カテゴリ:New Year( 9 )

光を求めて






a0318033_09244578.jpg









a0318033_09250193.jpg





2017年 今年初の海辺
ここは葉山の御用邸のすぐ裏 一色海岸です
向こうに見えるのが小磯の鼻という小さな岬


波のきらめき
砂浜を輝かせる光


今年も光を求めて
ときめく写真ライフ
送っていけたらと思っています








a0318033_09251926.jpg









a0318033_09255934.jpg





小磯の鼻
おもしろい名前ですよね

穏やかな空気につつまれて
のんびりできそうな場所
春になって芝の色がもっと濃くなると
また違った雰囲気かな

葉山は車を運転できない私にとってはちょっと不便な場所ですが
ときどきだんながちょっとお出かけしない?と誘ってくるので
まぁそういうときにたまに行くんですけどね
でもね~だんなはこのお店が美味しそうだとか
葉山コロッケを買いに行こうだとか
食べることばっかりで笑
でもちょっと撮りたいと言ったら海まで来てくれました












改めまして あけましておめでとうございます!

今年も好きな写真と好き勝手な文章で綴ってまいりますが
どうぞ変わらぬお付き合いを<m(__)m>

今年も写真関係でまた忙しくなりそうな予感はありますが
いちばんの目標は生活リズムを整えて体調をしっかり管理すること
実は結構いろいろなところが不調でして
まぁ外では元気にふるまっていますが実際はへとへとのヘロヘロだったのです(笑)
長男が中3になったときに始めた今の仕事
3月でちょうど丸十年となりますが
実はこの仕事のおかげでいろいろと体調不良が。。
ま、もちろんお年頃・・ということもありますけど~
はんぱない脚のむくみ、腕の痛みやしびれ、慢性的な首・肩の痛み
あげればきりがない不調にちょっと心が折れてしまい
去年ちょっとお休みをもらったりもしたのですがやっぱりしんどい。。
ものすごく悩んだのですが、年度末の3月でお仕事終了にすることにしました

ほんとはね、好きな写真を続けるには自分でちょっとは稼ぎたい、、
そんなふうに思ってがんばって続けてきましたが
やっぱり無理は禁物ですね~ なにより大事なのは健康。。
このままじゃまずいよね、、ということで
しばらくは体調を戻すことを一番に考え
大好きな写真ライフを心の栄養に
そしてこのブログを癒しの場所として
身心ともに元気になることを目指します!
そして今年こそダイエットを成功させて身軽に!(←あ~~言っちゃたよ笑)

まぁそんなわけで、2017年、いろんな意味で光を求めていきたいと思います!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)/








00000010_12221915.png
by froggymama | 2017-01-04 10:45 | New Year | Trackback | Comments(24)

New Year breaks




a0318033_21584159.jpg



今年のお正月は何年かぶりに一泊旅行

だんながお母さんを温泉に連れていきたいというので
お正月はたいてい自宅で家族そろって過ごす我が家なのですが
今年はちょこっと出かけてきました

行先は千葉の白浜
特になんの計画も立てずただの~んびりの旅行です








a0318033_21554477.jpg



とりあえずどこにいてもスマホから離れられない今の子
自撮りをする娘とスマホを手放さない次男の図(笑)








a0318033_22093399.jpg









a0318033_22103320.jpg



海はやっぱりいいですね~♪








a0318033_22123061.jpg









a0318033_22130105.jpg



特に何をするでもなくその辺をお散歩し海を眺め






泊まるホテルに行ったらね
部屋が。。。
パッと見は広くてリビングまでついてるんですけど
なんともおそまつな状態で(-"-)

