人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風待草




風待草_a0318033_21134257.jpg




今日は立春ですね^^
東京スナップをちょっとお休みして
先日撮った梅の花を。。

今日は昼間は少し暖かくなりましたよね
24節気72侯の第1侯「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」
春を呼ぶ風が氷をとかす時期だそうです

昔、春は東からやってくると思われていたので
東風は春を連れてくる風なんだそう。。
そして、東風を待って咲く梅は「風待草(かぜまちぐさ)」
と呼ばれていたんですって。。
春を告げる梅のかぐわしい香りに
心がほろりとほどけるような気がしますね^^



     *

     *

     *



今日は用事もあったので
実家のあった街にお墓参りに行ってきました
何度も歩いたあの線路沿いの道を歩いていたら
暖かい光を受けた水仙が
気持ちよさそうに線路脇で咲いていました





風待草_a0318033_21010570.jpg




梅もそうだけど
水仙もまた、寒い時期に一生懸命咲く花
小さいけれど力強さを感じます


この線路脇を歩いても
もう父と母には会えないけれど
私が部屋を訪ねたときの母の嬉しそうな笑顔と
「いやぁ~、忙しいのにいつもすまんなぁ~」と迎えてくれた
父の懐かしい声を思い出しながら
なんだかあったかい気持ちになったのでした








次回はまた東京スナップ
もうちょい続きま~す♪








by froggymama | 2016-02-04 21:55 | season | Trackback