新しい季節を想う






a0318033_07395659.jpg









a0318033_07402774.jpg





訪れた新しい季節に
キミのこれからを想う








a0318033_07495089.jpg





キミの夢が膨らんで 広がって



この先が希望で溢れていますように














昨日はBUKATSUDOの講評講座に。。
「新しい」というお題で3枚組というのが課題で、この3枚が私が出したものです
ちょっと漠然としたお題でものすごく悩んだのですが
「新しい季節」を撮ろうと思い立ち、早春を撮りに。。
そこで出逢った親子の後ろ姿に子供が小さかったころの姿が重なり
(なんかね~この子の後ろ姿が次男の小さかったころによく似てて。。)
この間成人式を迎えた次男の大人へのスタートである「新しい季節」という意味合いも
掛け合わせてみようかとひらめき・・・
まぁそう思ったときには結構写真撮っちゃってますけどね笑
つまりこじつけです(爆)

一本飛び出した菜の花が次男
未来への光に向かって気持ちを新たにしているイメージ
(現実はなんも考えてないとおもいますけど^^;)
2枚目の前ボケになっている花はそれを後ろから見守る自分に見立てました
さらに3枚目は、次男の小さいころを思ったと書きましたが
先月生まれたお孫ちゃんへの想いもこっそり込めました
あの子の未来も希望に満ちていますようにと。。

まぁでもね、こじつけでもいいんじゃないかなって思ったりします
写真を見ていろいろなストーリーを考えるのは好きです^^
先生にも構図のとりかた、ボケの使い方なんかもほめていただき
ほっとひと安心。。
自分でも気に入っている作品ではありましたが、さらに好きになりました^^(←単純)



去年3回連続講座という新しい試みで募集がかかったこの講座
初回はまだすずゼミの修了展の準備で忙しく
2回目は修了展直前というちょっと無謀だったかと思える参加でしたが
ゼミの課題がなくなった時期で、また新たな課題に取り組む。。
それがちょっぴり嬉しいような、でも結局いつものごとくかなり苦しむ状況に(笑)
もともとお題を出されるのがめっちゃ苦手な私。。
前記事で書いたように、偶然出会ったものをただ心のままに好きだと感じるその気持ちだけで撮る
そういう撮り方をずっとしてきた私なので(まぁ今もそうなんですけどね)
ゼミで課題に追われた半年間がやっと(笑)終わるというそのときに
また課題に追われる講座に参加するとは。。
私ってば何を考えてたんだろ。。とちょっと可笑しくなったりして・・・

年末に3回目を終えたのですが、せっかくだからあと3回続けましょうということになり。。
参加メンバーがみなさん大先輩ということもあり、私的にはまじかぁ~~というのが本音(笑)
だってみなさん素晴らしい作品を持ってくるんです!
私いいの?ここに混ざってて。。^^;  という気持ちがどうも抜けなくて。。
でもこうして勉強させていただける貴重な機会。。一生懸命やらなくては!と
今年1回目の講座で気持ちを新たにするのでした。。






トラックバックURL : http://froggymama.exblog.jp/tb/23564413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MISCHEH at 2017-01-21 10:58
froggymamaさん、こんにちは♪
お写真と添えられた文章お読みして、撮り手の想いがびしばし伝わってきて
とっても興味深く楽しい記事でした!
ゼミにご参加されたり、テーマに沿った写真撮り。
普段しないことだからこそ何か新しい発見もあったりするのでしょうね。
本当に貴重で素晴らしい時間だと思います。
写真が好き!ってfroggymamaさんのアツい想いも伝わってきます。
楽しみながら写真と向き合い頑張っておられる方を知ると
私も頑張らなくちゃとなんだか嬉しい気持ちにもなります。ありがとうございます!
きっとみんな悩みながら、楽しみながら、1歩1歩自分の目指したものへ近づいていくんでしょうね。。。
写真が趣味でよかった!ってココロから思います。