玄関のインターホンは鳴らないし
クローゼットのドアは壊れてるし
洗面所のタオルかけも壊れてるし

なんだこれは。。
って感じだったんですよ

まったく意味わからん。。








a0318033_22205860.jpg



ま、それでもとりあえず子どもたちはお約束の卓球をしたり
おばあちゃんにお小遣いをもらってゲームコーナーで遊んだり








a0318033_22241940.jpg



私はホテルの前で沈む夕日を眺めたり。。












a0318033_22424592.jpg



翌日は花倶楽部に寄ってお花を見たりお散歩したり








a0318033_22434158.jpg



何がしたいのか、そろりそろりと坂を下りる娘








a0318033_22440030.jpg



次男が近寄るとおおはしゃぎ(笑)








a0318033_22442035.jpg



よくわからないけどとっても仲良しの2人です^^








そしてそのあとは東京ドイツ村に寄り
みんなでパターゴルフをして遊んできました








a0318033_22294684.jpg



次男が打つのを遠くで見守る娘
その向こうには義母が。。^^



そしてな~んとここで私がホールインワンヽ(^。^)ノ
やっほい♪








a0318033_22532919.jpg




ホテルは問題ありだったけど
お義母さんもとっても楽しかったと喜んでくれて。。



親孝行したくても、もう私の両親はいませんから
こうしてお義母さんと過ごす時間も大事にしていけたらいいなと
改めて思ったお正月でした



     *

     *

     *



そして3日には長男がお嫁さんを連れて帰ってきました
しばらく会っていなかったので
次男と娘はもう嬉しくて嬉しくて。。^^
久しぶりにきょうだい3人のショットも撮ったりして
大晦日に一日かけて作ったおせちを囲んで
ほんの半日ですが楽しい時間を過ごしました♪

そうそう、、今年の栗きんとんは裏漉しも練るのも娘にやらせました^^
栗きんとん大好きなお兄ちゃんに自慢げに山盛りにお皿にとってあげてました(笑)








そんな今年のお正月休み
短いお休みでしたけどお天気も良かったし暖かかったし
いいお正月でした^^






00000010_1322340.jpg









さぁ、明日から学校も始まります
また日常が戻ってきますね。。
がんばってまいりましょう^^


そして今日は楽しいお出かけしてきましたよ~♪
そのお話はまた後日^^











by froggymama | 2016-01-07 23:25 | New Year | Trackback | Comments(30)

Happy 2016




a0318033_14555562.jpg




1月2日早朝
千葉・白浜にて








a0318033_15070665.jpg




日の出を待つ時間







そんなときも







a0318033_15092100.jpg




今年もやっぱり
こういうのに目がいっちゃうんだな








a0318033_15094857.jpg




今年も変わらない私を暗示?








a0318033_15170551.jpg




そして厚い雲で日の出が観れないという・・・
あ~~ツイてない
今年の私を暗示?^^;








a0318033_15164700.jpg







いえいえ^^





そんなことはきっとない!





毎年変わらず年末年始は頑張りすぎて
ほんっっっと疲れるけど
でもお義母さん孝行もできたし
久しぶりに長男にも会えたし
いいお正月でしたから^^






さぁ

今年も1年頑張りますか!















みなさま
2016年、始まりましたね^^

相変わらずの私ですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします

今日から仕事始めの方が多いのでしょうね
いきなりまるまる1週間ですから大変ですよね~
どうぞ体調に気を付けてがんばっていきましょーー!

私はというと。。
去年の秋に調子を崩して仕事をお休みさせていただき
3か月が経過しておりますが
腕の痛み、指の痛み、あれこれ数えきれないくらいの不調は
正直まだ続いておりますが
3月からは仕事に復帰する予定でおります
手が痛いのは致命的なお仕事ですが
家でできるし加減もできるし辞めてしまうのはもったいないかなと。。
フルタイムで働いている方に比べたらちっぽけな仕事ですし
実際どこまで続けていけるかわかりませんが
とりあえずまた頑張ってみようかと思っています



お正月の様子はまたこのあと少しずつお話しますね~^^



年末にいただいたコメントへのお返事が年を越してしまって
ほんとに失礼いたしました
昨日、おとといでお返事書きましたので
また覗いてやってくださいませ


みなさまのところへも
また少しずつ顔出しますので
どうぞよろしくお願いします


今年はムリせず、マイペースでいけたら・・
などと考えてはいますが
ついつい頑張っちゃう性分はそうそう変われないかもしれませんね~


でもそんなとき
今年もみなさまとのお付き合いが
私を支えてくれる。。
そう思っています^^


そして前記事でも書きましたが
カメラとの時間が私のエネルギーになる。。
今年も私の「好き」を撮りますよーー♪


「気の向くままに...」2016  本日スタートです^^












00000010_1322340.jpg








by froggymama | 2016-01-04 15:57 | New Year | Trackback | Comments(40)

海沿いを。。



a0318033_16534984.jpg


昨日父のところへ行く途中の
稲村ケ崎公園からの景色です

普段は電車ですが
主人と一緒なので車だったので
ちょっと寄り道。。




a0318033_16542666.jpg

こんなに寒いのにサーファーの方たちが続々と海へ。。




a0318033_16554762.jpg



車の中からずっと海を見ていましたが
とにかくどこまでいってもサーファーでいっぱい!

