カテゴリ:Happy Birthday( 17 )

20歳






a0318033_19261574.jpg





さぁ
新しい明日へ
想いを馳せよう











早くも3月になりました
本日3月1日は次男の誕生日です
成人式を迎えたとはいえみんなよりちょっと遅れて20歳に。。
ようやく、、というか、もう?というか。。

本人はといえば、だからと言って特に今日から何が変わるわけでもなく。。
でも「もう未成年じゃないのかぁ~なんかさみしいね」などと言っておりましたが
それでも今日からお酒が飲めるようになったのは嬉しいらしく笑

春から大学3年生
そろそろ本腰いれてもらわないと困るんですがね~
ただいま長い春休みを満喫中。。
というか出かけすぎでしょ。。(-"-)
ほとんど毎日予定がある状態。。
しかも旅行とかにいくわけでもなく、メインはカラオケとご飯。。
たまにスポーツ。。この間初コンサートにも出かけてましたが。。
どんだけ歌うの好きなんだ・・・ってくらい毎日歌の練習。。
歌手にでもなるんですか?みたいな。。
こんな調子でこの先大丈夫なのか。。そんな不安がよぎる母なのでした^^;

20歳になったからもう大人。。
とてもそんなふうに思えないのが現実でして・・・
でもちゃんと自覚を持って自分の行動に責任は持ってほしいものですが
親からみたらぜんぜんまだまだ。。
まぁ場面によっちゃぁ「おぉ。。成長したな・・・」と感じるところも
ないわけじゃないんですけどね~
ま、自分もね、20歳なんてぜんぜんガキんちょでしたけどね笑
でもなんかこの人は心配になるんですよね~
一応目指すところはあるんですが、なんだか熱意が薄れてきてる気がするし
楽な方へ楽なほうへと行きがち。。。
もう少し自分磨きに一生懸命になってくれればいいのですが
一生懸命になっているのは歌と筋トレだけ。。(-"-)
まったくやれやれなのでした

日々呆れる母ではありますが、
それでもこの子の幸せを願う気持ちに変わりはなく。。
なんとかがんばってほしい。。
心配はつきないのですが、応援していきたいと思うのです

次男よ、、今日から大人の仲間入り。。
常識の範囲で行動しましょう。。^^;
そしてしっかり中身のある、充実した1年にしてほしいな。。


20歳のお誕生日、おめでとう。。
これからの人生が輝いていますように。。







a0318033_19302996.jpg



こんなふうにおとなしくしてりゃいいんですけどね~笑










前記事にいただいたコメントへのお返事遅れていますが
のちほど書かせていただきますね<m(__)m>







by froggymama | 2017-03-01 21:32 | Happy Birthday | Trackback | Comments(14)

17歳






a0318033_18222060.jpg





キミの笑顔が幸せを運ぶんだよ














本日娘17歳になりました
いわゆる「花のセブンティーン」ってやつ?
今はそんなこと言わないのかな・・って娘に聞いたら
いや、言うよ って。。

「でもちっとも花じゃないし。。今年は受験で苦しむだけだし」と娘。。
確かにね~~

「まぁでもさ、あんたは早生まれだからそうなっちゃうけど
実際はまぁ高2が17歳なんだから、やっぱり花なんじゃん?」と言うと
「確かに・・!!」と不満そう。。

お年頃。。 いろいろな想いがあるのです
やりたいことだって欲しいものだっていっぱいなんだけど
女子はやっぱり日々いろいろあるし
思うような毎日にはならないんですよね~
さらに春からついに高3
我が家の最後の受験生は今からすっかり憂鬱になっている様子
力はある子なので受験については正直あまり心配はしていないのですが
何が心配って、どうも自分を必要以上に追いつめてしまうその性格。。
本番には強い子なんですけどね~~
なんだろ。。それまでの過程がどうもやっかいというか・・・
自信を持って突き進んでほしいんですけどね

末っ子なのと女の子ということもあって
ついついあまり手をかけずにきてしまって。。
やっぱりどうしても上の子たちのことが優先になってしまい
娘のことは後回しにしてしまう状況が結構あったなぁ。。と今頃反省する母です^^;
3人の子育てはやっぱりそんな甘いもんじゃないですけどね。。
親も未熟であり、一緒に成長していくんですけどね。。
でもやっぱりもっといろいろしてあげられたのかな~と思ったり。。

