カテゴリ:photo lesson( 31 )

イメージを重ねる






a0318033_21565280.jpg





ランドマークタワーをお花柄でラッピング♪










本日BUKATSUDOのカメラ講座
「多重露出」フォトをたのしむ に参加してきました


なかなかイメージ通りにはいかないのですが
あれこれ試しているうちにすっかり夢中に。。


前にもチューリップフォトで多重を試してみていますが
こうしてちゃんとお勉強して撮るのは初めて。。
これはちょっとハマりそうな予感です^^










a0318033_22092147.jpg




本日講評に出した1枚
ちょっとシックな華やぎを演出・・できているでしょうか。。








by froggymama | 2016-05-25 22:30 | photo lesson | Trackback

クリスマスカードを撮る




a0318033_23512184.jpg




先日すずちゃんこと鈴木知子先生の講座で
みなとみらいの室内イルミを。。


クリスマスツリーのイルミを玉ボケにして^^





今回はクリスマスカードを撮る!ということで
あれこれ撮っては見たものの。。

なかなかむずかしいっすね。。





講評はその場で一枚選んでプリントして、ということで
今回私が選んだ一枚はこれ。。







a0318033_23582696.jpg




帰ってからスマホのアプリで文字入れしてみました


思いっきりクリスマス。。って感じじゃないけど
これも魅力的なイルミかなって^^


クリスマスカードっぽくなってますか?






みなとみらい、意外に街はあまりクリスマスムード満載!って感じでもなく
お店の中やホテルの中など、室内でキラキラを探したほうがよさげです^^







a0318033_00072521.jpg








a0318033_00092711.jpg








a0318033_00104651.jpg




ウインドウに映り込むイルミを探して歩いた
楽しい時間♪



お気に入りのイルミネーションを撮ってみた!







長瀞の続きはまた後日にさせてくださ~い。。
今日は玄関外の倉庫の片づけをしてたら
と~っても疲れちゃいました。。
って、もうこんな時間やん!
というわけで。。寝ます^^









by froggymama | 2015-12-13 00:24 | photo lesson | Trackback | Comments(16)



a0318033_21543377.jpg







a0318033_21491456.jpg







a0318033_21572274.jpg




地面も屋根の上も、そして見上げても
いちょうの葉っぱでそこらじゅうが秋色






a0318033_19214690.jpg




しっとりとした空間に
可愛らしい七五三の女の子のピンクの着物が
とってもほっこりした気分にさせてくれました



ほっこりした気分から
またさらにわくわく気分に。。^^



ここ鬼子母神の名物となっている
日本でいちば~ん古い駄菓子屋さんがあるんです






a0318033_22124924.jpg




枚数多くなっちゃうんで組写真にして。。
(オレさ~ん!やってみたよ^^)


組写真講座ですからね、
ま、こんな感じで全体とディテールみたいな?
でもこれ、せっかくの駄菓子屋のおばあちゃんの顔に
お菓子を吊るしてるチェーンがかかっちゃってて
この一枚は却下に。。
ほんとはおばあちゃんを一番見せたかったけど
実際あんまり何枚も撮れなくて。。
やっぱもっと自分が動いて構図を決めないとダメですね




もひとつここでほっこりしたものは・・・






a0318033_21593873.jpg



このまったりしたお顔^^

すすきみみずくが有名なようですが
写真ありません^^;





そんなこんなで鬼子母神はおしまい。。

このあと近くの大鳥神社にも行きました
二の酉だったのでお店が出ていましたが
時間が早くまだほとんど人出がなく。。
で、たこ焼きのお兄さんに頼んで
作ってるとこ写真撮らせてもらっちゃいました^^
これはインスタのほうに少しアップしてありますので
よかったら覗いてみてください





おまけ。。






a0318033_22124067.jpg




お散歩途中で出会ったネコさんを激写!ピンアマ笑








今日は昨日ほどじゃなかったけど
やっぱり寒かったですね
風邪ひいてませんか~!

明日から娘が中間試験
今ここで眠気と戦いながら
「あ~~~もうだめだぁ~~」と泣き言を言っております^^;







by froggymama | 2015-11-26 22:34 | photo lesson | Trackback | Comments(18)




初めて歩く道には妙なわくわく感がある


鬼子母神といえば樹齢600年越えという大銀杏が有名なのだが
都電に乗って鬼子母神前で降り参道に向かう途中でも参道でも
やっぱりまずはあれこれと目に入るのものに心奪われ・・笑







a0318033_15511778.jpg







a0318033_15513271.jpg



なんでだろ
どうしてもこういう古びた感じの物の前を素通りできないんだな




参道にはちょっといい感じのお店なんかがあったりして







a0318033_15273343.jpg







a0318033_15540872.jpg



キアズマ珈琲
なんかね~中もすっごく素敵なんだろうなぁ~~って。。
あ~~撮影実習じゃなきゃ絶対入ってるんだけど!




