人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乙女の心




乙女の心_a0318033_19044944.jpg





想いは

心の奥に秘めて







今日からひとりバレンタイン祭りしま~す♪
















昨日は娘、1日かけてお菓子作り&ラッピング作業をなんとかやりとげました^^;
ほんとにこの友チョコの習慣って。。大変ですね~┐(´д`)┌

今どきは心の奥でひっそりと恋心を育むような
そんな乙女の恋なんてあるんでしょうかね~
最近の中高生は積極的な子が多いですよね!
もうただ彼氏彼女欲しい~~~!ってだけの子も結構いて
あの子がダメならこの子みたいなね。。
でも、そんな付き合い方も目立つ一方で
純粋な恋をしてる子たちだってほんとはいっぱいいるんですよね^^

さて、娘はというと。。
本命チョコを作ってる姿をまだ見たことがありませんが・・笑

で、友チョコ。。友チョコだけでなく部活の先輩たちにもあげたりしますよね~
娘の部活はみんなで食べるように一人一品じゃないけど、
手作りのお菓子をタッパーに詰めて持っていくんですって^^;
さらに男子にはちゃんとラッピングしてあげるらしい。。

昨日はほんと朝から晩まで(日付はなんとか越えずにすみましたけど)やってましたね~
いろいろ本をみたりして、ビスコッティを作る!というので、数日前に私がます試作。。
結局ビスコッティを2種類と我が家の定番シナモンクッキーを焼くことに。。

たくさん作らなきゃいけないのもあるけど、とにかくまず手際が悪いじゃないですか
しょうがないんだけどね、慣れてませんから。。
材料を計量するんだって時間かかるしね、
アーモンドを半分に切るだけでも、アーモンドが飛んでいきそうでおいおい^^;って笑
粉をふるうにいたってはちゃんとボウルの上でやってくれい!って感じ。。
とにかくみている私はひえぇぇ~~!なんですけど、本人はいたってまったりとやってるわけで。。
オーブンを予熱している間に作業をうまいこと終えられればいいんだけど
なかなかそうもいかず。。

2度目のときに、また時間かかりそうだなぁ~と思ったので
あんまり早く予熱をスタートしないようにと思い、キッチンにいる娘に


「全部計量とかしてからだよ、したらオーブンを・・・」


    ピー♪ ピー♪ ピー♪ (←オーブンの予熱が終わった音)


「・・・・・」      二人で爆笑ww


こんな感じでひやひやしたり大笑いしたりで
昼食、夕食をはさみ結局夜までかかって3種類を焼き上げ、ラッピングし。。








乙女の心_a0318033_21353975.jpg








乙女の心_a0318033_21350490.jpg



こんな感じに出来上がりました^^







乙女の心_a0318033_21383826.jpg








乙女の心_a0318033_21401600.jpg



まぁよくがんばりました^^



バレンタインってこんなにいろんな人にチョコ配る日じゃないはずなんだけどなぁ~
って言ってるそばから、だんなが義理チョコもらって帰ってきましたけど。。笑



日曜日はお天気が荒れそうですが
あったかいバレンタインデーをすごせるといいですね~♪







Commented by rinkatu at 2016-02-12 22:17
昨日100均のレジに凄い列。。。
みなさんバレンタイン用のようで
そういう我が家もその中の一人(^^;
自分は遠目で眺めてました。。。
昔と雰囲気代わりましたよね(^^)
Commented by pokapoka06 at 2016-02-12 23:10
イマドキバレンタインはどこも同じですね 笑
すでに小学生でも友チョコ 笑 
チョコ生産に追われてる親子の話を聞きました^^
まだうちはそんなことはないけど、チョコを作って自分で食べたいらしく
朝から作ろう攻撃がすごかった~ 汗

そぉそぉ、慣れない子どもと教えながら作る!それが大変なんですよね~
わたし、教え方が下手なのでつい、怒ってしまったりで…
なるべくやらせないと出来るようにはなりませんねーー;