それでもここ数年娘と二人の時間をいろいろ楽しめるようになってきて
大人になる一歩手前の娘が本当に輝いて見えて
この子のこれからの成長がとても楽しみなのです

去年は作品制作のこともあってかなり私に付き合わせてしまったけど
結構楽しんでモデルをしてくれて本当に感謝。。
そして親としてこの輝く10代を写真で残してあげられることがやっぱり嬉しいのです
今年は受験生だからあまりひっぱりまわせないけど
たまに息抜きで一緒にカフェに行ったりできたらいいな。。

受験で辛いだけの1年じゃないよ
楽しいこともいっぱいみつけてほしい
だから笑顔を忘れずにね!
我が家の最後の受験生を今年はしっかりサポートしてあげられたらと
母は思っているのです

17歳のお誕生日おめでとう^^






by froggymama | 2017-02-06 18:54 | Happy Birthday | Trackback | Comments(24)

これから






a0318033_23112305.jpg





わくわくとドキドキが
今心の中にいっぱいなんだ









本日7月23日、またひとつ歳を重ねました
まぁ正直もうたいして嬉しい歳じゃないんだけどね
でもこれからの1年は、たぶんきっと
私にとってすっごく変化の年にになるんじゃないかな~って
今すっごく思ったりしてるわけです

今年の春から、すずちゃんこと鈴木知子先生のゼミでお世話になってるんですが
半年間のゼミの講座が終わったら、修了展があるんです
今それに向かってめっちゃ濃い時間を過ごしてるというか、、
まぁとりあえず与えられた課題に苦しんで悩んで落ち込んでるというのが正しい感じ?

でもやっぱり写真を撮るのは楽しい!
課題のこと考えながら撮るのはマジ悩ましいけど(笑)
でもやっぱり結局がんがん撮り始めると楽しくなってるんだよね^^

今日も1日撮影実習に行ってきたんですが
そろそろ展示を意識しながら自分のテーマを考えて撮っていくようにせねば・・なんですが
あれこれ悩みながらもやっぱり楽しかったし。。

なんかね、ゼミ生の中でも自分は一番落ちこぼれなんじゃないかな~とか思ったりするんです
でもこれだけいろいろ悩むことで、見えてくるものもあるのかなって。。

修了展を迎えるころ、一皮むけたいい女・・じゃなくてww
お、froさん、ちょっと変わった? なんかいい感じになってきてんじゃん? って
ほんの少しでも思ってもらえるようになってたらいいな~

なんて、ぜんぜん変わんなかったらすみません。。(-"-)

でも素敵な仲間に巡り会え、素敵な時間をすごしながら
これからもずっとカメラと一緒に過ごしていきたい!って想いでいっぱいの
そんな歳月を大切に大切にしていきたい
今そんなふうに思っています

子供たちもみな大きくなり、まだ一人来年受験を控えた子もおりますが
ようやく自分のことをいっぱい考えられるようになったのかなって。。

家族はもちろん大切だし、子供たちにはこれからもずっと気持ちの上では寄り添っていきたい
でもこれからは自分のことや自分の時間も大事にしていかなきゃね^^

そんなことを思った今日でした






夏場はどうしても体調がいまいちで
そのうえ課題に悩まされたり、もちろん仕事もあったりで
相変わらずみなさんのところには少しずつしかおじゃまできておりませんが
明日からまた少しずつ伺えたらな~って思ってます

こんな状態なのにいつも見てくださってるみなさま
温かいコメントをくださるみなさま
ほんとに嬉しいです
いつもありがとう。。






by froggymama | 2016-07-23 23:41 | Happy Birthday | Trackback

3月1日


ついに3月ですね。。

二十四節気七十二侯の第六侯 草木萌動(そうもくめばえいずる)
木々が新しい芽を吹き、地面からも草の芽が顔を出す時期
命の力強さを感じる、そんな素敵な季節がやってきました






a0318033_10254199.jpg




そんな春の日に生まれた命

今日は次男の19歳の誕生日です
ついに10代最後の1年
大切に大切に 過ごして行ってほしいですね^^

実は先日インフルエンザにかかっちゃいまして
昨日復活したんです
だからほんとは週末にケーキ焼いてって思ってたんだけど
自室に隔離状態だったのでそれもできず・・・
そのおかげで彼の予定もいろいろ変更があって
今日も明日も出かけちゃうしで
ケーキは今度の週末に焼くことにしました