で、さらに気になったのがこれ。。







a0318033_15554967.jpg



最初パッとみたときは「ん?電球?」って思ったんだけど
WEB DESIGN & PRODUCEって書いてあるしね






a0318033_16034047.jpg



YAKIMAYOだって~

ってことは、これってマヨネーズ型のマーク?
なんでYAKIMAYOなんだろ~ね、気になるなぁ。。







a0318033_16111789.jpg







a0318033_16172882.jpg







a0318033_16183855.jpg







a0318033_16195841.jpg



大銀杏はとても立派でした






a0318033_16351259.jpg







a0318033_16360816.jpg





もっと全体もいい感じに撮りたかったんだけどね。。
こういうとき広角レンズがあるといいなぁ~って思う






a0318033_16342010.jpg





もうしばらくお散歩続きます^^








今日は亡くなった父の誕生日
私が結婚して何年かたってからは
毎年ボジョレーヌーボーをプレゼントしていました
お酒が大好きだった父
なんでも飲みましたが、ワインも大好きでした
ボジョレーの解禁日と誕生日が近かったので
いつの間にかプレゼントはボジョレーに。。
毎年楽しみに待っていたっけ。。
最後ホームに入ってからはお酒を持っていくわけにもいかず
プレゼントできなかったけど
先日家でボジョレーをあけたときに
父の写真の前に私のお気に入りのワインカップに入れてあげました
母と一緒に飲んでくれたでしょうか^^







by froggymama | 2015-11-25 21:55 | photo lesson | Trackback | Comments(24)

初めての都電荒川線



1週間前の話ですが。。


今月受講していたNikonの講座『組写真を作って表現を広げよう』の撮影実習で
都電荒川線沿線を歩くということで、鬼子母神周辺を歩いてまいりました


都電荒川線に乗るのはたぶん初めての私。。
バスみたいで可愛らしい電車にちょっとわくわく♪







a0318033_22522101.jpg




まぁでもね、今回はたった2時間の実習でしたから
実際走ってる電車を撮るチャンスはあまりなかったんですけどね
電車の中で撮ったものと、行き帰りにちょこっと撮った写真が少しだけ。。







a0318033_22565543.jpg








a0318033_22584378.jpg




中は電車のようでもありバスのようでもあり
降りるときにはブザーを押すんですね~


そしてなんと!






a0318033_23155559.jpg



え?ハートのつり革?



これってどうやら一つしかないらしい。。
そうなの?
じゃ、めっちゃラッキーだったってこと?







a0318033_23242810.jpg








a0318033_22510719.jpg








a0318033_23251650.jpg








a0318033_23145031.jpg






きっと撮影にいいスポットとかあるんでしょうけどね~
また機会があったらもう少しいろんなアングル、いろんな車両を
撮れたらいいなぁ~



鬼子母神で撮ってきた写真はまた次回に^^








三連休、みなさまいかがお過ごしでしたか~
私はほとんど組写真を考えておりました(笑)
今日は講座最終回、作っていった組写真の講評会でした
他の生徒さんの作品の講評も合わせて
いろいろと視点の勉強になりました^^
深く考えちゃうと難しいんだけど
結構見た目だけで遊べちゃうんだなぁ~と笑
とっても楽しかったので、またいろいろ組み合わせを考えてみたいな!






by froggymama | 2015-11-24 23:50 | photo lesson | Trackback | Comments(12)

summer summer!



a0318033_12224787.jpg



たまには乙女に・・・

とか思うんですよ、たまにはね。。



でも



撮ってるうちに

結局こうなってく・・・





a0318033_12354964.jpg






a0318033_12271531.jpg



ま、女子っぽくは
ないですね、本来。。

つーかオバサンだし?笑





a0318033_12333426.jpg




7月フォトレッスンより。。






梅雨、明けたみたいですね。。
はぁ~これからこの暑さがしばらく・・・
どう乗り切るか、、これが一番の問題です。

年々暑さに弱くなってる気がするなぁ~






by froggymama | 2015-07-20 12:44 | photo lesson | Trackback | Comments(16)


a0318033_18122863.jpg



三溪園での撮影会

あちこちでネコさんに出会うので
ついつい姿を追っておりました^^





a0318033_18134394.jpg



ほ~ら いたいた^^





a0318033_18423798.jpg



なんだか眠そう。。





a0318033_18461566.jpg



近づいても全然動じないし。。





a0318033_18434809.jpg



ここまで近づいても気にしないよ♪





a0318033_18480871.jpg



眠かったのね
いいお天気で気持ちよかったもんね^^





a0318033_19160757.jpg



お♪





a0318033_19151452.jpg



この子はなんだかむくれてる?





a0318033_19174459.jpg



たぬきみたいだね^^





a0318033_19194380.jpg



お水飲んでるの♪
見えますかーー?



で、このあと三溪園の中のお店でおそばをいただいたのですけど。。

そのあとお店を出たところで出会ったこの子。。





a0318033_19221248.jpg



さっきお水飲んでた子とおんなじ子かなぁ?