それにしてもすごい量!!mamaさんもお疲れ様です^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-13 00:24
♪My funny Valentine, Sweet comic Valentine, You make me smile with my heart♪
なんてメロディが聞こえてくるような気がする2月中旬・・・
女子にとって、勝負のかかった日なんでしょうね。
アメリカだと、男子が女子にディナーからブーケからアクセサリーまで、貢いで貢いで貢ぎまくる日なんだけど、どうしてこうなった・・・って感じです。^^
↑のフラワーフォト、素敵ですねえ、春の訪れを感じます。^^
Commented by roseyrosey at 2016-02-13 01:23
わあ、可愛い!このまま、お店に並べられますね^^
お嬢様、ママのDNAしっかり受け継いでいてお見事!
側で見ていると、ついつい口出しして、オマケに手も出したくなるのを
ぐっと我慢して。。。
でも女の子って、こうして成長していくのが楽しみですよね。
乙女椿、まさにお嬢様のイメージ。ふんわり初々しいなあ。

そうそう、ひとりバレンタイン祭り、便乗させていただきました。
私も娘の手作りチョコで。。。(^^ゞ
Commented by shima_shima1225 at 2016-02-13 08:14
おはようございます♪
かわいい乙女椿からのバレンタイン祭りですね!
お嬢様、本当にかわいく素敵に作られていますね。
これ、本命ですって渡してもいいくらいの完成度。^^
mamaさんのケーキ作りもすごいなぁっていつも拝見していましたが
子は母の影響をすごく受けますね。。
こちらの記事を拝見して、shimaおばちゃんも少しだけ
女子力upしたような気がしています。笑
Commented by nimuno-home at 2016-02-13 09:50
手作りのクッキーに、素敵なラッピング♪
友チョコの時代なんですね~~~
手作りしながらfroggyさんと娘さんは楽しそう!!
微笑ましくって幸せのおすそ分けを頂いたようです*^^*
nipopo*
Commented by dahlianono at 2016-02-13 14:29
やばいです!
私とおんなじ!!!爆
タッパー詰めてクッキー持ってったり、仲良しの男子にはちゃんと袋詰めて持っていってました!笑
しかも「片付けながら料理しなさい!」ってよく言われてました(≧▽≦)
今になると友チョコ、面倒ではあったけど、楽しかったなぁって思い出しました〜♡!
Commented by nonshi24 at 2016-02-13 20:21
こんばんは~。
とても美味しそうな手作りクッキーですね。
ラッピングもとても可愛い^^
友チョコ・・
娘も学生の頃、よく作っていたのを思い出しました。。
鼻の頭にチョコレートつけたりして^^
年々、手際が良くなってくるんですよね~。

母と娘の甘い一日・・
心がほっかほかでしたね♪

↑のティータイム、
素敵ですね~(*^_^*)
Commented by purebliss at 2016-02-13 21:25
こんばんは。
女子力高い〜
我が家の娘達、手作りなんて縁遠い・・・^^;
ママさんのDNAが入ってるからですね
私も女子力低いってことだ・・・笑

お祭り、勝手に飛び入りしちゃいました!
Commented by froggymama at 2016-02-13 23:10
♦ rinkatuさん、こんばんは^^

そうそう、100均ね^^
ラッピング用品は安く可愛く。。
結構いろいろあるんですよね~100均でも♪
でも早めに仕入れておかないと、いいのはなくなっちゃうんです。。
まったくいろいろ大変なこと!
ほんと、私たちのころは好きな男子にあげるっていうのがメインでしたね~
友チョコなんてなかったよな~
Commented by froggymama at 2016-02-13 23:15
♦ cocoちゃん、こんばんは^^

