谷根千散歩 #5 ~ 紙・布・箸 ~



へびみちを通りながらの谷根千散歩の続き
だらだらと続いておりますが
今日は「買って」「作って」の巻^^







a0318033_22431764.jpg



今回お休みのお店が多かった中で
唯一ここではゆっくりお買いもの♪



可愛い紙ものと布ものがたくさん置いてあります








a0318033_22505751.jpg



お店の中も撮らせてもらいました








a0318033_22544454.jpg



布製の素敵なブックカバーがいっぱい








a0318033_23012326.jpg



レターセットやらポチ袋
その他もろもろの紙製品もずらっと並び








a0318033_23031979.jpg









a0318033_23041435.jpg



可愛いモビールがいくつか揺れていましたよ
たわしのモビールも可愛かったけどね~)








a0318033_23060579.jpg



で、ここでしばらく盛り上がる2人

あれも可愛い~~これも欲しい~~
こういうのって意味もなく欲しくなるよね~~!

いくつになってもこういうのって変わらないのです





で、私が何を買ったかというと








a0318033_22493907.jpg



パンのハガキ箋にしろくまのポストカード
可愛いマスキングテープ
それからもちろんカエルのポチ袋


大満足♪




さてさて、素敵なお店にさよならして
(写真も撮らせていただけて嬉しかった~^^)




さらにふらふらと歩いていきます








a0318033_21202613.jpg









a0318033_21212322.jpg









a0318033_23281256.jpg









a0318033_23304201.jpg



通りかかった江戸指物展
中の展示物は撮影できないのですが
店頭でお箸作り体験をやっていたんです

こういうのにささっと寄っていてしっかり楽しむroseyさん
1人だったら私ぜったいやってないな~ってことも
roseyさんと一緒だといろんなことできて楽しいんです♪



先に体験されていた方の手元を撮らせていただきました








a0318033_21392621.jpg



もう箸の形になっている木を
(ひのきの良い香りが♪)
小さいかんなで角を削って八角形にしていきます








a0318033_21310911.jpg



さぁ、今度は私たちの番。。
自分たちがやってる写真はありませんけど~

初めてかんなを使わせていただきました^^
あてる角度と力加減が慣れないとなかなか難しい!

まぁそれでもどうにかこうにか削って出来上がりました!




結構なめらかに削れたんじゃない?ってそのときは思ってたんだけどね
家に帰ってみてみたらやっぱりちょっとでこぼこしてたし(笑)








a0318033_21582060.jpg



ま、こんな感じ。。



てなわけで、今回は買って、作って、でした!


そしてこのあと谷中銀座に向かう2人なのでした。。
(あと1回・・か、2回? 続きます^^;)




roseyさんのところではとーーっても素敵で
とにかくカッコいい谷根千散歩が展開されていますよ~
一緒に行ったのになんでこんなに雰囲気が違うんだ~~笑







みなさんのところ、桜の様子はどうですか~
今日お仕事頑張ったので、明日はちょっとだけ桜を探しに
行ってこようかなぁ~なんて思っているところです^^





トラックバックURL : http://froggymama.exblog.jp/tb/22653255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rinkatu at 2016-03-28 22:29
懐かしいミシン
我が家にもありましたし
なんといっても小学校の家庭科でのミシンは悲惨だったなぁ^^;
今回は職人シリーズのようで
手の様子を撮る瞬間のシャッター音響いてそうで
想像すると素敵です(^_-)-☆
Commented by taephoto at 2016-03-28 22:56
こんばんはー
谷根千、満喫してますね。

あのミシン、懐かしい^^
足踏みのタイミングが難しかったような記憶が・・・

お箸作りに挑戦したのですね!!
カンナの削ったのが、おかかみたい^_^;

Commented by lovelypoodle at 2016-03-28 23:07
こんばんは~
rosyさんとのお散歩フォト 楽しそうだな・・・
私もここにひょっこり同行させてもらいたいくらい・・・
お休みのお店が多かったそうですね。
紙の面白いお店
お気に入りの物が見つかって良かったですね。
そして工作!
お箸を作って、これはいいお土産が出来ましたね。
使い心地は如何ですか?
同じ所を歩いても、見る視点や撮るポイントは全然違う~
それが仲間と一緒に回るお散歩フォトの面白さですね。
Commented by roseyrosey at 2016-03-28 23:58
ついにお買い物・体験コーナーに突入ですね。
一枚目、この撮り方、ぜったい私には思い浮かばないです。
スゴイ。あと、ラストから2枚目の街角の切り取りも。。。
っていうか、お店の中もお箸作りの手元も、お家でのお箸や
小物も。。。。ぜ~んぶ、さすがだなーって。

粋な外しの美学っていうか、計算して崩すっていうか
そのあたりのセンスが、お見事です。絶対マネできないわー。
それぞれが違う個性で撮るから面白い。写真ってやっぱり楽しいですね。

えーーー?体験とか独りならぜったいやらないの?
私、独りでもぜったいやってると思う(爆)
水曜日リベンジ、行かねば。。。(^^)v
Commented by pote-sala at 2016-03-29 06:06
ひのきのカンナくずがたまりません。
香りが届いてきました~~~。
そして女子らしいお買い物。
これだけに絞り込むのはさぞ苦労されたのでは・・(@´゚艸`)ウフウフ
Commented by froggymama at 2016-03-29 07:52
♦ rinkatuさん、おはようございます^^

