make my days...






a0318033_08475705.jpg




make my days

ここが私を幸せな気分にしてくれる


*  *  *


海あり山ありの自然豊かな街
川沿いの遊歩道をゆっくり歩くのも楽しみのひとつ
買い物帰りにここから川を眺め
スタバ片手に京急が通るのを待つ
このひとときが私の癒し
暮れゆく街を赤い電車が走り川面に街の灯りが揺れる
そんな風景が私を幸せにしてくれる

make my days
今日もここで この街で



*

*

*




ご報告遅くなりましたが
御苗場vol.20横浜
おととい26日に無事終了いたしました

今回ゼミの同期と立ち上げたサークル
クロシェット・アン3ブルの初イベント
御苗場に初参加ということで
あれやこれやと試行錯誤しながら
バタバタと準備してきました
私たちがテーマに掲げた「わが街」は
なかなか手ごわい課題ではありましたが
自分の住んでいる場所を見つめなおす
とてもよい機会となりました






a0318033_08471636.jpg




展示はこんな感じとなりました
この写真ではうまく伝わらないかもですが
それぞれのわが街が
どれもきらきら輝いているような
そんな素敵な空間に仕上がりました


もちろんまだまだいろいろ課題はあります
御苗場という場での見せ方
メンバー間でもいろいろな意見はあると思いますが
やはりもっと考えなきゃな~というのが私の感想

でも他とはちょっと違った
ほっと落ち着ける癒しの空間になったのではと


私の作品「make my days」は
私がよく行く場所で撮ったある日の風景
この場所から季節を問わずしょっちゅう撮ってるんです
買い物のついでに何の気なしに
なんとなく疲れたときに
ちょっぴり辛いことがあったときに
ちょっとまったりしたくなったときに
ここでぼーーっと川を眺め
歩道橋の向こうに電車が通るのを待つ
何気ない日常の景色ですが
私のお気に入りの場所です


そして今回プリントに使った紙が局紙という紙なのですが
これがまたとってもすてきな風合いで
この作品にすごく合っていたかな~と
生で見ていただけなかった方には
この写真だと伝わらないのが残念ですが
ほんの少しグリーンよりで上品な煌めきがあり
ちょっぴりノスタルジックな感じに仕上がりました

展示の機会が増えて紙を選ぶ大切さを
すごく感じるようになって
おい、私ってば
ちょっと成長したんじゃない?なんて笑
CP+でも紙のブースばかり回っていました
紙沼・・はまりそうです^^;




今回会場にお運びくださったみなさま
応援のメッセージをくださったみなさま
本当にありがとうございました
ノートにもあたたかいメッセージをくださり
メンバー一同心から感謝申し上げます

そしてゼミが修了しても
いつも私たちに寄り添ってくださるすず先生
お忙しい中いろいろアドバイスもいただき
そして会場にもいらしていただきました
いつもありがとうございます
これからもがんばりますね!



そして今回個人的にいちばん嬉しかったこと
長男にやっと私の展示を見てもらえたこと
これまでに何度か展示の機会がありましたが
結局どれも生で見てもらえず・・・
やっと念願かないました^^
忙しい中ほんとありがとね






トラックバックURL : http://froggymama.exblog.jp/tb/23684057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rinkatu at 2017-02-28 10:30
おつかれさまでしたぁ~
写真は印刷してなんぼだと思います
でもプリント紙には気が付きませんでした。。。
奥深い写真の世界をまた教えていただきました<(_ _)>
Commented by Kirakilamoon at 2017-02-28 10:48
写真展お疲れ様でした~^^

川の風景
なんだか落ち着くのわかるわ~❤
mamaさんの切り取り方が上手いんで
より一層 惹かれるのかもしれないね。^^

印刷は難しいよー(悲
用紙もいろんなタイプのがあるね。
Rinさんも勉強しなきゃー!!
Commented by hagukitchen at 2017-02-28 16:48
うわぁ。。。
涙出そう( ; ; )
すっごくすてきな一枚です。

なんだか、行ったこともないけど
ママさんの気持ちがよーくわかるなぁ

この色合いも絶妙( ; ; )
これからも楽しみにしています♡
Commented by lovelypoodle at 2017-02-28 17:33
お疲れ様でした!
わが街を愛を込めて撮る〜って、
一番身近なテーマですね。
私もそんな写真を自信を持って撮れるようになりたいな・・・

印刷の紙のセレクトはほんとに難しいと思います。
普段ならこの紙が好きだけど、
写真展では、その写真の表現が一番しっくりくるのはどれか?
って悩みますね。
局紙は表現豊かな紙で、人気の紙だと思います。
私も局紙に似合うような写真が撮れたらな〜って思います。

少し休んでくださいね〜
Commented by GreenKetty at 2017-02-28 18:02
お疲れ様でした。
展示はけっこう体力が入りますものね。
私も3月にあります。今が大変な時...

一枚目とっても良い色ですね♡
しっとり心が落ち着く素敵なお写真です。
見に行けないのは残念ですが...
ちょっとのんびりしてくださいね。
Commented by daisuke-davidson at 2017-02-28 19:57
イベントお疲れ様でした♪

froggymamaさんのどんな感情の時も、その街は優しく寄り添ってくれたのでしょうね。
何気ない景色も素敵な写真、明日もここで、make my daysで!!
Commented by purebliss at 2017-02-28 20:19
お疲れ様でした
飾らない ほっと出来るわが町を
ステキに切り取られたんでしょうね。
生で見れなかったことは残念ですが
またいつか 見れることを願ってます^^

Commented by shima_shima1225 at 2017-02-28 20:24
こんばんは!
イベント、お疲れさまでした。
いつも行きたいと思いながらも、今回も願いかなわず。。(;_;)
でもこうやってブログで様子を紹介してくださったり
fromamaさんの想いを綴っていただいて、
元気と勇気をいっぱいいただきました。
いつかお会いできる日を楽しみに。。
これからも楽しみに拝見させてくださいね。^^