そうなの、小学生も大変だよね~
うちの娘も小学生のときからやってましたよ、友チョコ。。
なんか変にお金かけていろいろ用意しちゃう子とかいてね。。
クラスの女子全員に!とかね^^;
あんまりエスカレートするといけないから、うちでは
ほんとに仲良しの子だけね、ということで
カップチョコとか作って持っていってました。
つーちゃんも自分用に作ったんだ!そのうちあれこれ大騒ぎになるよ~~笑

うん、うちはもうね、高校生になったからそんなにお手伝いなんてしないの笑
口だけ出してる(爆)
Commented by zosanjyoro at 2016-02-13 23:20
froggymamaさん こんばんは~ ^^
娘さん 慣れない手つきでも一生懸命作られたんですね~
それってすごくわかりますよ~
見ていてハラハラして 思わず手伝いたくなるし あ~だこ~だと
口を挟みたくなりますもんね
でもね だんだん毎年手際も上手になって行くからビックリですよ
とってもステキで美味しそうに出来上がりましたね
ラッピングもすごく凝ってて ホントによく頑張られました すごいすごい
みんなめちゃめちゃ喜ぶと思う~~ *^^*
でも。。義理チョコより友チョコの方がどれだけ喜ばれるか・・ね~♪
そしてひとりバレンタインのお写真 とってもエレガントでステキです
6周年のお祝いありがとうございました *^^*
Commented by froggymama at 2016-02-13 23:27
♦ 黒顔羊さん、こんばんは^^

そうですよね~アメリカでは男子から女子へ。。でしたね~
私の通ってたハイスクールでも、校内放送で男子が女子に愛のメッセージみたいの
放送したりしてね^^
薔薇の花を1本、綺麗な箱にリボンかけたやつをプレゼントされてる子とかいて。。
あとは家族にチョコレートをあげたりとか、そんな感じでしたね~
なんかね、ほんと日本はどうしてこうなった?ですよね~笑
フラワーフォト、ありがとうございます^^
なんかね、この空間だけすっかり春でした^^
Commented by froggymama at 2016-02-13 23:38
♦ roseyさん、こんばんは^^

今はラッピングも可愛いのいっぱいありますからね~
とっても素敵にできますよね^^
そうそう、飛び入り参加、ありがとうございました!
お嬢さまのガトーショコラも可愛くできてましたねーー!
女子一人でみんなに。。大変だ。。(>_<)
娘にね、roseyさんが乙女椿があんたのイメージだって!って言ったら
「まずいな。。こんなんだけどね笑」って。。(≧▽≦)
Commented by froggymama at 2016-02-13 23:46
♦ shimaさん、こんばんは^^

ほんとによくがんばりましたよ~
まったくどんだけ作ればいいんだ。。(-"-)って感じですが
これで本命チョコを作ることになったら、どんだけ気合いれるんでしょう(笑)
私のケーキ作りね~そんなに手の込んだものは作らないので^^
娘もきっとそういう簡単に作れるものをいろいろ覚えていくんじゃないかと^^
shimaさん、ぜったい女子力高いとみてるんですけど~♪
だってお写真がほんとに優しくって女らしいですもん^^*
Commented by froggymama at 2016-02-13 23:49
♦ nipopoさん、こんばんは^^

友チョコはね~実際一番力を入れるんじゃないかな~
女同士の競い合いてきな要素を含んでいるような笑
どんだけすごいの作ってくるかとか、ラッピングもそうだしね。。
まったく見てる方はやれやれですけどね笑
う~~ん、楽しいっちゃ楽しいけど、娘、かなり疲れ果ててました^^;
Commented by frame_blue at 2016-02-14 00:17
roggymamaさんこんばんは
凄いなぁ~ 娘さんのチョコよく出来てますね!!
こうやってfroggymama家の手づくりの品が出来るんだなぁ
あの素敵な味を知っているのがチョッと自慢だったりして^^