去年のお誕生日記事で、この子が大学生になるなんて信じられな~いって
書いた気がしますが、
まぁしっかり大学生やってます^^
しっかり・・・と言えるかどうか微妙に疑問ですが。。
見た目も、中身も、親からしたらあんまり変わらず、
いつになったら大人っぽくなるんだろう・・と
相変わらずちょっと心配な次男ですが
(正直、娘のほうがぜんぜん大人です笑)
それでもいつの間にか自分でいろんなことができるようになり、
ちょっとお洒落にも目覚め
そう思えば確かにもうあの小さかったあの子とは違うんですよね^^



小・中と野球少年
高校ではバドミントン部に入り
大学でほんのいっとき野球に復活したかと思いきや
結局お金がかかると言ってやめて
自分のペースでバドミントンを楽しんでます
友達が作った草野球チームにも入ってますが、
いつ活動は始まるのかしら?って状況で(笑)
それでもやっぱり体を動かすのが好きな子です








a0318033_10245646.jpg




3人の子供たちの中で一番小さく生まれた次男
赤ちゃんのときは結構よく寝てくれたので
あまり手がかかりませんでしたが
その後悪ガキ時代を過ごし、今は・・う~んどうなんでしょ。。
相変わらず幼いとこは幼いし、いらいらさせてくれるところもあるけど
どうにも憎めない、そんな子です^^

長男からも娘からも、ママは次男に甘い!とよく言われていましたが
次男坊って甘え上手なんですよね
ついついこっちが笑っちゃうように上手く立ち回るわけですよ
でも確かに甘やかしすぎたかも・・とちょっと反省する今日この頃。。
もう来年は成人式を迎えるんですもんね~
もうちょっと大人っぽく・・なりますかね^^;








a0318033_11124660.jpg




でもね、そんなに焦ることはないから
ゆっくり大人への階段、登っていってほしいです
だって私だって今思うと社会人になったころだって
まだまだ子供のようなものでしたから。。



あなたの人生がいつも幸せで満ちていますように。。
これから先私の手を離れていっても
ずっと見守っているからね



お誕生日おめでとう
I'm always thinking of you...








a0318033_10262015.jpg




さぁ~3月!
マジで気合入れてこ!








00000010_20540148.png
by froggymama | 2016-03-01 11:38 | Happy Birthday | Trackback | Comments(28)

Dear N...





a0318033_10273638.jpg





キミに会えたこと









a0318033_10282047.jpg





キミに出逢えたことが



ただただ 嬉しい









a0318033_10291878.jpg





キミの大切な日に









a0318033_10293742.jpg





ささやかだけどプレゼント♪







また素敵なカフェに行こうね~♡










エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」 
by froggymama | 2016-02-22 10:33 | Happy Birthday | Trackback

Dear my girl...




a0318033_22564414.jpg






2月6日
今日は娘の16歳の誕生日です

高校1年生 花のJK
去年の今頃は高校受験の日を1週間後に控え
緊張していたんですよね~
今はすっかりJKらしくなってきて
お化粧こそしませんが、
毎朝ヘアアイロンで念入りに髪型を決め
ヘアアクセサリーやイヤリングなんかをちゃらちゃらつけて
学校へ出かけていきます

まだ幼さの残っていた入学当初と比べると
ずいぶん大人っぽくなってきた気がします
ま、中身はあんまり変わりませんけど笑

学校ではダンス部に入っていて
ダンスもずいぶんと上手になってきました
ダンス部じゃぁきっと派手な感じになっていくんだろうなぁ~と
あれこれ想像していましたが
お化粧もしないし、まだ髪も染めてないし
服やバッグなんかはあれこれ欲しがりますけど
結構まじめ。。
っていうか、お化粧とかはめんどくさいらしい

今の高校生の女の子なんてお化粧してる子たくさんいますし
ダンスの発表のときとかは、みんなお化粧するんだろうな~
みんなでそろえて舞台メイク?とか思ってたんだけど
そうでもないらしく。。

学祭のときとかにちょっとはそういうのわかってないと
困るんじゃないかと思って、私のほうから少しは化粧品も
買った方がいいんじゃないの?とか聞いたりするんですけど
めんどくさいからいい。。って^^;

でもほんとはそう。。
こんな一番輝いてる時期にお化粧なんかしたらもったいない!
だってすっぴんでいられるのなんて、あとほんのわずかな期間だもんね。
大学生になればみ~んなお化粧するし
まぁ私もメイクはポイントメイクしかしてなかったし
いまだにファンデもよほどのことがない限り塗らない、みたいな人なんで
娘もきっと厚化粧にはならないだろうと思ってるんですけどね