懐かしいですよね~こういうミシン。。
うちにもありました。母が使っていた姿をぼんやりと思い出しました。
足踏みミシン、難しいですよね~
てか、どっちにしろミシンは苦手で^^;
手縫いのほうが好きでした。
かんなで削ってる手元、激写しちゃいました!笑
この方が「これは絶対やったほうがいいよ~~~」って勧めてくれました^^
Commented by froggymama at 2016-03-29 07:57
♦ taeさん、おはようございます^^

あはは!確かに!おかか見たいですよね~~笑
なんか削りくずが面白くて少し持って帰ってきました。
谷根千、まだまだ時間は足りませんでしたが、
結構盛りだくさんで満喫してきましたよ~^^
足踏みミシン、子供のころ家のミシンを使ってみたけど
なんだかうまくこげなくて、ダダダダダ!ってなっちゃうと怖くてね。。
ミシンは苦手な私です^^;
Commented by froggymama at 2016-03-29 08:17
♦ ロン母さん、おはようございます^^

はい、楽しいですよ~♪ roseyさんはとってもアクティブな方なので
今回もしっかりリードしていただいて、いろいろ楽しんできました^^
ほんと、近かったらね~~ いつかご一緒したいですね!^^
紙と布のお店はもうめっちゃ私好みで。。
あれもこれも欲しくなって大変でした笑
お箸もね、こうして自分で削って仕上げると、愛着わきますよね~
でももったいなくてあんまり使ってないの笑
でもすべすべした手触りが気に入ってます。口あたりもいいですよ~♪

ほんと、お友達とのお散歩はその場のおしゃべりやらモロモロが楽しいのもそうですが
それぞれがどんな写真を撮ったのかを見るのが楽しいですよね~♪
自分では気づかなかった視点とか、ほんとうに勉強になりますね^^
Commented by froggymama at 2016-03-29 08:21
♦ roseyさん、おはようございます^^

いやぁ~~~そんなに褒めていただくと、、なんかどうしましょ。。笑
1枚目はね、私もすごい気に入ってるアングルなんです^^
でもお店の中とかはね~ただそのままぱしゃぱしゃ撮ってるだけですから(^^ゞ
私もroseyさんの切り取り、表現にはもうしっかりやられてます。。
次はどんな切り取りがくるんだろ~ってわくわくしちゃいます^^

あ、やっぱりひとりでもやるのね笑
そうかな~~って思ってました(爆)
Commented by froggymama at 2016-03-29 08:23
♦ pote-salaさん、おはようございます^^

ほんとにこのひのきの香りがね、すっごくよかったんですよ~
癒されちゃいました。。^^*
削ってるとすっごく香ってきてね^^
かんなくずもなんかかわいいでしょ~~♪ぽわぽわ、くるんくるん。。って。
そしてお買いもの。。   ふふ。。わかります?
大満足!と書いたものの、ほんとはほかにもいっぱい欲しいものがありました笑
Commented by aitoyuuki32 at 2016-03-29 12:37
文化に触れるお散歩、心豊かな気分になりますね
お店に触れあいながらの撮影、街撮りの醍醐味です(^^)
Commented by purebliss at 2016-03-29 14:35
こんにちは♪
お二人で楽しそうなお散歩 いいですね♪
私も 紙もの 大好きなので ここ見た〜い!です笑

そうそう 次女の引越し先の近くで
ケロッキーくんを見つけたときゃ
ひとりで :.。.o(≧▽≦)o.。.:きゃーってなりました^^;
あれ、関西では見たことないから
めちゃ嬉しかった笑

やっぱり 買ってくればよかったかな・・・^^;
Commented by nippa0927 at 2016-03-29 19:43
空気の圧で引き出しが開いたり・・昔のタンスなどはこんな具合だったのですが、指物も大切に残したいですよね、楽しそうで今回は付き合いたいですね〜(*^-^)ニコ
Commented by frame_blue at 2016-03-29 22:53
froggymamaさんこんばんは
ホントにfroggymamaさんの写真は肩に力が入ってないのが素敵ですね^^
楽しく優しい気持ちで写真の散歩が出来てしまいます。
ズバリ一枚の傑作だけを追う写真の撮り方とは違う道、素直に憧れます^^


Commented by froggymama at 2016-03-29 23:47
♦ aitoyuukiさん、こんばんは^^

ほんとにそうですね^^
貴重な体験もできて、素敵なお店にも出会えて
お店の中も快く撮影させてくださって。。
とっても素敵なお散歩になりました♪
Commented by froggymama at 2016-03-29 23:53
♦ pureさん、こんばんは^^

やっぱ紙もの好きですか! 女子はそうですよね~~~♪^^*
欲しいものがいっぱいでめっちゃ悩んじゃいました~笑

なになに?ケロッキーが?!
わぁ~見つけたんですね~♪
うちのケロッキーを思い出していただいて嬉しいです^^
関西ではいないの?それはぜひお買い上げいただけたらよかったかも~(≧▽≦)
Commented by froggymama at 2016-03-29 23:55
♦ nippaさん、こんばんは^^

伝統工芸はほんと大切に残していきたいですよね~

って、わ~い♪ 今回はお付き合いいただけますか~笑
Commented by froggymama at 2016-03-30 00:00
♦ frame_blueさん、こんばんは^^

ぱぱさ~ん!ありがとうございます♪
そうですね~力が入ってないどころか、なんも考えてまへん。。(爆)
まぁ1枚で勝負できそうな写真が撮れない・・っていってもいいかと笑
でもこういう街撮りはほんと楽しくって^^
また一緒にお散歩したいですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by froggymama | 2016-03-28 22:23 | snap | Trackback | Comments(18)