横浜海岸教会






a0318033_22262389.jpg





初めて足を踏み入れたそこは









a0318033_22250546.jpg





穏やかな空気が流れていた









a0318033_22254507.jpg










a0318033_22242724.jpg





横浜海岸教会

1872年に設立された
日本で最初のプロテスタント教会だそうだ

大好きな大桟橋に向かうときにいつも前を通るのだが
月に1回礼拝堂の一般公開をしているのを知らず。。

この日たまたま公開日に前を通りかかり
撮影もさせていただけるというので
ありがたく中へ









a0318033_22240712.jpg










a0318033_22253198.jpg










a0318033_22244324.jpg





教会の雰囲気が好きだ

そこに差し込む優しい光と
流れる静かな時間

その空間が単純に









a0318033_22255950.jpg





ひとしきり撮らせていただいて
お礼を言って外に出る


立ち止まってこのドアノブを撮っていたら
教会の方が外に出ていらして
「どんなものを撮っていらっしゃるのかな~と思って^^」と
優しい笑顔で話しかけてくださった

たぶんドアノブなんて撮ってどうするんだろうって思われたのかも^^;

「写真のお仕事されてるんですか?」

「いえ、趣味で撮ってるだけなんですけど・・
古い建物とか大好きで^^」

こういう味わいのあるドアノブとか
見るとついつい撮っちゃうんです~
そこの開港資料館とかもよく行くんですけどね・・・

などと少しの間お話して
もう一度お礼を言って次の目的地へ









a0318033_22234617.jpg





8月後半のある日

ちょっと素敵なお散歩










またまた台風が発生してますね
気を付けて過ごしたいです
どうか被害がありませんように









by froggymama | 2016-09-06 23:12 | old house | Trackback | Comments(24)

Books






a0318033_22190142.jpg



山手西洋館にて










買ったのに読めてない本が何冊もある
ついつい後回しになっちゃって
じゃぁ買わなきゃいいのにね
でも読みたい!って思って買っちゃう
ほとんど病気だな(-"-)

1日のうちの20分でもいいから
読書タイムをもうけようかな






前記事にたくさんのコメントをありがとうございました^^
みなさんの温かいお言葉を励みに
これからもみなさんがここを訪れたくなるような
居心地のよいブログでありたいと思っています







by froggymama | 2016-08-19 22:34 | old house | Trackback | Comments(12)

やっぱり好きな場所



昨日 久しぶりに西洋館へ




a0318033_15454650.jpg










a0318033_14395854.jpg




暑いから室内撮りってのもあるけど
やっぱりここはすごく好きな場所









a0318033_15053833.jpg










a0318033_14402781.jpg




大好きなアンダーな世界にちょっと浸ってみる









a0318033_14430563.jpg




1人で来ることが多い場所だけど
今回は娘と









a0318033_14414279.jpg




そして私のカメラ友達最年少のこの人^^

前回は次男をモデルにしてでかけましたが
次男合宿中につきモデルは娘♪

というか前から次は娘をモデルにして撮ろう!と約束していたのもあって
3人で西洋館巡り^^

ま、暑かったんで2時間くらいですけどね
楽しい時間を過ごしました









a0318033_15061286.jpg




お友達の相棒のダンボーくんも♪

くぅぅ~~ 私もケロッキーとスノーウィー連れて来ればよかった~!








残りの写真はまたポツポツとアップ予定。。






     * * * * *






日々次男の免許合宿奮闘ぶりの連絡が入ってきますが
どうみても運転には向いていないんじゃないかとしか思えない(-"-)

それでもどうやら明日は仮免の試験らしい
大丈夫なのか・・・^^;




by froggymama | 2016-08-14 15:47 | old house | Trackback | Comments(10)

Are you ready?





Are you ready?





a0318033_14191099.jpg






準備はできた?








a0318033_14202713.jpg





いよいよ明日だよ!






3.14 HEART TO HEART x FES

みんなで一斉アップ!

楽しみだね♪




Ricoさん!行くよーーー!




