ





a0318033_00565724.jpg







このあともうひとつ用事をすまさねばならなかったので
また駅の方へ向かって、来たときとは違う道を戻りました。





a0318033_01163033.jpg






a0318033_01173507.jpg






a0318033_01184116.jpg






a0318033_01190876.jpg






a0318033_01203125.jpg






a0318033_01233133.jpg




こうしてこの日のお散歩はおしまい。。
駅前で用事をすませ
帰りの電車に乗ったとたん
めちゃめちゃ疲れてしまっていたことに気づき
もぉそのあとが大変でした^^;

バカだよね~
こんなときにこんなにお散歩して。。

でもなんだか歩かずには、
撮らずには、、
いられなかったのでした






前記事の翌日にアップする予定だったんですけどね~
疲れていてなかなか仕事がはかどらないのと
こんな状態なのにまさかの大事件発生で・・・
少なくとも私にとっては予期せぬ展開、
弱ってるところに不意打ちくらったみたいなね。。
またこれが新たな波紋を呼びそうな気配で・・・(>_<)

考えなきゃならんことがまたまた増えて
さらに父関係の書類作成がまだまだあるし

さらにおとといは一日中ひどい頭痛で動けなくなって。。
まぁ、いろいろなのです。。

でもここに向かってると
なんか落ち着くんだよ^^

心は弱ってるけど今日はいまんとこ頭痛も大丈夫そう。。
午後は予定があるので出かけてきます^^
気分、あげてこ!  がんばれ、私。。

こちらも今夜から雨の予報。。
梅雨に入った地域が増えてきましたが・・・
皆様も素敵な週末を~





by froggymama | 2015-06-05 09:06 | nostalgic scenery | Trackback | Comments(18)

nostalgie ②

a0318033_19364411.jpg







鎌倉散歩にて。。



オレンヂ・・って
なんか懐かしい感じするよね^^





a0318033_1937234.jpg



崩れませんかね?
by froggymama | 2014-06-25 19:39 | nostalgic scenery | Trackback | Comments(14)