人気ブログランキング | 話題のタグを見る

en3ble #3


すずゼミ3期修了展
最終回はメイン作品の展示の様子を。。






en3ble #3_a0318033_23152229.jpg




エリスマン邸の周りには
見ているだけで癒される草木がいっぱい。。
ここに通った5日間は本当にわくわくがいっぱいの時間でした^^








en3ble #3_a0318033_23124199.jpg




好きな曲を表現するというテーマ。。
難しくて本当に苦しみました
でも時間をかけて取り組んだ作品制作は
私にとって本当に貴重な経験でした








en3ble #3_a0318033_23141077.jpg




会場にはメンバーが選んだ曲のCDとCDプレーヤーが。。
曲を実際に聴いていただいて作品を観ていただければと・・・
思ったんですけどね、、あんまり聴いてるひといなかった笑








en3ble #3_a0318033_23142425.jpg









en3ble #3_a0318033_23134558.jpg









en3ble #3_a0318033_23130196.jpg




それでも本当にみなさん、丁寧に、楽しんで
メンバーの解説を聞いたり
真剣に観てくださっていました








en3ble #3_a0318033_23150011.jpg




さて、私のメイン作品ですが。。
もうオレさんのところで見たよ~って方もいらっしゃると思いますが笑

待っていてくださった方もいらっしゃるので
ここで紹介しますね^^








en3ble #3_a0318033_23181675.jpg




これが展示されていた状態。。
ちょっと色味が違っちゃってますけど^^;
家入レオさんの「君がくれた夏」で撮りました

作品につけたキャプションをそのまま載せますね



子供と大人の間の微妙な時期で揺れ動く想い
この曲を撮る中で、いちばん表現したかったテーマです
いつもそこにあたりまえにあったはずのものが
未来の自分のそばにはない
それに気づいたときの切なさ、大人になっていくことへの戸惑い
それでも一緒に過ごした夏の思い出を胸に未来へと向かって進んでいく
そんなイメージで作品を仕上げました
君がくれた夏は大人へのステップ
君がいた夏は、いつか柔らかな想い出となる



どうでしょう。。
表現したかったこと、伝わってますかね。。








en3ble #3_a0318033_23153904.jpg









en3ble #3_a0318033_23155313.jpg




このあと来月には神戸でも展示されるので
神戸の方のことを思うと出しちゃうのもどうなのかなって
思ったんですけどね
でもここで観るのと、生でプリントで観るのとでは
やっぱり違うと思うんです
だから神戸で観てくださる方も
どうぞ楽しみに待っていてくださいね^^
どの作品も紙にもこだわってそれぞれに選んでいます
そのあたりにも注目してみていただければ幸いです





なんだか長々とひっぱってしまいましたが
修了展の報告はこれでおしまい。。

お付き合いくださってありがとうございました^^





さぁ、やっと次から日常の記事に戻れますね笑








Commented by taephoto at 2016-12-11 06:55
おはようございます。

改めて会場で拝見した時の気持ちが甦りました。
表現したいことはブログでも伝わるけど、やはりプリントした大きな画を生で観ると
もっと気持ちが伝わると感じます。

君がいた夏は君といた夏でもありましょう。
切なく甘酸っぱい夏の思い出は、きっと素敵な未来へと繋がるでしょう。

ご苦労されたと思いますが、私には心に残る写真展でした。
Commented by rinkatu at 2016-12-11 08:18
娘さんが夏を迎える度に
大人へと成長していく
そう感じたりするんでしょうか...
音楽は心に響き
写真は心に残ります よね(^^)
Commented at 2016-12-11 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nippa0927 at 2016-12-11 23:35
いい表情が撮れてますよ・・親としては複雑で、女としては嬉しくもあり・・1番良い時期かもしれませんね、彼女達、未来はバラ色なんでしょうね、そう信じたいです(^▽^)/
Commented by froggymama at 2016-12-13 00:20
♦ taeさん、こんばんは^^

そう言っていただけて本当に嬉しいです^^
私も今回真剣にプリントと向き合って
プリントの魅力をしみじみ感じました。
液晶で観ているのもいいのですが、
やはりプリントでじっくり細部まで見ていると
いろいろな想いが伝わってくる気がしますよね。
今回の作品作りはとっても苦労しましたが
達成感ハンパないです^^
まぁでももちろんまだまだなんで(笑)これからも精進します!
ありがとうございました^^
Commented by froggymama at 2016-12-13 00:25
♦ rinkatuさん、こんばんは^^

音楽は心に響き写真は心に残る
とっても素敵な言葉です^^
本当にそうですよね!
今回娘をモデルにして作品を作ると決めていたのですが
ブログでのお散歩写真とは違って、本当に苦労しました。
それでもこの曲に込められた想いを娘に重ね合わせ
一生懸命作品制作に励みました。
私にとっても娘にとっても、心に残る作品になったと思っています^^
Commented by froggymama at 2016-12-13 00:30
♦ 鍵コメ12-11 16:27さん、こんばんは^^

ごめんね、見せちゃって^^;
でもね、ほんとに、プリントで観たら感じ方ぜんぜん違うと思うので
ぜひぜひそちらで楽しんでいただきたいです。
そして素敵な感想を本当にありがとうございます!
すっごく嬉しい!
もっとお話ししたいので、またそちらに伺いますね!
Commented by froggymama at 2016-12-13 00:34
♦ nippaさん、こんばんは^^

ありがとうございます。
この表情は薔薇をかぶせたことによって完成した表情なんですけど
すごく切ない感じになって気にいっています^^
そうなんです、いちばんいい時期、そして貴重な時期ですよね。
この時期だからこそ、残してやりたい。。そんな親心もたくさん詰め込んでいます。
Commented by frame_blue at 2016-12-16 00:13
froggymamaさんこんばんは 修了展おつかれさまでした。

うわ~ 素敵です!!
多感な時期、気持ちの揺れ動くさまがものすごく伝わってきます。
いろいろを凝って創ってあるのだけれどそれが表現とピッタリ合っていて絵の魅力を倍加してますね。
でもやっぱり根底にはfroggymamaさんテイストがしっかり息づいていてとても好きです
振り向いた不安げな彼女の表情とバラの水滴、波のゆらめききととスカートの表情、対比にもグッときました。
プリントだともっとスゴイんだろうなぁ。見れないのが残念。
Commented by froggymama at 2016-12-17 00:00
♦ frame_blueさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
わぁぁ~~~伝わってますか?嬉しいです!ぱぱさんにそう言っていただけると
ほんとなんか力湧いてきます♪
今回いつもはぜったいやらないようなレタッチに挑戦しましたが
すごく苦労したんです。
でも作品作りの楽しさも知りました^^
薔薇の1枚はかなり作りこんでいますが、それでも自然な表情になったのではないかなと
自分でもとても気に入っています。
そしてもう1枚はやはりシンプルに私らしくいきたいなと思って選んだ1枚です。
ほんと、できれば会場でじっくりプリントを見ていただきたかったですが
こちらで見ていただけて素敵な感想をいただけて。。ほんとにありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2016-12-11 00:13 | photo exhibition | Trackback | Comments(10)