さぁ!春のお祭り!
みんなの心と心がつながるとき

♡♡Heart to Heart♡♡

3.14 みんなで盛り上がろう!






nipopoさん
タイトルコラボ
勝手にさせてもらいました
m(__)m






00000010_20540148.png


by froggymama | 2016-03-13 14:36 | old house | Trackback

hana matsuri




a0318033_20124017.jpg





ひな祭りの 花祭り








a0318033_20092487.jpg











a0318033_20193134.jpg





心浮き立つ春に
想いを寄せて









本日ひな祭りフォトをアップしてます
1日に3回もアップしてしまった^^;

何かございましたら
今日の最初の記事にコメントくださいませ

こちら






00000010_20540148.png


by froggymama | 2016-03-03 20:31 | old house | Trackback

girl's day 2




a0318033_11025724.jpg









a0318033_11264258.jpg









a0318033_10245005.jpg









a0318033_11274926.jpg









a0318033_11265926.jpg









a0318033_10242516.jpg









a0318033_10225437.jpg









a0318033_11282068.jpg









a0318033_11124789.jpg









a0318033_11121956.jpg









a0318033_10233871.jpg





雪の下には、若芽吹き 雪の上では、花開く


菱餅の赤白緑の色にはそんな意味が。。

さらに赤には魔除け、解毒
白には子孫繁栄、長寿
緑には魔除け、健康という意味があるんですね~











本日ひなまつりフォトアップしてます
何かございましたらコメントは
こちらへ






00000010_20540148.png


by froggymama | 2016-03-03 11:33 | old house | Trackback

girl's day




a0318033_08382955.jpg




あかりをつけましょ ぼんぼりに








a0318033_08505688.jpg




お花をあげましょ 桃の花



って、これ桃なの?

河津桜とか桃の花とか ほかにも
どれがどれなの~~~って
まったく区別がつかない私。。^^;








a0318033_09505393.jpg









a0318033_09534644.jpg









a0318033_09520363.jpg





3月3日
今日はひなまつりです

世の女の子たちがみな
健やかに幸せになりますようにと
たくさんの願いが込められた日

もちろん我が家の娘にも
幸せになってもらいたい
といいつつ 我が家のお雛様
おとといようやくだしたという。。^^;
ごめんよ 娘
今日からテスト。。がんばれ~








a0318033_08541588.jpg





ひなまつり

どんなふうに過ごしてますか?








00000010_20540148.png 
by froggymama | 2016-03-03 10:58 | old house | Trackback | Comments(12)

赤い実少し



a0318033_21304022.jpg




横浜・西洋館にて










赤い実って、どうして見つけると嬉しくなるんでしょうね^^
たくさんじゃなくても、なんだかそこにあると嬉しい。。
小さな小さな、秋の楽しみ。。









今月はちょっと冒険して、Nikonカレッジの
「組写真を作って表現を広げよう」という講座(全3回)に
参加してみました
難しそうだなぁ~って迷ったけど、
でも勉強になりますね^^

今日は実習で都電荒川線沿線を少し歩いてきました
初めて行く場所はわくわくしますね^^
でもちょっと疲れましたーー(+_+)
また写真整理できたら少しアップしようかと思いますが
まずは来週までに組み写真を2作品、作らなければなりません
どうするよ(´・ω・`)?

オレさ~ん!結局時間なくて三ノ輪商店街には行けませんでしたー^^;
鬼子母神とその周辺で終わってしまった。。笑
また機会があったら行きたいな♪






by froggymama | 2015-11-17 21:48 | old house | Trackback

気持ちのいい空間



a0318033_21373404.jpg




横浜・西洋館にて










無駄なものがない空間っていいですよね
まぁね、もちろん日々生活してるわけですから
常に何もない空間を保つなんてことはできないわけですけど
もうね、家の中を見渡すとね、ほんっと!ほんっっっと!嫌になるんですよ^^;
乾ききらなかった洗濯物、ついついため込むアイロンかけ、
整理しきれない書類うんぬん。。

はぁ。。

なんでこうずぼらなんだか。。┐(´д`)┌







by froggymama | 2015-11-16 21:47 | old house | Trackback

緩やかな午後



a0318033_17361518.jpg




横浜・西洋館にて











今日夕方近所に買い物に出たら
あぁぁ~~~ついに!
私の大好きな景色が
あのススキとセイタカアワダチソウが風になびく森への小道が
すっかり刈り取られていました(涙)
昨日までそこにあったのに。。
急に寒くなっていやだなぁ~って思ってたら
景色まで急に寒々しくなっちゃって。。
あ~やれやれ、こうして冬に向かっていくんですね


明日は雨の予報。。
楽しみにしていた夜景撮影講座の日なのです(T_T)
雨天決行。。風邪ひかないようにしなくっちゃ。。


週末寒そうですね。。
みなさまもご自愛くださいね~
素敵な週末を!




by froggymama | 2015-11-13 17:53 | old house | Trackback | Comments(20)

日々の何気ない風景、目に留まったものを気の向くままに。。写真勉強中。目指すは光と影を素敵に表現したカッコイイ1枚。長~い目で見守ってくださいね^^
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31