Commented by cynchia at 2017-02-28 20:25
こんばんは、お疲れ様です!
息子さんの評価はいかがでしたか。
Commented by aitoyuuki32 at 2017-02-28 23:32
お疲れ様でした

わが街、いいですね~
おなじ街に住む人が見てくれたなら
きっと共通の話題で話が進んだことでしょうね

わたしも夏に名古屋の街をテーマに展示したので
とっても親近感(^_^)v

プリント紙選び
ほんと楽しくも重要なことですね
少し前までは光沢紙しか使わなかったのですが
今はキヤノンのラスターがお気に入りです
Commented by froggymama at 2017-03-01 22:53
♦ rinkatuさん、こんばんは^^

プリントに関しては私もこうして展示に参加するようになり
初めて用紙にもこんなに種類があることを知り、
紙によって仕上がりがぜんぜん違ってくることを知りました。
まだまだ勉強が必要ですが、今そのあたりがすごく面白いなぁと思っています。
これまでは撮ってもパソコンに入れてそのまま放置でしたからね^^;
ほんとに奥が深いです。今後もっといろいろ勉強してみたいなぁと思ってます^^
Commented by froggymama at 2017-03-01 23:11
♦ Rinさ~ん、こんばんは!

わぁ。。コメント嬉しい~~!
ブログのほう、すっかりご無沙汰になってしまってほんとすみません。
川ってなんかいいよね~海もいいけど川もいい^^
そんなふうに言ってもらってありがとうです。

プリントはほんと難しいね。。
私なんてまだちょびっとかじっただけ。。
これからが勉強です!(`・ω・´)シャキーン
Commented by froggymama at 2017-03-01 23:16
♦ にこりさん、こんばんは^^

わわわ。。ほんとに?
めちゃくちゃ嬉しいです!
なんかそんなふうに言っていただけてこっちこそ涙出る。。

わかる?そういう場所ってあるよね^^
きっとにこりさんにもあるだろうな~って。。
色味はね、レタッチで想いを表現しようと思い、こんなふうに仕上げました。
夕暮れ時、なんだかちょっぴり切なくなる。。
でもそれと同時にあったかい気持ちにもなる。。
いろいろあるけど今日もここにいる、みんなここへ帰ってくる、
そんなことを考えながら作品を仕上げました。
まだまだ勉強だけど、はい^^ これからも見てやってくださいね!
Commented by froggymama at 2017-03-01 23:50
♦ ロン母さん、こんばんは^^

わが街、最初お題が決まったときは難しいな~って思ったんです。。
やっぱりその街の特徴てきなものを撮らねばいかんのかな~なんて思ったりして。。
でもあれこれ撮ってもなんだか観光案内みたくなってしまって。。
やっぱり日常的に観ている景色がすんなり気持ちに入ってきますね^^
局紙、今回初めて知ったんです。ほんと素敵ですよね~
人気があるのわかります!
ほかにもいろいろ試してみたい用紙はあります。
またこれから勉強ですね~

はい、少し休みたいとは思っているのですが、
なにぶん講座の課題が・・^^;
Commented by froggymama at 2017-03-03 22:42
♦ GreenKettyさん、こんばんは^^

わわ、今月展示が!じゃぁ追い込みですね~
がんばってくださいね!応援しています^^

ありがとうございます。
この色味はすごくこだわって仕上げました。
心が落ち着く1枚。。ほんとに嬉しいお言葉です。
ほんとにありがとうございます!
Commented by froggymama at 2017-03-03 22:44
♦ daisukeさん、こんばんは^^

ありがとうございます。
何気ない景色、それは日常ですよね^^
私のそばにいつもある、、そういう景色がイチバン心に沁みこんでくるのです。
Commented by froggymama at 2017-03-03 22:47
♦ pureさん、こんばんは^^

いろいろ撮り歩いたけど、やっぱりいつもそばにある景色に落ち着きました。
自分の街を1枚で表現するって難しいなぁ~って思ったけど
何か想いを乗せることができたらいいのかな~って。。
でもまだまだ想いを写真で表現するなんて、難しいです。。
ただ少しでも私の写真から何か感じていただければ・・と思っています^^
また機会があったらpureさんに生で見ていただきたいです!
Commented by froggymama at 2017-03-03 22:50
♦ shimaさん、こんばんは^^

行きたいと思ってくださるだけでとっても嬉しいですよ^^
いつも応援ありがとうございます。
私もいつかshimaさんに会いたい!って思ってすごく楽しみにしてるんです。
いつかきっと。。ね^^
Commented by froggymama at 2017-03-03 22:51
♦ シンシアさん、こんばんは^^

ありがとうございます。
長男の評価ですか。。
一応誉めてくれましたよ~笑
Commented by froggymama at 2017-03-03 22:59
♦ aitoyuukiさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
そうですね~近くに住んでいる写真仲間から
え?これがあの場所?みたいな。。笑
写真って楽しいですよね、見たそのままを切り取るのももちろんですけど
そのときの感情とか伝えたい想いを表現するためにカメラ内でやりきれなかったことを
レタッチで表現する。。
そういう楽しさを最近感じています。
ほんとにナチュラルな作品が相変わらず好きですが
作品として仕上げる時にいかにテーマを表現するか・・・
それがレタッチだったり、紙だったり。。
ほんとうに奥が深い世界だなぁと、今更ですけどね笑

ラスター、いいですよね^^
私は今回使った局紙に惚れました。
ほかにもいろいろ試してみたいです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by froggymama | 2017-02-28 10:05 | snap | Trackback | Comments(20)