2017年 10月 02日 ( 1 )

秋風に吹かれて






a0318033_23520381.jpg





10月の風が


キミの横をすり抜けていった






*
*
*







ついに10月に入っちゃいましたね
こうなってくるとなんだかすごく気持ちが焦るような

今年も残り3か月って
あ~~どうしよう
え、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、って
気持ちばかりが逸る日々が始まった感じ

実際今年はまた受験生をかかえてさらに落ち着かないわけで
年が明けたらすぐセンター試験
校内ではそろそろ指定校推薦が決まるころ
推薦を考えてる子たちはもちろん
一般で受ける子たちもそれを見ててなんだか落ち着かない日々

まぁまわりのあれこれには惑わされず
しっかり我が道を行ってほしいと思います



最近の娘のストレス

英語の勉強中に電子辞書で単語の発音を確認してるんですけど
最近必ずアクセントを置く場所が2通り出てくる!
と言ってぶつぶつ文句を言いながらやってて(笑)
「前はそんなことなかったのに~最近調べる単語のレベルが上がってるから?」とか
わけのわからないことを・・笑
単語にレベルとかあるのか・・(-"-)

まぁ例えばなんですけど

magazine → mag-a-zine or mag-a-zine
とか
contribute → con-trib-ute or con-trib-ute
みたいな

さらにはそれじゃぜんぜん違うだろ!みたいな発音の違い?
なんなんだろ
イギリス英語とアメリカ英語の違い?
フランス語起源の単語とかかな・・フランス語っぽい発音だなってのも・・
意味の違いでも発音が違うのもありますよね~?

昨日やってて娘が一番怒ってたやつ

engage

i-n-géi-dʒ (インゲエイヂュ)

ɑː-ŋ-gɑː-ʒéi (アーンガァージェィ)

この2通りを電子辞書が言ってくるわけですよ

娘てきにはもう「おい!いいかげんにしろよ!」みたいな感じでw
もうね、そばで聞いてて可笑しくて可笑しくて

「はぁ?どっちなんだよ!それじゃ全然違うだろ!」
「こいつ(電子辞書のこと)壊れてんのかな?」

とか言っててもう大爆笑なわけで

苦しいながらも楽しい受験勉強風景なのでした

がんばれ!娘!
センター試験まであと103日








私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!


by froggymama | 2017-10-02 08:49 | green & flower | Trackback | Comments(12)