春を探して



昨日はお墓参りに。。
父の三回忌のお願いもしてお参りをすませたあと
ほんの少し足をのばして春探し。。





a0318033_09243380.jpg




全然知らなかったのですが
子供のころ時々遊んだ川を越えて少し行ったところに
桜がいっぱいのお散歩道があるというので行ってみたのですが
まだつぼみの状態でした。。









a0318033_09111398.jpg




桜の木の周りを菜の花が彩り
それはそれで癒される風景でした









a0318033_09041720.jpg




田んぼの横に流れる小川がキラキラと
春風にそよぐ菜の花を輝かせ。。



のんびり写真を撮りながらそのお散歩道を往復し
なじみのある川原のほうへもどります









a0318033_09021878.jpg




川にかかる橋の上からパチリ^^









a0318033_09045878.jpg




川原のサイクリングコースで
数本の桜が咲いていました









a0318033_09090614.jpg










a0318033_09051255.jpg




つくしんぼうも顔を出し、、
一気に子供のころの記憶がよみがえります^^
母と一緒につくしを摘んだこと。。
この川原のヨモギの葉でよくおばあちゃんが草餅を作ってたな~とか


懐かしい記憶を辿りながらのお散歩は
慌ただしい日々に癒しをくれますね^^









a0318033_09054671.jpg




さぁ。。もうすぐ春爛漫♪
楽しみですね^^







トラックバックURL : http://froggymama.exblog.jp/tb/23740389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by roseyrosey at 2017-03-23 11:13
懐かしい日々を胸に抱きながらの散策、
慌しく過ぎていく日常から離れた
小さな心の旅でもありますね。
華やかな撮影スポットではない自分にとっての
心惹かれる景色を心の眼で捉えていらっしゃるのが
とっても素敵です。
Commented by rinkatu at 2017-03-23 12:23
こんなに春満載のとこで過ごしてた
新たな発見と同時に子供のころの記憶
走馬灯のように春の景色が想い出され
好いひとときを過ごされましたね(^^♪
Commented by iris304 at 2017-03-23 12:31
こんにちは

お墓まいりいらしたのですね。お彼岸ですものね。

ふと気づくと小さな花が足元に目を出していたり
健気に咲いているのを見ると こちらも元気になりますね。

春って人の心も静かに優しく芽吹いていくのですね。

幼い頃を思い出すと、胸が苦しくなる位
愛おしい時間です。
Commented by aitoyuuki32 at 2017-03-23 12:43
春色いっぱいですね
日に日に暖かくなってくるのが実感できます

3枚目のキラキラバックの菜の花、とっても好きな一枚です(^^)
Commented by froggymama at 2017-03-23 18:46
♦ roseyさん、こんばんは^^

心の旅。。。まさにそうですね~
さすがroseyさん!roseyさんの言葉がすっと心に入ってきました^^
そう、華やかな撮影スポットよりもなんでもない風景が好きなのは
子供のころ見てきたこういう風景が心の中にあるからなのかもしれませんね。
懐かしく愛おしいこの風景をこれからも時々訪れては楽しみたいと思います。
Commented by froggymama at 2017-03-23 18:53
♦ rinkatuさん、こんばんは^^

お墓参りに行っても、いつもゆっくり時間がとれなくて
なかなかここまで来れずに帰ることが多いんです。
昨日はほんとに久しぶりにゆっくりこのあたりを歩くことができました。
な~んにもないところなんですけどね笑
でも今思い返すととっても優しい時間だったなって^^
ちょっぴりリフレッシュできました♪
Commented by froggymama at 2017-03-23 19:02
♦ あいりすさん、こんばんは^^

寒い寒いと言っていたのにいつのまにか周りには春がいっぱい。。
春色をみつけると、自然と笑顔になりますね♪

>春って人の心も静かに優しく芽吹いていくのですね
なんかすっごい心にしみわたりました。。
ほんとにそうですね~
春は心持ちも前向きになりいろいろな想いが湧き上がりますね^^

あいりすさんの幼いころの思い出。。
機会があったら聞かせていただきたいなぁ~なんて^^
本当に愛おしい時間ですよね。。
Commented by froggymama at 2017-03-23 19:26
♦ aitoyuukiさん、こんばんは^^

まだ朝晩は寒いですけどね、昼間はだいぶあたたかくなりました。
もうすぐ桜ピンクで埋め尽くされますね~~♪

菜の花とキラキラ、気に入っていただけて嬉しいです^^*
わぁ~~い!きらきら~~って思いながら撮ってます笑
Commented by cynchia at 2017-03-23 21:11
こんばんは、ソメイヨシノが、ちらほら、庭は杏が、満開です😆🎵🎵楽しみな季節ですね🎵
Commented by froggymama at 2017-03-23 23:10
♦ シンシアさん、こんばんは^^

まぁ、お庭に杏の花が!綺麗でしょうね~♪
ほんとに、どんどん花が咲き始めてますよね~
楽しみ楽しみ^^♪
Commented by tamsanpe at 2017-03-24 22:08
穏やかでやさしい春の気配だなと思って写真を見てたら、文章を読んで納得です^ ^

僕も先日生まれた場所に行って来ました。
見るもの全てがイメージより遥かに小さかったです。
高いと思ってた崖が凄く低かったり。
懐かしさの時間に浸れました^ ^
Commented by froggymama at 2017-03-25 08:58
♦ tamsanpeさん、おはようございます^^

穏やかでの~んびりした空気、感じていただけましたか?^^

そうなんですね~。。すごく久しぶりに行かれたのでしょうか。。
ほんと、子供のころ見てたものを大人になってみると
やけに小さく感じたり狭く感じたり。。
まぁそれだけの時が流れたということなんですよね。
素敵な時間、、よかったですね^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by froggymama | 2017-03-23 09:44 | green & flower | Trackback | Comments(12)

日々の何気ない風景、目に留まったものを気の向くままに。。写真勉強中。目指すは光と影を素敵に表現したカッコイイ1枚。長~い目で見守ってくださいね^^
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31