monochrome






a0318033_23270479.jpg









a0318033_23265327.jpg









a0318033_23271750.jpg






去年の夏にお遊びで買ったILFORDのレンズ付きフィルムが
やっと撮り終わって先日現像に出したんです
普通に写ルンですを買おうと思って見てたら
モノクロのこれがあったのでお試しにと。。

どの写真がいつ撮ったのかとかもうすでに忘れているという。。笑
まぁこれは秋、、いや夏か?まぁ夏から秋ですな(←かなり大雑把)

なんかわからんけどやっぱ好きかも。。この感じ。。
まぁこんなん撮れました^^ ってご報告です笑


で、実はこの間のクリスマスのころ
やっぱりお遊びのつもりで中古のフィルムカメラを手に入れたんです
Nikon FG  一眼だけど軽くてコンパクト
ちょっとお供させるのにも手ごろでいいなぁと。。
これもこの間最初の1本が撮り終わったので一緒に現像出したんですけど
なんかピンボケ写真が何枚も。。笑
仲良くなれるようにがんばります^^

子供たちが小さいころはずっとフィルムカメラだったもんね
そのころはオートでしか撮ってないけど。。

フィルムの出し入れもなんかすっかり忘れちゃって緊張する~
まぁ気が向いたときにちょこちょこっと撮ってみようかなって思ってます


FGで撮った写真は・・・ また今度^^;
ほんととりあえず試しに近所で撮っただけですけどね。。







トラックバックURL : http://froggymama.exblog.jp/tb/23538479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rinkatu at 2017-01-11 00:04
いろいろチャレンジしてますね(^^)
いつかフィルムで撮ってみたいと思ってますが
fromamaさんからいっぱい刺激もらえそう(*^^*)今年もヨロシクお願いしますm(__)m
Commented by froggymama at 2017-01-11 06:14
♦ rinkatuさん、おはようございます^^

チャレンジというか、、ほんと気まぐれで。。笑
まぁフィルムはずっとやりたいとは思ってたんですけど。。
だってフィルムカメラで撮ってた時期のほうが長いわけで。。
カメラをまったく使いこなせてはいなかったけど笑
でもフィルム写真の雰囲気ってなんかいいですよね^^
ちょっとコストがかかるんで、やっぱりメインはデジイチなんですけど
ちょっとお楽しみにしてみようかなって♪
rinkatuさんもぜひぜひ~^^
って、私もrinkatuさんにいっぱい刺激もらいます!よろしくです^^
Commented by imadate1914 at 2017-01-11 07:20
おはようございます!
フィルム写真、いいですよね^^
僕もあの独特の雰囲気が好きで、ちょくちょく登場させています(^o^)
でもここんとこちょっとご無沙汰していました。
froggymama さんのお写真見たらまたそろそろ引っ張り出そうかと思っちゃいます^^
でもコストと後のフィルムの整理が足引っ張るんですよね~^^;
Commented by shima_shima1225 at 2017-01-11 07:38
おはようございます!
フィルムの風合い、いいですよね。。^^
ワタシも防湿庫に眠っている一台がありますが
なかなか出番がなくて。笑
デジタルと違ってシャッター連発ってわけにはいかないので
気持ち穏やかな時にでも。。笑
続編楽しみにしています~♪
Commented by froggymama at 2017-01-11 07:48
♦ imadateさん、おはようございます!

ね、やっぱりいいですよね~♪
見えすぎないところがいいというか。。
懐かしい雰囲気に惹かれます。
そう、コスト!これがイチバンの問題点かな。。
まぁとりあえず時々楽しむ程度にしておきます笑
imadateさんもまた引っ張り出してくださ~い!
Commented by froggymama at 2017-01-11 07:51
♦ shimaさん、おはようございます^^

そうなんです、この風合い。。やっぱりいいですよね♪
お。。防湿庫に眠っているんですね^^
ちょっとお散歩に連れ出してあげてください♪
shimaさんのフィルム写真とか。。もうめっちゃときめきそう!

続編。。ってほどまだ写真ないんですけど^^;
ちょびちょび撮ってちょびちょび出しますね~笑
Commented by cynchia at 2017-01-11 08:24
おはようございます、懐かしいですね!
フィルムも使わないのが、いくつかありますが、ふるすぎますね。
Commented by purebliss at 2017-01-11 09:17
おはようございます
私も 今年 最初の1本 フィルム装着しました
あとは、持ってお出かけするだけ^^
お互い 何を撮ろうかって 楽しみですね♪
Commented at 2017-01-11 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by froggymama at 2017-01-11 11:58
♦ シンシアさん、おはようございます^^

私もいつのだかわからないフィルムが1本出てきて
使えるのかなーって。。笑
フィルム写真、ノスタルジックでいいですよね♪
Commented by froggymama at 2017-01-11 12:02
♦ pureさん、おはようございます^^

お、準備万端ですね^^*
よし、行きましょう♪
FGのほう、最初の1本はサービスのフィルムでお試しだったので
とりあえずバシバシ撮りましたが
次回は丁寧に撮りたいと思います。
さて、どこに行こう。。
Commented by froggymama at 2017-01-11 16:19
♦ 鍵コメ01-11 09:17さん、こんにちは!