寒くないの?




a0318033_17022843.jpg





父は元気にしておりました。
元旦は夕方姉の家族が顔を出し
昨日は私たち。。
あ、次男と娘は置いていきましたが・・・
楽しみに待っていてくれたようでした。
やっぱりお正月は家族と過ごしたいですよね。

私の作った栗きんとんと黒豆を少しだけ持っていって
お昼に食べてもらいました^^


結婚するまでは
大晦日からお正月はずっと家族で過ごしておりました。

大晦日は家族4人でそろって紅白を見て
父が紅白採点表なるものを作って
紅組と白組が一人ずつ歌うと
どっちが良かったかいちいち投票(笑)
我が家でのその年の紅白の勝敗が決まるのでした。
今思いだすと可笑しいんですけどね、年末の恒例行事でした。

さらにその年のそれぞれにとっての重大ニュースを書き出し
新しい1年の目標を言わされるという。。^^;
ちょっと恥ずかしくていやだなぁ~という時間でした(笑)

そして元旦の朝はちょっと遅めにおせちを囲みます。
父は必ず着物を着て
姉と私はちょっとおめかし。
母は食卓の準備をしてから着替えて
必ず家族で写真を撮っていました。

母に着物を着せてもらうこともあったり
そして羽根つきをしたり百人一首をしたり
コマ回し、凧揚げもしました。
なんともこれぞ日本のお正月というお正月をすごした子供時代。

思い返すとよい思い出ですね^^


あ~もう新年明けて3日目~。。

今朝ポストを見たら仕事の書類が送られてきていて^^;
一気に現実に引き戻された感あり(-"-)

月曜日から頑張る事にします^^









by froggymama | 2015-01-03 17:42 | New Year | Trackback | Comments(20)

first day, first snow


a0318033_21374132.jpg


みなさま、明けましておめでとうございます♪

2015年スタートです!
今年もどうぞよろしくお願いします^^*

なんと初日から雪。。2015年の初雪ですね♪




a0318033_21400478.jpg



a0318033_21435912.jpg


結局うっすらと積もった程度でしたが
静かな新年の始まりという感じで
心穏やかに初撮りを家の周りで楽しみました^^




a0318033_21404041.jpg


娘も勉強に疲れ、ちょっとだけお散歩♪
次男も娘も元旦から勉強、がんばっていました。
時々「孤独のグルメ」を観ながら(笑)




a0318033_21451711.jpg


ゆきだるまを作れるほどは積もらず。。
でもちょっぴり気分転換になったかな^^

次男は今日はおとなしく勉強していました。
いつもはふざけながらなのにね
まぁ父親がそばにいると普段通りというわけにはいかないというのもありますが・・・

センター試験まであと今日を入れて16日!
さすがに緊張してきたのかな~
がんばれ!いつもの大物ぶりを発揮しろ~笑


そして私はというと
お散歩のときに今年初クリスタルボールフォト撮り♪




a0318033_22023318.jpg



a0318033_22025336.jpg



a0318033_22032782.jpg


さぁ、今年も楽しく撮りまくる1年に^^




コメントのお返事がまだ少ししか進んでおりませんで・・・(汗)
ちょっとゆっくりになってしまいますがご了承くださいませ。

みなさま、楽しいお正月をお過ごしくださいね~♪
私は明日は父のところへ行ってまいります。









by froggymama | 2015-01-01 22:17 | New Year | Trackback | Comments(16)