写真撮るようになってから
ネコを見つけるとついついカメラを向けるように。。
以前はネコは苦手だったんですけどね。。
こうして見ていると表情がおもしろい^^



でも、最後に三溪園を出たところで出会ったのは





a0318033_19293307.jpg



この子たちでした(笑)
茶色のほうは爆睡中zzz




by froggymama | 2015-04-20 19:37 | photo lesson | Trackback | Comments(20)


a0318033_09504230.jpg



4月16日
教室の撮影会で三溪園に行ってきました^^





a0318033_09512396.jpg



久しぶりのいいお天気!





a0318033_09531674.jpg






a0318033_09582581.jpg






a0318033_09590496.jpg




園内はお花がいっぱい。。

桜はほとんど終わっていましたが
少しだけ。。





a0318033_10105224.jpg



池に映り込む姿をもっと撮りたかったんだけど・・・
なかなか上手く撮れませんでした。





a0318033_10134751.jpg


八重桜も可愛らしい姿を。。

ふふ、、桜餅、食べたくなりますよね^^





a0318033_10262648.jpg



シャガの花も綺麗に咲いていました





a0318033_10270924.jpg



雨続きだったあとの久々の強い陽射しの中
光に苦労しながらもあれこれ撮りまくる楽しい時間。。

そしてこの日の撮影会、
ご一緒できた方たちの中に
会いたかったお友達が^^

去年の終わりのころから一緒の教室に通い始めていた彼女とは
クラスが違うのでなかなかご一緒する時がなく、、
今回ようやくご一緒できました♪

ブロ友さんなので普段お話はしていても
お会いするのは今回が2度目。
とっても嬉しい時間でした。

そして彼女が撮影中に発見したのは~?





a0318033_10453058.jpg



シロバナタンポポ。。

「白いたんぽぽだぁーー!」とテンション上がる彼女が
とっても可愛かったです^^*




そして
先生がずーーっと撮ってらしたきらきら。。





a0318033_11181461.jpg



まねっこして撮ってみたけど
ぜんぜんきらきらが上手くとれないし(-"-)





a0318033_11431380.jpg



でもお花もいっぱい撮れたし^^
楽しい時間でした。





三溪園の中では何度もネコさんに遭遇。。
次はネコ編、いきます^^




by froggymama | 2015-04-19 11:57 | photo lesson | Trackback | Comments(8)

2015 first lesson


本日今年最初の写真教室。
サロンでのモチーフ撮影と講評会でした。




a0318033_22311665.jpg


最初に撮影タイム♪


a0318033_22494010.jpg



外は冷たい雨が降っていましたが
サロンの中は先生のフラワーアレンジのおかげで春がきたみたい^^*
とっても素敵でした♪




a0318033_22405154.jpg


お茶の用意とお花で
なんだかとっても優雅な気分です♪




a0318033_22452559.jpg




a0318033_22483135.jpg




* * *



a0318033_23054374.jpg



先生が紅茶を入れてくださって。。
(ここでシャッタースピードを変えて撮る練習をしているのですが
上手く変化を表現できずに終わりました^^;)




a0318033_23231840.jpg



お菓子も美味しかった^^*


  *

  *

  *


そして講評会。

写真展を意識した写真選び、、
数日にわたって悩んで
昨夜も遅くまでプリントして。。

結局選びきれずたくさん持ってきてしまいましたが
先生に見ていただいてなんとなく方向性が決まり
いくつか候補もピックアップできて、ほっと一息^^

あと何か月か、
やはり悩んで撮って悩んで選んでを繰り返すのでしょうが
今日の講評会で見えてきたことをしっかり頭におきながら
自分の気持ちに素直に、楽しく撮っていきたいと思います^^








by froggymama | 2015-01-15 23:42 | photo lesson | Trackback | Comments(20)

photo lesson~大人のX'mas~

a0318033_0111429.jpg




街もだんだんクリスマスの色が濃くなってきましたが
今年のクリスマス、みなさんはどんな風に過ごされるんでしょう。




a0318033_0134469.jpg



11月の写真教室は
サロンでクリスマスモチーフの撮影です。

イメージはちょっと大人な雰囲気のクリスマス。

ブラインドをおろして少し暗くした部屋で
キャンドルを灯しての撮影は
明るさの調整がなかなか難しくて
自分の思う雰囲気にするのに一苦労。。




a0318033_0393898.jpg




a0318033_0451255.jpg




a0318033_111065.jpg




a0318033_0513260.jpg




a0318033_115037.jpg




a0318033_162167.jpg



いやぁ~~難しいですね!
結構たくさん撮りまくったのですが
なんだかぼやけた写真が多くなってしまいました。



a0318033_183386.jpg



モチーフ撮影のあとは
ちょっとtea time ♪



a0318033_1114648.jpg



今後の予定などのお話をしてから講評会へと移ります。



a0318033_1134022.jpg



レッスン時間をオーバーしながらも
いろいろと教えてくださる先生^^
今回も楽しい時間をありがとうございました。

来月はクリスマスの西洋館を撮影しに出かけます。




というわけで、本日(って、もうとっくに日付変わってるね^^;)
写真教室だったので、青山写真はまた明日以降にアップしますね。

前記事のお返事、できてなくてごめんなさい(>_<)
明日させていただきますね。

by froggymama | 2014-11-21 01:05 | photo lesson | Trackback | Comments(16)