作品、どのお写真もあったかい、新しい季節の始まりを感じます。
①枚目の湖?の照り返し、スポットがあたってる位置にぴょこんと伸びた菜の花。素敵ですね~^^!
フォーカスポイント、自然とそこへ目が向けられます。ドラマチックでいつまでも眺めていたい光景です。
③枚目のシャボン玉の位置も絶妙で素晴らしいですね。
冬のほんのひとときの陽だまりの中で魅せてくれる母子のつながりのあったかさ。
素敵な風景写真をブロ友さんのところで拝見するたび
あぁぁ、私も素敵瞬間をみつけたい!切り撮りたいって心底思います。
Commented by club_yume_ututu at 2017-01-21 13:19
froggymama さま、こんにちは。

こっ、これは素敵っ♪ と思いました。
特に1枚目と3枚目、感動で言葉が見つかりません。
上記で、MISCHEH さまがコメントされていらっしゃいますように感じました。

>写真が趣味でよかった!ってココロから思います。
引用ごめんなさい。 私もそう思います♪
froggymamaさま、ありがとうございます。
こころをいっぱいに動かしたいと考えます。
Commented at 2017-01-22 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by froggymama at 2017-01-22 10:08
♦ MISCHEHさん、おはようございます!

あたたかいメッセージになんだか泣きそう。。
ありがとうございます。。
去年の春から課題に苦しむ経験をしてきて、
たぶん私の中でいろいろな変化があったと思うんです。
でも変わらないのは写真が好きって気持ち^^
そして素敵な仲間にも巡り会いました♪
これからも悩むこともたくさんありそうですが
楽しむ気持ちを忘れずに写真を撮り続けていきたいなって思ってます。

1枚目はね、海なんです^^
ここ富士山も見えて菜の花とのコラボを楽しめるんですが、
あえて富士山は入れずに。。笑
新しいスタート、あたたかさ、感じていただけてとっても嬉しいです^^*
MISCHEHさんのメッセージでこれからもがんばろう!ってあらためて思いました。
ありがとうございます。
Commented by froggymama at 2017-01-22 10:16
♦ club_yume_ututuさん、おはようございます^^

わわ。。感動で言葉がみつからないなんて。。
なんだか恥ずかしいような。。でもめちゃめちゃ嬉しいです!
私の写真で何かを感じていただける。。
それがとにかく嬉しくて励みになります。
私が感じた気持ち、その場の空気、そういったものを
そのままみなさんにもお届けできたら。。
それが私の目標です。
これからも課題を撮ることにも取り組んでいきますが、
心で撮ることはずっと忘れずにいきたいと思っています。
嬉しいメッセージをありがとうございます!
Commented by froggymama at 2017-01-22 10:18
♦ 鍵コメ01-22 00:04さん、おはようございます^^

そうですね~ほんとに勉強になります。
すっごい苦しみますけど笑

何か新しいことを始められたんですね?
がんばってください!
応援しています^^
Commented at 2017-01-22 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-22 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by froggymama at 2017-01-23 00:41
♦ 鍵コメ01-22 20:02さん、こんばんは^^

そうだったんですね~~!
すごいなぁ。。がんばってくださいね!
めちゃめちゃ大変そうだけど、でもきっと苦しい中で
新たなことが見えてきますね♪
私もがんばろ~~^^

大変なこともあったようですが、写真撮ってれば楽しい!って思って
めいっぱい楽しんでいきましょうね!
またお話聞かせてください^^
Commented by froggymama at 2017-01-23 00:44
♦ 鍵コメ01-22 20:03さん、こんばんは^^

おぉ。。まぁそうですよね。。
いずれにしても今はムリだもんね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by froggymama | 2017-01-21 08:55 | special feeling | Trackback | Comments(10)

日々の何気ない風景、目に留まったものを気の向くままに。。写真勉強中。目指すは光と影を素敵に表現したカッコイイ1枚。長~い目で見守ってくださいね^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30