Musée ~Nakanojo Museum of Folk and History~


二人旅、最終回です^^



a0318033_20233340.jpg



旅館でこんなポスターを見たんです

なんか魅力的でしょ?
で、帰りにここに寄ることに。。





a0318033_20271969.jpg



謎の壁画(じゅんごーさん、ほんと謎ですよね!^^)が
どうしても気になる私でしたが・・・





a0318033_20202282.jpg



四万温泉に別れを告げて帰路に。。




そして




あのポスターの中之条町歴史と民族の博物館へ







a0318033_19232419.jpg



ここ、明治18年に建てられた小学校の建物を
保存修理しながら博物館として現在に。。
群馬県指定重要文化財だそうです





a0318033_21001236.jpg



樹齢400年のケヤキの木が!





a0318033_21035331.jpg



井戸もありました





a0318033_20590307.jpg



学校ですからね
当然このお方が。。^^




中では歴史資料や昔の生活民具の展示など
興味深いものがいろいろ見られます
が、撮影禁止(>_<)

手回し洗濯機とか、蓄音機とかね、、
結構楽しかったです^^

展示物は撮っちゃダメというので
じゃ、廊下はいいですよね~♪





a0318033_21142065.jpg



なんか懐かしい雰囲気でしょ?^^





a0318033_21163500.jpg





昔の教室を再現している部屋があって
そこだけ撮影OKとのことだったので
もちろん、嬉しくなって撮りましたよ^^





a0318033_21174144.jpg



明治から昭和の教科書なども展示してあります





a0318033_21193142.jpg






a0318033_21200652.jpg





a0318033_21204537.jpg



あ~なんかこういう鞄いいよなぁ~
この椅子も萌える~~♪





a0318033_21245618.jpg



お弁当箱  レトロだなぁ~^^





a0318033_21230552.jpg



給食のおぼんと器
う~~ん、何とも言えない感じ♪





a0318033_21261246.jpg



あ、ハーモニカ♪ 懐かしいなぁ~^^*





a0318033_21274987.jpg



ストーブもさ、ここまで古くなかったと思うけど
ストーブの上でお湯湧いてた記憶はある。。





a0318033_21313388.jpg



こんな感じで昔の教室を楽しみ





a0318033_21323588.jpg



アイスコーヒーをいただき





a0318033_21342663.jpg






a0318033_21350022.jpg



さ、そろそろ帰りましょうか。。





a0318033_21354695.jpg





道の駅でとろろそばを食べて
産直の野菜や果物をおみやげに買って。。




娘の待つ横浜へ!




帰り道で車の中から見た地元の小学生(中学生かな?)が
なんか可愛くってついついパチリ。。





a0318033_21385783.jpg






a0318033_21392795.jpg



こんな感じで久々の夫婦二人旅はおしまい。。

帰ったら、娘がほっとした顔で出迎えてくれました^^





おまけ





a0318033_21405625.jpg



旦那iphoneで撮影の
奥四万湖を撮りまくる私の姿

あはは、このポーズね。。笑







長々とお付き合いくださって
ありがとうございました^^
四万温泉の旅、これにて終了~♪






トラックバックURL : http://froggymama.exblog.jp/tb/21657630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moco-mo-coco at 2015-09-18 22:24
こんばんは♪

レトロなものがいっぱいで嬉しくなっちゃった*^ ^*
展示品とか撮影禁止が多いもんねー^^;
だから撮影OKのところがあると
嬉しくていっぱい撮っちゃうよね(笑)
うちの小学校もストーブにお湯沸かしてたよー
このストーブとは違ったけど。
給食の食器とか・・懐かしいなぁ*^ー^*
旦那さんが撮ってくれた写真も素敵だね♪
素敵なお写真をたくさんありがとう*^ ^*
Commented by nippa0927 at 2015-09-18 23:03
僕らの生きた時代が・・すでにレトロになってきてます・・( ̄□ ̄;)
Commented by roseyrosey at 2015-09-18 23:31
こんばんは。
ラストは、froggymamaさんの大好物でしたね^^
ここは、行ったことがないところでした。
この前、松本の開智学校に行っていたけど
やはり同じようなだるまストーブや机、教科書が
展示されてました。小学校低学年の時、こんな木の机と椅子で
給食の食器もアルマイトでした。お箸入れが蓋についてる
お弁当箱も、ぱっちんのおかず入れもまだ使ってました。
こうしてみると、私は思いっきり昭和ど真ん中世代だなあ。
赤いポスト、いいなあ。この描写、郷愁を感じます。
うんうん、そしてラスト、この撮り方、ふふふ。。。
さすが旦那様、いいとこ見てる〜。
Commented by rinkatu at 2015-09-18 23:44
素敵な夫婦二人旅ありがとうございました(*^.^*)
帰って娘さんの顔見たらホッとしたんじゃ(。^。^。)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-19 10:24
おはようございます。

放置すれば朽ち果てるだけの学校を博物館にする、というのはグッアイデアですね。
展示物なんかもよく集めてきたなあ、大したもんです。

残念ながら、28歳くらいのボクは懐かしさは感じませんでしたが・・・(^o^)v

最近、ブログタイトルがアメリカ弁が多くなりましたね。
アメリカ弁が授業に出てた頃は体を壊して、闘病中だったんだっけかなあ。。。
Commented by jun-go-chan at 2015-09-19 17:54
こんにちは=^_^=

