2017年 02月 06日 ( 1 )

17歳






a0318033_18222060.jpg





キミの笑顔が幸せを運ぶんだよ














本日娘17歳になりました
いわゆる「花のセブンティーン」ってやつ?
今はそんなこと言わないのかな・・って娘に聞いたら
いや、言うよ って。。

「でもちっとも花じゃないし。。今年は受験で苦しむだけだし」と娘。。
確かにね~~

「まぁでもさ、あんたは早生まれだからそうなっちゃうけど
実際はまぁ高2が17歳なんだから、やっぱり花なんじゃん?」と言うと
「確かに・・!!」と不満そう。。

お年頃。。 いろいろな想いがあるのです
やりたいことだって欲しいものだっていっぱいなんだけど
女子はやっぱり日々いろいろあるし
思うような毎日にはならないんですよね~
さらに春からついに高3
我が家の最後の受験生は今からすっかり憂鬱になっている様子
力はある子なので受験については正直あまり心配はしていないのですが
何が心配って、どうも自分を必要以上に追いつめてしまうその性格。。
本番には強い子なんですけどね~~
なんだろ。。それまでの過程がどうもやっかいというか・・・
自信を持って突き進んでほしいんですけどね

末っ子なのと女の子ということもあって
ついついあまり手をかけずにきてしまって。。
やっぱりどうしても上の子たちのことが優先になってしまい
娘のことは後回しにしてしまう状況が結構あったなぁ。。と今頃反省する母です^^;
3人の子育てはやっぱりそんな甘いもんじゃないですけどね。。
親も未熟であり、一緒に成長していくんですけどね。。
でもやっぱりもっといろいろしてあげられたのかな~と思ったり。。

それでもここ数年娘と二人の時間をいろいろ楽しめるようになってきて
大人になる一歩手前の娘が本当に輝いて見えて
この子のこれからの成長がとても楽しみなのです

去年は作品制作のこともあってかなり私に付き合わせてしまったけど
結構楽しんでモデルをしてくれて本当に感謝。。
そして親としてこの輝く10代を写真で残してあげられることがやっぱり嬉しいのです
今年は受験生だからあまりひっぱりまわせないけど
たまに息抜きで一緒にカフェに行ったりできたらいいな。。

受験で辛いだけの1年じゃないよ
楽しいこともいっぱいみつけてほしい
だから笑顔を忘れずにね!
我が家の最後の受験生を今年はしっかりサポートしてあげられたらと
母は思っているのです

17歳のお誕生日おめでとう^^






by froggymama | 2017-02-06 18:54 | Happy Birthday | Trackback | Comments(24)