我が家でもバレンタインは大騒動でしたね。前日に母娘二人で奮闘してました。
毎年私もそのチョコをもらうんですが、彼氏のチョコと差があったのがねぇ^^;
froggymamaさんも娘さんと一緒にご主人にお渡しするのでしょうか。
男ってもらった時はクールにしてるけど、実は内心むっちゃ嬉しいんですよ^^
Commented by froggymama at 2016-02-14 00:41
♦ ののちゃん、こんばんは^^

やっぱののちゃんもいっぱい友チョコ作った世代よね~^^
まぁめんどくさいと言いながらも、みんな楽しんでるんだよね。。
娘は疲れ果ててたけどね~^^;
そうなのよ、片づけながらやってほしいわけ。。笑
Commented by froggymama at 2016-02-14 00:45
♦ かほさん、こんばんは^^

娘たちは皆そうなんですよね~ほんとがんばってます^^
でもね~ちょとやりすぎ感あるかな~
やっぱりここは本命だけに!ってしてほしいけどなぁ~ww
心がほっかほか。。というより、へっとへとの1日だったかも~(爆
ティータイムの写真、ありがとうございます^^*
Commented by froggymama at 2016-02-14 00:51
♦ pureさん、こんばんは~^^

バレンタイン祭り、飛び入り参加大歓迎ですよ~~~^^*
嬉しいです!
それにすっごく優しいチューリップでしたね~ほんと素敵でした^^*

そうなんですか?お嬢さんたち、手作りされないの?
でもすっごく可愛いお嬢さんだからなぁ~見た目だってすっごく女子力高いけど~♪
う~~ん、確かに私のDNA入ってます。。ちょっと変なとこがww
Commented by froggymama at 2016-02-14 08:03
♦ ひろままさん、おはようございます^^

ほんとにね~もう何回かお菓子作りは私と一緒にやってるんですけどね
やっぱり全部通して自分でやるとなると、なかなか手際よくはまだ無理ですね。
まぁ見てても落ち着かないこと!笑 口だしますよね、これはww

でももともとは器用なはずの子、ラッピングとかはとっても上手にやってました^^

ひとりバレンタイン祭り、見てくださってありがとうございます^^
たまにはこういう華やかな写真を撮るのも楽しいです^^
Commented by froggymama at 2016-02-14 08:08
♦ frame_blueさん、おはようございます^^

ぱぱさん、ありがとうございます^^
作ってるときははらはらするんですけどね笑
上手にできあがりました^^
そう、ここに写ってるシナモンクッキーも一緒に食べていただきたかったんですけどね
またの機会に^^

う~~ん、まぁ、しょうがないですね。。彼氏とパパとの差はね^^;
でもちゃんとパパのぶんも作ってくれるんだから優しいお嬢様ですよ^^
娘もね、ついでにみたいな感じでパパのぶんも袋に詰めてましたけど笑
私ですか?私は買ってきたチョコをあげてます笑
義理チョコいっぱいもらってくるし、あげなくてもいいかなぐらいに思いますけど笑
でも嬉しいんですね、やっぱり男子はみんな!^^
Commented by taephoto at 2016-02-14 10:27
おはようございます。

世間はバレンタインデーですね。
奮闘されていたお嬢さんの様子、それをハラハラ?しながら
眺めているmamaさんの様子。
母娘さんの微笑ましいシーンを想像しました。
綺麗にラッピングされて美味しそうです。
お互いに貰って、貰われて・・・
今どきの青春の一こまでしょうか^^




Commented by froggymama at 2016-02-14 15:24
♦ taeさん、こんにちは^^

Happy Valentine's Day!
朝のうちはすごい嵐でしたが、意外と早めに雨やみましたね!
晴れ間も出て、暖かいし、、よかったです^^
バレンタインデー、なんかもっとドキドキする日であってほしいのですが
今どきは友チョコ合戦で大変な騒ぎです^^;
まぁ確かにそれも青春のひとこまなんでしょうね~
娘もみんなに喜んでもらえたみたいで、ホッとしてました^^
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2016-02-12 21:46 | Valentine's Day | Trackback | Comments(24)