午年だし。。

a0318033_0231147.jpg




これ、もう何年も前に母からもらったものなのですが。。

なんか記憶があいまいなのですが、
どこか外国のおみやげだったかな。。
お馬さんのペンダントなんです。



a0318033_23595939.jpg




a0318033_003132.jpg



ペンダントとして使うにはちょっと大きいので
なかなか使う機会がなかったのですが・・

今年は午年。
リビングの壁に飾ってみました。



飾りについているストーンと全体の渋い感じがなかなか好きなんですけど、
ペンダントとして使ったことはなくて、なかなか日の目を見なかったお馬さん。
母のところにあったものも、いつの間にか私のところに来ていて。。
ずっと鏡台の横にかけてあったのですが、
そうじゃん、午年じゃん!と、ようやく表舞台にたてたのでした^^*

by froggymama | 2014-01-09 00:25 | New Year | Trackback | Comments(6)

うちのおせち

a0318033_2213587.jpg




我が家のおせちは毎年こんな感じです。


必ず作るのは黒豆、田作り、栗きんとん、煮豚、いり鶏、そしてえびの塩焼きです。



a0318033_2227850.jpg




a0318033_2229840.jpg



a0318033_22293196.jpg



a0318033_2230436.jpg



a0318033_2230321.jpg



a0318033_22431920.jpg



a0318033_2232731.jpg



かまぼこ、伊達巻、なますは買ってきちゃいます。

そしておせちを食べたあとはお雑煮。。
鶏肉と小松菜、三つ葉、いくら、ゆずが入っています。
写真、撮り忘れちゃったので・・・

おもちだけ。。(笑)

a0318033_22464071.jpg



毎年大晦日と元日は同じメニューの我が家。。
大晦日の晩は天ぷらをいろいろ揚げて、いり鶏を少し味見し、
ちょっと残しておいた天ぷらで温かいお蕎麦をいただく。。
元旦はえびの塩焼きを焼いて、作っておいたおせちとともに食し、
お雑煮をいただきます。
朝がゆっくりなのでお昼はお腹がすいたときにおもちを食べ、
夜はすきやき。。
とまぁ、こんなふうに毎年やっているのでした。。



そして今日は娘が宿題の書初めを。。
なかなか上手く書けずめっちゃいらいらしていましたが、
なんとかそこそこのものができあがりました。
恥ずかしいので書いてる途中のだけお見せしま~す^^
a0318033_2342948.jpg

by froggymama | 2014-01-03 23:16 | New Year | Trackback | Comments(10)

稲村ケ崎公園より。。

a0318033_14463297.jpg




昨日父のところに向かう途中、ちょっと車を降りて見た風景。。

海の向こうに富士山と江の島。。

元日とはうってかわって風の穏やかな日でした。



a0318033_14482412.jpg




帰りには母のお参りにも。。
先月見た冬桜が、まだ健気に咲いておりました。a0318033_14492877.jpg



昨日は暖かくて穏やかな日でしたね。
富士山を見るとやっぱりhappyになりますね♪

日の出の写真とかも撮ってみたい気がするけど、
寒いからいいかな・・・^^;

というか、我が家では毎年家族揃って家で年越し、
元旦はみなそろっておせちをいただきます。
私は子どものころからお正月ってそういうものだと思って育ってきたので、
結婚してからもずっとそうしてきたので、
初日の出というものを見に行ったことがありません。
今年初めて長男が彼女と日の出を見に出かけて
ちょっと不機嫌な母(笑)でしたが、
まぁ、おせちには間に合ったので。。ね。。
こうしてだんだんみんながそろう時間って少なくなっていくのですね~
だからこそお正月くらいみんなで過ごしたいなと思うのです。

by froggymama | 2014-01-03 14:55 | New Year | Trackback | Comments(10)

a0318033_141317.jpg




2014年、始まりましたね。。

去年はいろいろと大変な年で・・・
今年は体調を整えて
元気に楽しくストレスなく過ごしていけたらと思っています。



a0318033_1343870.jpg




a0318033_1354754.jpg




a0318033_13452197.jpg




今年もみなさまと素敵なお付き合いができますように。。^^
by froggymama | 2014-01-03 14:05 | New Year | Trackback | Comments(6)

日々の何気ない風景、目に留まったものを気の向くままに。。写真勉強中。目指すは光と影を素敵に表現したカッコイイ1枚。長~い目で見守ってくださいね^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30