昭和な街角






a0318033_10011268.jpg





あちこちに
懐かしい時代のピースが
ちりばめられている街








a0318033_10014173.jpg





ついつい嬉しくなる駄菓子屋さん
フエラムネもココアシガレットも
大好きだったなぁ~♪








a0318033_10021741.jpg





ネコさんも懐かしい匂いを探してるの?








a0318033_10105884.jpg









a0318033_10064115.jpg









a0318033_10030695.jpg





あ~~なんかいいよね、この雰囲気。。








a0318033_10034621.jpg









a0318033_10041206.jpg









a0318033_10044379.jpg





銭湯もコインランドリーも
学生時代に通った時期があったな~

銭湯に行く途中で角を曲がってきた自転車がぶつかってきて
お風呂道具をぶちまけた記憶が。。^^;








a0318033_10053141.jpg





ノスタルジックな風景は
記憶のカケラを呼び起こす








2017.5.6 鶴見線散歩より






トラックバックURL : http://froggymama.exblog.jp/tb/237092558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2017-06-13 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-13 12:19
おーー 安善湯!
もはや、懐かしい〜〜
てっきり遠目で廃業してるとばっかり思ってしまってましたm(_ _)m
小さいながらも立派に現役でしたね^^

しかし安善という地名は、「安全」に引っ掛けてるのだとばっかり思ってました。
安田財閥は安田善一郎から取ったものとはね^^;
TBS日曜劇場で、キムタクが主演しそうなドラマがこの地であったとは!

ボクは日頃の行いか、土砂降られましたが天気も良さそうで良かったですね。 ← ちょっと悔しかったりして(笑)
Commented by rinkatuu at 2017-06-13 12:50
以前まで家に風呂がなかったので
銭湯は日常に欠かせないものでした^^

むかし銭湯に張ってあった言葉
「銭湯廃れば人情廃る!」
この言葉がいまだに忘れれません
Commented by berry0726 at 2017-06-13 15:48
銭湯ね、川崎の娘の家の近所にいくつかあって
ゼミの時に3回ぐらい行ったよ~
昔ながらの昭和な銭湯でした。
壁はタイルの富士山だった~^^
そしてケロリン桶、動かないシャワー
入浴後のコーヒー牛乳は飲まなかったけどアイス食べました。
Commented by nippa0927 at 2017-06-13 22:08
どうしても腰に手を当てて牛乳って、昭和を懐しむのは素敵です😄
Commented by hogecyan at 2017-06-13 22:40
わー、しっとりとして、いい質感だなあ。
私のとは大違いだー( ̄▽ ̄)
Commented by umitosora14 at 2017-06-13 23:26
銭湯とか、板塀とか、
懐かしい~って思うのが、昭和世代ですよね^^
なんの違和感も無い(笑)
昭和、一昔前だけど、
もう少ししたら、二昔前になっちゃいますね><
Commented by froggymama at 2017-06-14 00:03
♦ 鍵コメ06-13 10:40さん、こんばんは^^

昭和初期!そうですね~♪
って、私もよく知りませんけど~笑
でもこの感じ。。かなり萌えます(笑)

わぁ。。そうなんですね!嬉しいです~♪^^*
のちほどそちらにうかがいますね~
Commented by froggymama at 2017-06-14 00:30
♦ オレさ~ん、こんばんは^^

いや、私ももはや懐かしいです~~笑
そうそう、私もやってるとは思わず。。
でもここのコインランドリーの渋さに萌えました♪
お、地名の由来、勉強したんですね♪
私もぜ~んぜん知りませんでした^^
お天気ね~よかったけど暑くて。。(;´д`)
あちこち歩くからさらにバテバテ。。笑
Commented by froggymama at 2017-06-14 07:06
♦ rinkatuさん、おはようございます!

そうなんですね~^^ 銭湯、楽しいですよね♪
毎日大きなお風呂に入れるって贅沢かも~^^*
「銭湯廃れば人情廃る」
これっていまどきのスーパー銭湯には似合わない言葉ですよね~笑
Commented by froggymama at 2017-06-14 07:10
♦ berryさん、おはようございます^^

いやぁぁ~~そこはコーヒー牛乳いってほしかった!笑
でもアイスも食べたいよね。。^^♪
そうなんですね~おうちのそばに銭湯がそんなに。。
なんかいいですね、娘さんとこいって銭湯に入って。。
楽しい時間の流れ、感じます^^
Commented by froggymama at 2017-06-14 07:12
♦ nippaさん、おはようございます^^

あれってどうして腰に手あてちゃうんでしょうね~笑
でもなんか瓶牛乳飲むときってやりたくなりますよね♪
昭和を懐かしんでるうちに、また年号が・・・
次はなんだろ~~
Commented by froggymama at 2017-06-14 07:19
♦ Keitoさん、おはようございます^^

え~~ありがとぉ~~~
でもKeitoさんのも見たいよ~
絶対私が撮れない絵撮ってるもん。。
Commented by froggymama at 2017-06-14 07:24
♦ umiさん、おはようございます^^

そうなんですよね~昭和世代(笑)
小さいころ住んでた家とかその近所の風景を思い出すんですよね。。
あと母が買い物かご(これがなんかまた可愛いバスケットだったんだなぁ^^)持って
八百屋さんやお魚屋さんに買い物行くのについて歩いたこととか。。
ね、、二昔前。。^^;
そのうち孫とかに「え~~~昭和から生きてるの~?!」とか言われる日が来るんだろうか(-"-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by froggymama | 2017-06-13 10:29 | snap | Trackback | Comments(14)