こちらこそご挨拶できてなくてごめんなさい!
今年もよろしくお願いします!
フィルム、ずっとやりたいなーって思ってたんだけど
なかなかタイミングがね。。
でも手にいれてしまったので、時々連れ出そうと^^
お祝いコメントありがとうです。
そうだよねー、なんか信じられないっていうか、
あーもうそんな歳に。。みたいな気持ちに・・・
とは言ってもどうみても成人に見えない次男、
まだもうしばらく手がかかりそうです(^_^;)
3年後の娘のときは、いろいろお支度が大変そうでねぇ。。
上二人息子だったから、なんだかあたふたしちゃいそう(笑)
Commented by yu_r_ho at 2017-01-11 17:06
froさん こんにちは~^^
2枚目のお写真、レトロな感じに見えて好きです*^^*
真ん中の車、お金持ちの大学生の息子が乗ってそう!しかも真っ赤w
とか妄想してまーす♪

実は私も去年の9月に買った写るんですがまだ20枚くらい残ってます^^;
つい持って出かけるの忘れちゃって・・・
今年中には撮り終わるようにしたいですw

froさんのフイルムお写真、きっといつもとはまた違った世界観を楽しみにしてまーす♪
Commented by froggymama at 2017-01-11 18:20
♦ ゆうほさ~ん、こんばんは^^

2枚目ありがとうです♪
あはは、お金持ちの大学生の息子、、笑
しかも真っ赤なのね♪
今年もゆうほさんの妄想、楽しみ楽しみ^^

そうなんだよ、つい忘れちゃうの。。
てか、持ってるのに持ってることを忘れてるww
ゆうほさんもがんばって撮りましょ^^
フィルムは時々って感じだと思うけど、またアップするので見てやってください。

それと!今年はほんと一緒に撮影行こうね~♪
猿島もね、ぜひぜひご一緒しましょう。。楽しみにしてますよ~(^_^)/
Commented by nippa0927 at 2017-01-11 19:27
ここで難しい話をしても仕方ないのですが、フィルムカメラはフィルムの平面性が問題で、ピンボケもそのせいだったりもあったりして・・割とデジタルカメラよりもナイーブな部分が多いのです、シャッタースピードもちゃんと出なかったり・・なので、ざっくりとフィルムを楽しんでください、質感の違いは今までの要素とは全く違うものを見せてくれるはずです( ̄▽ ̄)
Commented by froggymama at 2017-01-11 20:05
♦ nippaさん、こんばんは^^

ふむふむ。。しくみがよくわからないのですが・・・^^;
でもフィルムのなんていうか綺麗に映りすぎないところが好きだったりします^^
でもピントがうまく合わないのは老眼のせいもあったりするのか・・とも思ったり(-"-)
まぁでも気楽に付き合おうと思います。
たぶん私の好きな世界を見せてくれる気がしているんです^^*
Commented by frame_blue at 2017-01-11 23:35
froggymamaさんこんばんは
あ~なんかホッとする画調。
穏やかでどこかゆっくりとした感じがfroggymamaさんの作風にすごく合っていていいですね^^
出来上がるまでワクワクして待つ時間も今となっては贅沢なのかも。
ILFORD、久しぶりに聞きました。随分前、使ってたモノクロフィルムも印画紙もILFORDが多かったです。
Nikon FGの出来上がりも楽しみにしてますよ~^^
Commented by froggymama at 2017-01-12 00:22
♦ frame_blueさん、こんばんは^^

ね、なんか懐かしいというか落ち着くというか。。
あ、嬉しいです、私の作風にあっていると言ってくださって^^
ほんと、フィルムって出来上がってくるまでドキドキわくわくですよね~
贅沢な時間といえば贅沢なのかも。。
でもくせでついシャッター切ったあとにカメラをみちゃいます笑
ILFORD、そうなんですね^^
レンズ付きフィルム、なんかとってもお洒落でした♪
FGのほうもまたアップしますね~
Commented at 2017-01-12 08:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by froggymama at 2017-01-12 12:32
♦ 鍵コメ01-12 08:20さん、こんにちは!

わぁい!来てくれてありがとうです!
こちらこそご挨拶できてなくてごめんなさい!
今年もどうぞよろしくお願いします。

鍵さんのフィルムカメラはKissなのね^^
私も使ってたよ、前。。でもレンズがちょっと壊れてて放置状態。。
ふふ。。入ってるフィルムは早く撮ろう!
私もまたがんばって撮るから見てね~♪

はい、また行きましょうね♪
そしてこちらこそ、いつも素敵なお写真ありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by froggymama | 2017-01-10 23:58 | snap | Trackback | Comments(20)

日々の何気ない風景、目に留まったものを気の向くままに。。写真勉強中。目指すは光と影を素敵に表現したカッコイイ1枚。長~い目で見守ってくださいね^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31