今のこのぴかぴかの時期、ここから大学生くらいまでの一番綺麗な時期を
なんとかたくさん残してあげたい。。
最近すっごくそう思うのです

もちろん子供たちの写真は、長男が生まれたときからずーーっと
もう整理しきれない(ってかしてない^^;)ほど撮ってますけど
ただふつーーーにオートで撮ってただけ。。

今こうして写真を趣味として始めて、まだまだわかんないことだらけだけど
自分の撮りたい雰囲気とか好きな表現とかがなんとなくわかってきて
せっかくのこの娘の耀くときを、できるだけ綺麗に残してあげられたら・・・
今そんな風に思っているんです

最近どんどん大人っぽくなってくる(見かけだけww)娘を見ていると
やっぱその瞬間、瞬間を残してあげなきゃ!って思うわけですよ
まぁ本人はね、学校とかでもしょっちゅう友達と写真撮ったりしてるから
間に合ってます。。って感じなんでしょうけど笑
なかなか一緒に写真を撮りに行く時間もないけど
また受験生になって余裕がなくなる前に
一緒におでかけする機会なんかもあれこれ作れたらいいな~って。。

だって大学生になったらきっとほとんど家にいなくなっちゃうもんね
次男はすぐ近くの大学に通ってるから結構家にいるけど
娘はたぶん東京あたりの大学だろうし、バイトして友達と遊んでデートしてって
ほとんど家になんかいませんよね。。

あ~そう考えるとさみしいなぁ。。
長男が独立してなんだかすっかり心細くなっていたときに
娘の存在がすっごくありがたくて。。(あ、次男もね^^)
なんというか女同士って、似てるとこがあったりすると妙にイライラしたりもするけど
やっぱり男の子より分かり合えるとこもいっぱいあって
最近はずいぶんと頼りになるようにもなって、
相変わらず世話の焼ける次男と比べて、女子はやっぱり大人なんですかね
見た目だけ大人っぽく・・・なんて言ったけど、
実はかなり支えてもらっている母なのです。







a0318033_22570624.jpg




Dear my girl...
あなたと過ごす時間がまだまだたくさんありますように。。
生まれてきてくれて、ほんとありがと^^
頼りにしてるぜ♪



輝かしい高校生活
この1年もたくさんの素敵な想い出を作ってね^^*






by froggymama | 2016-02-06 12:41 | Happy Birthday | Trackback | Comments(38)

Dear K...





海が大好きなあなたへ





a0318033_06550493.jpg





1日遅れちゃったけど・・・
おめでとうの気持ちを届けるよ^^








a0318033_07291342.jpg





お誕生日おめでとう♪
この1年もいっぱいいっぱい楽しもう^^








a0318033_06351038.jpg





まだ一緒に海行ってないね
今度行こうね~

そんでいーーっぱい撮ろう~♪



いつも優しさをありがとう



そして今日もありがとう









by froggymama | 2016-01-19 07:40 | Happy Birthday | Trackback

柔らかな春を想う




a0318033_12053492.jpg





ひっそりと春が咲く


あたりに幸せな香りを漂わせ


これから来る柔らかな季節を想う














先日お友達と訪れた公園でみつけた春
これから訪れる季節に想いを馳せる
優しい時間となりました^^

今日は長男の誕生日です
昨年の春に家を出た息子
また同じ季節が近づいてきましたね

親からしたらまだまだ子供
ま、親にとって子供はいくつになっても子供なんですけどね
それでも去年、大きな決断をした彼
ずいぶんと心配しました
母としていろいろな葛藤がありました
もちろん彼の中にもあったでしょうね
それでも自分の想いを貫き頑張っている息子を
今はただ応援するのみ。。

母にできることは
子供の幸せを祈ることだけ
いくつになっても心配することだけ

自分で選んだ人生をしっかり歩んでいってほしい

キミの幸せを心から願って。。
お誕生日おめでとう^^

キミを支えてくれる人を大切に。。
そしてどんなときも
ここにキミを想う家族がいることを忘れずに。。




一緒にお祝いできないけど
やっぱり今日はチーズケーキを焼いちゃうよん♪
みんなでお祝いするからね~^^
大好きなお兄ちゃんのお誕生日と
ママがママになった日を。。











by froggymama | 2016-01-09 13:51 | Happy Birthday | Trackback

18歳


3月1日
次男18歳のBirthdayです。。

ってか、もう3月だってーー!はやっ!!

