生キャラメル






a0318033_14222428.jpg





夏の日の思い出

娘と食べた甘くてchewy
生キャラメル




  




週末は涼しくてほっとしたのもつかのま
また気温が上がってきましたね
この1週間はまた暑くなりそうです

それでもだんだんと夏の終わりを感じる今日この頃
撮りためた写真もあんまり出せないまま
 ブログの更新も少しゆるゆるになりつつあり

現在メンバーになっている鈴木知子ゼミの修了展に向けて
作品制作をしている関係上
もしかしたら使うかも?な写真は
なるべくこちらにはあげないようにしようと思うので
展示もブログも何を出そうかな~と考える日々
なかなか家事がはかどりません^^;

まぁそんなこんなですが
この夏の思い出のひとコマひとコマを
夏が行ってしまう前に少しずつアップできたらなと
しばらくはそんな私の思い出アルバムを
見ていただけたらと思います

台風、今回は関東の上陸はなさそうですが
明日東北に上陸?
早く通り過ぎてくれればよいのですが
東北のみなさんどうぞお気をつけて
被害がありませんように







by froggymama | 2016-08-29 14:52 | foods | Trackback | Comments(10)

久々に。。

ハロウィンだからお菓子焼きたいなって。。


a0318033_22473473.jpg



パンプキンパイとかパンプキンプディングとか
ほんとは食べたいけど~


a0318033_22442710.jpg



ブラウニーにしよっか・・・


a0318033_22503967.jpg



チョコレートケーキ~♪


a0318033_22513860.jpg



可愛いクッキーとかね。。



な~んて昨日はいろいろ考えてたけど。。



結局娘のリクエストでクッキーを^^


a0318033_22541875.jpg



しかもいつものチョコチップクッキー。。(^^ゞ


なんか疲れちゃってたから
作り慣れたものにしました。


a0318033_22585435.jpg



久々に作ったけど
やっぱ美味しい♪

サクサクだよ~^^*




昨日の記事にお祝いコメントを
ありがとうございました^^*
とっても嬉しかったです♪
お返事、のちほど書かせていただきますね。。



明日はハロウィン♪
月曜日にちょこっとだけ西洋館に行って
写真を撮ってきています。
昨日、今日と少し使っておりますが
明日はささやかなハロウィン祭り!として
残りの写真をアップ予定です(^^*)


by froggymama | 2014-10-30 23:10 | foods | Trackback | Comments(10)

a0318033_1534960.jpg





久々にお菓子作り

夏はやっぱりひんやりスイーツということで
みんな大好きコーヒーババロア♪

ちょっぴり体調不良で朝から元気の出ない娘に

今日はムリに勉強しなくていいじゃん、
コーヒーババロアでも作る?

と持ちかけると、
喜び勇んでキッチンへ。。



a0318033_15463681.jpg



あ、生活感あふれるキッチンですみません^^;



ババロアを作ると卵白があまっちゃうんです。a0318033_15542637.jpg

で、せっかくだからとメレンゲも。。


けっこうテキトーに作ったんだけど
なんとか完成♪


a0318033_1557347.jpg



ちょっと焼きすぎた感あるけど
さくさくで美味しいよ^^*



a0318033_1615175.jpg



できあがったババロアを切り分けて
クリームとメレンゲをトッピング



a0318033_166583.jpg




娘と次男と3時のおやつa0318033_16164897.jpg

メレンゲ菓子大好きな次男
うまっ!とたくさん食べてました。

ぷるるんのコーヒーババロアと
さくさくしゅわぁ~の焼きメレンゲ


美味しかったけどまた太りそう~^^;




私もずっとダイエットとか言ってますけど
(ぜんぜんできてませんが・・)
娘も部活を引退してから太りたくない!と
おやつを控えるようにし始めて
なにかちょっと食べたいなというときに
こんにゃく畑のゼリーを凍らせたのをひとつ食べて
なるべくほかのお菓子は食べないようにしていたのですが・・


a0318033_1633721.jpg



うちにあるダイエット本に
「ゼロカロリー飲料・食品は危険!」
「人工甘味料で6倍太りやすくなる」と
書いてあるのを見つけた娘。。

「やばっ!定期的にこんにゃく畑を摂取してたらやばいかな~」
「さらにゼロキロカロリーのゼリーなんて食べてたら?!
ど~~しよぉ~~!!」とかなり真剣に悩んでおりまして

