声が聴こえる






a0318033_07564526.jpg





あきらめちゃダメだよ
まだがんばれる

ほら 立ち上がろう
まだまだ見たい世界があるんだから



そんな声が聴こえた気がした
ある日の午後








a0318033_07563274.jpg





見守るススキの穂から
切ない涙と吐息があふれ
冬の冷たい空気の中に広がった



きらきらと
きらきらと光り



あの光は どこに飛んでいったのだろう









前記事に書いた講評講座で
3枚組のほかに2枚好きなものを提出ということで
迷いに迷ってこの2枚を出しました
3枚組と同じ公園で撮ったものです

菜の花フォトの希望に満ちた雰囲気とは
がらっと感じが変わっておりますが
こっちのほうが私らしいんじゃないかと笑

先生にも「らしい」と言われました







トラックバックURL : http://froggymama.exblog.jp/tb/23569449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rinkatu at 2017-01-23 10:57
先生からみると
fromamaさんのシメージはこうなんですね!
自分からすると
やっぱりカレカノ物語が断然お好きです(*^^*)
Commented by roseyrosey at 2017-01-23 11:49
こちらでも、こんにちは。
講評会、お疲れ様でした。帰りの車中、今後を思うと
ああ、どうしよう。。。という、不安にめっちゃ押しつぶされてました。
あまりに偉大で凄すぎる先輩方。。。
でも反対に考えれば、毎回目の前で素晴らしい作品をたくさん見られて
学べるなんて機会は滅多にないので、素晴らしい経験をさせてもらってるんだと
前向きに捉えて行こう!って、思うようにしました。
とはいえ、めちゃめちゃ緊張して血圧上がりそうだけど。。。

今回の講評会の下の組みも、この2枚もとても素敵でした。
私の一押しは菜の花の一枚目かな。太陽がお母さんでずっと子供を
見守ってる感じもするんですよね。太陽の位置も最高です^^
Commented by reto at 2017-01-23 16:30 x
良い写心ですね。
Commented by berry0726 at 2017-01-23 21:40
BUKATSUDOのこの講座いいなーって思います。
というかBUKATSUDOの存在自体が関西組は羨ましいよ~
講評ってやっぱりすごく大切で自分の写真がどうなのか知ることは
もちろん一番で、その次は皆さんの作品!
これ見て刺激を貰ってまた前に進んで行く...
でも時には大いに凹むこともありますよね。
それ今のわたし~~~
課題を貰っても何を撮ればいいのか全然思い浮かばず。。。
これって突き抜けることあるのかなーって悩む悩む
私も今日の2枚はとってもfroggymamaさんらしいなーって思いますよ。
ちょっとアンダーで彩度低めな感じ。
「らしい」切り取りって素敵なことだと思います^^
Commented by froggymama at 2017-01-24 14:39
♦ rinkatuさん、こんにちは^^

ふふ。。まぁこういうダークな雰囲気で撮ること多いんで
そういうイメージはついてるのかな。。と^^
ありがとうございます!
カレカノを気に入っていただけてるの、すごく嬉しいです♪
そうですよね、あれも私らしいシリーズかと。。
またカレカノもアップしなくちゃですね!

Commented by froggymama at 2017-01-24 15:10
♦ roseyさん、こんにちは^^

講評会緊張しますよね~
でもroseyさんはちゃんと思ったこと発言したりもしていて
さすがだなぁって思ってみてます^^
私なんて大先輩を前ににして何を言っていいのやら・・で、
わぁ~~。。とか、すご~い。。 とかしか言葉を発することができず(笑)
でも上手な方たちの作品をたくさん見せていただき、
先生のアドバイスをうかがって、本当に貴重な経験してますよね~
残り2回となりましたが、がんばりましょう^^

菜の花の1枚目、ありがとう!
私も1番気に入っていた作品なので、とっても嬉しいです^^
そっか、太陽がお母さんという見方もできますね♪
Commented by froggymama at 2017-01-24 15:21
♦ retoさん、こんにちは^^

ありがとうございます!
写心、心を写せるようにこれからもがんばります^^
Commented by froggymama at 2017-01-24 15:50
♦ berryさん、こんにちは^^

そうですね~BUKATSUDOは素敵な場所です^^
ゼミが終わってもここですず先生に教わることができるので
とっても楽しいです^^
まぁでもこの講評の連続講座は本当にメンバーの方々が大先輩ばかりなので
最初入ったときは間違ったところに来ちゃった感ハンパなかったです笑
でもなんとか頑張って相変わらず悩みながら課題と戦ってます^^;
課題をもらって何を撮ればいいかイメージがまったく掴めない状態
わかります。。ものすごく。。
私も毎回そうでしたよ。で、悩んで悩んで。。撮って。。悩んで。。
でも期限が近づいてくるころになんとなくひらめきがきたりして。。
まぁ実際たいしたひらめきではなかったんですけど笑
でもなんとかそんな感じでやってきました。
自分の想いをどうにか表現したい!という気持ちがイチバン大事なのかなと。。
表現しようとがんばった過程はちゃんと先生に届きます。
作品が完成されてなくても、先生はそういうところちゃんと見てくださってるので
berryさんも必死にがんばってください!応援してます^^

アンダーで彩度低め。。ありがとうございます^^
そうなの、それが私の好きな感じです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by froggymama | 2017-01-23 08:14 | green & flower | Trackback | Comments(8)

日々の何気ない風景、目に留まったものを気の向くままに。。写真勉強中。目指すは光と影を素敵に表現したカッコイイ1枚。長~い目で見守ってくださいね^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31