例年だと高校の卒業式は3月1日なんですけどね
なぜか今年は6日なんだって。。
だからあともう少し高校生^^

去年17歳になったときは
花のseventeen!と言って浮かれておりましたが
受験生としての1年間、それなりにキツかったよね。
まぁでもね、もともとがお調子者なんで(笑)
適当に息抜きして、バカやりながら
結構楽しんでやってきた高3の1年間でした。

3月生まれって
小さいころはみんなに追いつくのが大変で
いろいろと周りに面倒かけてたよなー
野球チームでも
いつも大きい子たちにお世話してもらって。。

小学校の後半は
悪がきぶりを発揮して
先生によく怒られてました^^;

中学では野球はもちろんだけど
勉強も途中からはびっくりするほど真面目にやって
今思うとあの頃が一番勉強してたかも。。^^;

そして高校3年間は楽しすぎたようで。。
勉強もそこそこ頑張ってましたが、
友達との毎日が本当に宝物のような日々だったんだと思います。





a0318033_23563618.jpg



18歳。。
この春大学生。

この子が大学生とか・・・
なんだか信じられませんが。

ってかね~
まずね、この人にスーツを作るってのがね、
もぉなんだか笑っちゃうんですよ。。
見た目がまだまだ幼いんで。。^^;

でもこのあとどんどん大人になっていくんでしょうね。
ちょっとさみしいけど、でもがんばってほしい。。
いろいろ面倒かけられたけど(笑)
なぜか憎めない可愛いやつです。。

新しい環境で
たくさんの人と出逢って
たくさん勉強して
今心に決めている夢をしっかり叶えてほしい。。
素敵な大学生活がキミを待っていますように。。

お誕生日おめでと♪




a0318033_00101012.jpg



次男のBirthday Cakeはチョコレートケーキ♪
今年はいちごを添えてみました^^

いつまで一緒に食べてくれるかな?




a0318033_00110757.jpg




いや~しかし
クリスマスから始まって
長男、娘、次男の誕生日と
こうして毎月ケーキ焼いて。。
太るったらありゃしない(爆)


  * * *


結局今日はクリスタルボールフェスに参加された方のところ
ほとんど回れませんでした。。
少しずつまわりますね~

フェス記事を見にきてくださった方はこちらにお願いします♪^^




by froggymama | 2015-03-02 00:56 | Happy Birthday | Trackback | Comments(30)

15歳


2月6日

今日は娘の15歳の誕生日です♪




a0318033_20364463.jpg



ただいま受験生。。
試験がいよいよ1週間後となりました。


横浜に来てちょうど10年
幼稚園生だったこの子が
春からは高校生・・・
大きくなったよね~


私が15歳のときって・・・
って思い出してみるけど
どうだろ、、もうちょい子供だったかも^^
ちょうど父がNYに転勤になり
母と私もついていくことになったのが
もうすぐ15歳ってときでした
駐在期間はたった2年だったけど
いろいろ苦労したよなぁ~
もちろん楽しいこともあったけどね^^





a0318033_20421143.jpg



春からのJK生活を楽しみに
がんばる娘。。
もうあと少しだよ!
ママはご飯作るくらいしかできないけど
めっちゃ応援してるからね~~(^O^)/





a0318033_20352550.jpg



この間ね
高校生になったらママと一緒に写真やろうよって
話してたんです^^
ほんとに一緒にできたらいいね♪
そんで娘にモデルもしてもらって・・・
と、ママの夢は膨らむのでした。





a0318033_21203651.jpg



私の影響でカメラには興味があるようです
それからクリスタルボールにも。。

で、彼女が撮ったのがこちら^^



a0318033_21085450.jpg



可愛いね♪



それからおまけ・・・




a0318033_21095505.jpg



洗面所(笑)の鏡の前で
娘が撮った私たち親子写真。。
今日の思い出だねって^^



お誕生日ケーキは毎年いちごのケーキを焼くんだけど
それは日曜日のお楽しみにして
今日はおやつにカトルカールを焼きました♪




a0318033_21140351.jpg



お誕生日おめでと♪

受験が終わったらお出かけしようね^^



というわけで
今日はお散歩フォトお休みです。






by froggymama | 2015-02-06 21:34 | Happy Birthday | Trackback | Comments(34)