思わず笑ってしまいましたが、
お年頃の女子は受験勉強中も
そういうことが気になるご様子。。

気にしなきゃなんないのはママだっつーの。。^^;


まぁそう言いながらもa0318033_16452487.jpg
先日お昼に2人でホットケーキを食べたとき
いろんな形に焼くのが楽しくて
夢中で焼いて
ついついたくさん食べてましたけどね~




娘よ、大丈夫、十分スリムだから
気にせず勉強がんばれ^^




a0318033_1636037.jpg

by froggymama | 2014-08-12 16:45 | foods | Trackback | Comments(20)

守谷のパン

a0318033_1219585.jpg





このちょっといびつな形が
なんとも素朴で嬉しい。。


これ、私が子供のころから大好きな
「守谷」のあんぱん。。

昨日父に会いに行った帰りに
ちょっと寄って買ってきました。



a0318033_12212958.jpg




小田原駅のすぐそばに
昔からあるパン屋さん。

でもね、ちょっと普通のパン屋さんと感じが違う。
中に入って、並んでるいろんなパンを見て、選んで、
みたいんじゃない。

狭いお店。
入ると目の前のショーケースには
ここの名物のあんぱんとくりまんとロックケーキが
なんというか無造作に積み上げられていて、
あとはコッペパンにジャムとかピーナツクリームとかをつけるのと
ロールパン、甘食、クリームパン、ジャムパンなど
昔懐かしいパンばかり。。

ショーケースの向こうには数名のお店のおばさんたち。
ここがポイント。
若いお姉さんとかはいない。
なぜかみんなおばさん。
しかもあんまり大きい声じゃ言えないけど
雰囲気がみんな怖い。。

にこやかに応対する人はまずいない。
なんか無愛想。
だから昔からここに来るとちょっと緊張する。

だからね、ほんとは近くで
お店の中とかも
撮りたかったんだけどね~~
ちょっと勇気でないわ。。マジ。

でもここのあんぱんは地元ではとっても有名で、
すごく人気のあるお店なんです。
いつもお客さんが来てるんですよ。




a0318033_12333894.jpg


あんぱんはあんこがぎっしり。
手に乗せてもずっしり重いよ。
こんなに入ってたらちょっとくどそう?
いや、これが甘さ控えめなあんこで
ペロッと食べれちゃうんです。



a0318033_12342343.jpg


そしてあんぱんと同じくらい
いや、やっぱこれが一番かな~♪
大好きなロックケーキ。。a0318033_12435540.jpg
ナッツとレーズンが入ってて
素朴で懐かしい味わい。。

これ美味しいんだよね~♪
自分でも作れるんだろうけど
やっぱ守谷のこれは特別。

大人になってからは
小田原にきても必ずここに寄るわけじゃないし
なかなか食べる機会ないんだけど、
最近父のところに来た時には
時間があればちょっと寄ったりしてます。

昔からの味。。
子どものころの思い出の味。。
ずっとここで
変わらずここにあってほしい味です。






今日はすっきりいいお天気になりました。a0318033_12574748.jpg
朝の爽やかな空と涼しい風。。
ほんとに気持ちよかった~^^

昨日雨のあと少し明るくなった空をみたときも
ほんわか嬉しい気持ちになったけど、
やっぱりスキッと青い空は
心が晴れ晴れするね。

でも。。暑い。。
この週末はずっと暑そうですね。
暑さ対策、陽射し対策、しっかりしましょうね。
なんか神奈川県、竜巻注意報でましたよ(゜o゜)
怖いなぁ。。みなさんもお天気の急な変化には
気を付けましょう。

素敵な一日を^^

by froggymama | 2014-06-13 13:10 | foods | Trackback | Comments(10)

Banana cake♪

a0318033_21552513.jpg




昨日ひさしぶりにバナナケーキを焼きました♪




a0318033_21572783.jpg





クリームを添えて。。a0318033_2241151.jpg

焼きたても美味しいけど、
一日たって味がなじんだのも美味しいよね~♪

くるみもたっぷりのせたから香ばしいよ^^




あ~。。また食べちゃったし。。(-"-)
by froggymama | 2014-04-24 22:07 | foods | Trackback | Comments(18)

ホットミルク

a0318033_15264868.jpg





なんかね、今日は体に力がわかないというか・・・


そんなときはホットミルク。。

なんかほっとするじゃんね。。
ほっとミルクなだけに・・・

って、すんません、疲れてるわ、、私。。^^;