給食の食器、懐かしいですね。(ここまだ古くなかったかな?)
それと、お弁当グッズ、これは幼稚園?のときに使ったような。
一昔前の学校って、こんな感じでしたよね。(うち田舎なものなので)
廊下も懐かしかったですね。

夫婦での旅行、満喫されましね。
こちらも楽しく拝見させていただきました。
夫婦2人での旅行も楽しいでしょう(#^^#)

個人的には、壁画が気になったような……いいんです(;''∀'')
Commented by stchild0122 at 2015-09-19 18:27
いいところですね~!
学校っていうモチーフはすごく惹かれるんで
県内の廃校とか時々尋ねるんだけどやっぱりそういうところは入れなくて。
こんな風に当時の様子っぽくセットしてあるっていいなぁ~
あの肩掛け鞄
まさに私の時代!
Commented by froggymama at 2015-09-19 20:19
♦ mocoちゃん、こんばんは^^

今日は楽しんできたかな?^^

レトロなもの、ほんと嬉しくなるの^^
特にこういう古い学校とかってもう、めっちゃツボ!
懐かしい雰囲気にひたってきましたよ♪
いつもありがとう^^
Commented by froggymama at 2015-09-19 20:22
♦ nippaさん、こんばんは^^

あはは。。^^;そう考えると。。私たちって!(笑)
そのうち昭和なんて大昔みたいに言われちゃうんでしょうか。。
でもでも、こういう雰囲気、めっちゃ好きなんです~♪^^
Commented by froggymama at 2015-09-19 20:26
♦ roseyさん、こんばんは^^

お、ここは寄らなかったんですね!
なかなか楽しい場所でした^^
ほかの民具とかもね、撮りたいものがいっぱいありました。
学校っていいですよね~
子どもたちの学校に行っても、ふつ~うの学校なんだけど
撮りたくなるんですよね~
この赤いポスト、敷地内のすみっこのほうに佇んでました。。
このぼろぼろ感がたまりませんよね^^

この撮り方ね(笑)いつも娘に笑われてます。。^^;
Commented by froggymama at 2015-09-19 20:28
♦ rinkatuさん、こんばんは^^

こちらこそ、お付き合いくださってありがとうございました!
はい、帰って娘の顔見て、安心しました^^*
なかなか親離れ、子離れ、できないんですね~~笑
Commented by froggymama at 2015-09-19 20:32
♦ オレさん、こんばんは^^

そっかー、28歳くらいのオレさんだと
な~んだこれ、古っ!  みたいな?(爆)

はい、よくこれだけ・・ってくらいたくさんの民具などが
展示されていました。
なかなか楽しかったですよ^^

タイトルね、なんか雰囲気で。。笑
アメリカ弁は苦手ですかーー?
今日の2度目の記事は久々に日本語タイトルです(^_^)v
Commented by froggymama at 2015-09-19 20:36
♦ じゅんごーさん、こんばんは^^

そうですね、給食の食器、私もここまでは古くなかったかな(笑)

毎回楽しんで見てくださって、とっても嬉しかったです^^
久々の夫婦二人旅、どうなることかと思いましたが(笑)
まぁそれなりに楽しんでこれました^^

謎の壁画はね、ほんとインパクトあったんです。。
誰がどういうつもりで描いたんだろ~って
ついついバシバシ撮っちゃいました(笑)

じゅんごーさんも楽しんできてくださいねーー!
Commented by froggymama at 2015-09-19 20:41
♦ くっくさん、こんばんは^^

学校はいい!ほんと萌える。。
くっくさんも学校大好きですもんね♪^^
でもほんと、今なかなか学校で写真撮るのって難しくなってますよね。

そうなの、このかばん!
なんか男の子が持ってるイメージがすっごくあるんだけど
でもよく考えたら私の中学ではみんなあの黒い学生鞄だった。。笑
なんかジブリとかでよく出てくるよね、白い肩掛け鞄。。
Commented by maxiah1818 at 2015-09-19 21:05
おかえりなさい♪いい旅でしたね。
写真、楽しかった〜^^
古い教室写真も見応えありました。
ハーモニカとか、小物もちゃんと置いてあるんですね。

娘ちゃん、お留守番ごくろうさま。
かわいい^^

Commented by froggymama at 2015-09-19 21:16
♦ あいさ~ん、こんばんは^^

は~い、ただいまで~す♪
いやぁ~。。ほんとに楽しんでいただいたようで
ありがとうございました^^
教室、いいですよね~~こういうのもう大好きなんで!
ハーモニカ、思わず手に取って吹いてみたくなりました。

娘、さみしかったのと、自分は温泉に行けなかったのとで
しょんぼりしていたんですけど、おみやげを見て喜んでました(笑)
Commented at 2015-09-20 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by froggymama at 2015-09-20 16:48
♦ 鍵コメ09-20 11:46さん、こんにちは^^

こちらこそご無沙汰してすみません。。
コメントありがとうございます。嬉しいです♪
ここね、ほんと懐かしい感覚に包まれて楽しくなりました。
そうですね、ぬくもり、、感じますよね^^
廊下とかもね、歩きながら不思議な感覚になって・・・
ぜひ機会があったら行ってみてくださいね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by froggymama | 2015-09-18 22:02 | snap | Trackback | Comments(18)

日々の何気ない風景、目に留まったものを気の向くままに。。写真勉強中。目指すは光と影を素敵に表現したカッコイイ1枚。長~い目で見守ってくださいね^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30