あ、どうぞご心配なく^^
ちょっと新学期でバタバタとしていた疲れが
たまってきてるんですね。
急に力が抜けたというか・・・

でもね、昨日は写真教室でした!
初級クラス第1回、山手西洋館撮影会♪

オレさ~ん!お待たせ~~♪

って、ちょっとまだ写真の整理がつかなくて
あとでアップするので、もうちょいお待ちくださいね^^

あ、でも・・・
なんかね、なんか、ぜんぜん上手く撮れなかったんですよ。
い~っぱい撮ったのに、お♪これは!って写真が・・・

まぁでも、せっかくの撮影会、
いくつかアップさせていただきますね。
またお付き合いくださいませ。

今回はベーリック・ホールでの撮影でした。
そしてその前に、横浜地方気象台の建物にも入らせていただいて、
少し撮影してきましたので、そちらもアップする予定です。


あ、それから、コメントのお返事が遅くなってしまって大変失礼しました。
さきほどお返事書かせていただきました^^

みなさまのところにもなかなか思うようにおじゃまできてなくて・・・
この週末にお伺いしたいと思っています。

いつもご訪問、イイネ&コメントをありがとうございます!

by froggymama | 2014-04-18 15:47 | foods | Trackback | Comments(12)

仕事のおとも

a0318033_16504331.jpg





ずっとパソコンにむかってると
というよりも、この仕事デスクに向かうと
条件反射のように眠気がやってくる。。

眠い。とにかく眠い。

これはいかん!と立って体を伸ばしたり
何か飲んだりするのだが、
座って作業を始めるとまた眠くなる。

病気だね、ほとんど。

で、気休めにミント系タブレット。
口に入れれば確かにスッとはするのだけど。。
特に眠気に対しては効果なし。

ところでこのFRISKという言葉。
なにげに意味を調べてみた。

って、そんなことやってるから仕事おわんないんじゃね?


これ、デンマーク語だったんだね。
これ、オランダのお菓子だったんだ。
「新鮮な」というデンマーク語・スウェーデン語・・・と書いてある。
英語のfreshにあたるらしい。

ちなみにfriskという英語には
跳ね回る、とか、なんとボディーチェックの意味もあるようで。

ふ~ん、へぇ~・・なんて、
こんなことやってるときは不思議と眠くならないんだよね。
なんで?

いずれにしても、このおともはa0318033_1657837.jpg
一瞬口の中を爽やかにはしてくれるが
私の頑固な眠気を追い払うまでにはいたらないのであった。。

そしてまた、「お~~い、また眠ってるのかぁ~~」
という子供たちの声が私をギクッとさせる日々が
繰り返されるのでした。。^^;

って、子供が帰ってくるまでに終わらせとけって話だよね。
by froggymama | 2014-03-09 16:57 | foods | Trackback | Comments(8)

今日のおやつタイム♪

a0318033_1783213.jpg




久しぶりにミスドのドーナツ^^
今日は次男が部活なくて早い帰宅。
長男も夕方帰ってきたので
3人でおやつタイム♪


a0318033_178514.jpg



みんな大好きシナモンチュロス♪
美味しいよね~^^


a0318033_1793527.jpg



定番エンゼルフレンチも人気ですが。。

私が一番好きなのはこれまた定番ハニーディップ◎。°*。
やっぱこれだよ~~


a0318033_17265173.jpg



みなさんは何がお好きですか?^^

なんか下手な写真だな~すみません。。
もっと美味しそうに撮りたいんだけどね。



今日の分のお仕事はなんとか終了。。
また明日はいっぱいだけど。。
がんばろ。。ね。

さぁ、夕飯の支度しなくちゃ。。a0318033_17462012.jpg
もうすぐ娘も帰ってくるよ~
いちご好きの娘にはストロベリーカスタードフレンチ(・・・だっけ?)を
ちゃんと残してありますよ~~^^*


by froggymama | 2014-03-06 17:41 | foods | Trackback | Comments(8)

櫻サブレ


a0318033_17371498.jpg





いただきものの櫻サブレ
桜の花びらいっぱいのパッケージで
箱を開けたら春がいっぱい♪

しかも、これめっちゃ美味い

by froggymama | 2014-02-23 17:52 | foods | Trackback | Comments(6)

日々の何気ない風景、目に留まったものを気の向くままに。。写真勉強中。目指すは光と影を素敵に表現したカッコイイ1枚。長~い目で見守ってくださいね^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30