Silk-reeling mill


富岡製糸場、続きです




a0318033_18371013.jpg



今回ガイドツアーで一回りしたんですが
ここからが繰糸所。。
ここは中に入れます。





a0318033_18391749.jpg






a0318033_18395565.jpg






a0318033_18240692.jpg






a0318033_18405513.jpg



この床の鈍い光がなんともいえないでしょ?^^





a0318033_19112180.jpg



ガイドのおじさん♪
とっても優しい方でした^^*





a0318033_19223443.jpg



中はたくさんの人が見学に入ってるので
思ったようなアングルで撮れませんでしたが・・・

創業当初はフランス式の繰糸器300釜が設置された
世界最大規模の製糸工場だったそうですよ!
中央にまったく柱がない、ひろびろとした空間に
現在は昭和40年代に設置された自動繰糸機が。。





a0318033_19130384.jpg






a0318033_19311841.jpg



ビニールシートがかかってるから
上手く撮れなかったーー(>_<)






a0318033_19152543.jpg






a0318033_19162948.jpg



採光のための窓もたくさんあります





a0318033_19250730.jpg



で、このあたりで
実は暑くて暑くてちょっと具合が悪くなっている私です^^;



この日は結構暑くてね
実はちょっと朝から体調が。。

家を出てからしばらくして胸が苦しくなる私。。
せっかくの旅行なのに旦那に悪くて
心の中でやばいなぁ~と慌てるも
結局旦那に感づかれ。。

まぁ、実はよくあるんですけどね、胸が苦しくなること。。
心配ごととかストレスとかがすぐ体調に表れちゃうんですよね~

今思うと、たぶん娘を置いてきたことが気がかりだったんではないかと。。
あとで旦那にもそう言われたんですけどね^^;
まぁあとは写真展のあとの疲れもあったと思います。

自分が高校生のとき
両親が2泊で旅行に行ってしまい、初めて一人で家で3日間お留守番。
高校生ならそれくらいできるでしょ!と思われる方もいらっしゃるでしょうが
お留守番大嫌いだった私(笑)
ちょっとした物音にもびくびくしながら、きっとすごく緊張してたんでしょうね~
両親が帰ってきた夜、せっかく母が私の好きなものを夕食に作ってくれたのに
めちゃめちゃお腹痛くなってほとんど食べれず、結局夜中に病院へ行き
盲腸だということが発覚。。^^;  病は気から・・と申しますが
ホントにそうなんですね~(苦笑)

意外とデリケートな私。。(爆)




あ、それでですね、胸の苦しさも時々あったんですけど
とにかく暑さでちょっとまいってました





a0318033_21022983.jpg



ほら、暑さ対策でこんな感じ^^
ところどころで扇風機も回ってました

でもガイドツアーのあと、少し気分も落ち着いたので
実演コーナーや、敷地内をもう少し歩きます




あ~2回で終わらなかった。。
富岡製糸場、しつこくもう一回です^^;





トラックバックURL : http://froggymama.exblog.jp/tb/21626401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jun-go-chan at 2015-09-08 21:28
少しずつ、富岡製糸場のことがわかってきました。
昭和の終わりまでは操業していたと聞きました。
あれだけの人が来ると、暑いでしょう。
胸が悪くなる一因だと思います。
Part3楽しみにしています。
Commented by moco-mo-coco at 2015-09-08 22:28
こんばんは♪

こういう場所はやっぱりアンダーがいいね*^ ^*
アンダーでトイカメラ風に撮ってみたいなぁ。
なんて考えながらお写真見てた(笑)
暑すぎる夏だったしいろんな疲れがたまってたのかな。
私も怖がり以外はお留守番とかも平気だったのに
今は何かと体調にも出やすくなって‥(´ー`A;)
胃がすぐ痛くなっちゃうかも(笑)
お互い体調に気をつけようねー*^o^*
続きも楽しみにしてるよーー♪
素敵なお写真をありがとう*^ ^*
Commented by hogecyan at 2015-09-08 22:40
わー。。こんなレトロな感じ好きだなあ。。。
体調、、、どうですか?
今は少し気温も落ち着いているでしょうから大丈夫かな。。。
私はかえって冷えてつらいかも。。。^^

お互い体調留意ですね^^
Commented by aitoyuuki32 at 2015-09-08 22:58
一度は行ってみたいと思ってるところです

工場の内部も、とても見ごたえありますね
続きがとても楽しみです(^^)
Commented by rinkatu at 2015-09-08 23:15
暑さや心配事でせっかくの旅行も
気持ちよく廻れなかったんですね...
でも製紙工場の雰囲気がちゃんと伝わり
苦しみながらも撮られた甲斐あったようですよ\(^o^)/
Commented by roseyrosey at 2015-09-08 23:57
やっぱり、あの辺りは地域的にも暑いのでしょうか。
女工さんとか、暑い中での作業、本当に大変だったのでしょう。
内部、結構明るくてびっくり。もっと暗いのかと思ってました。
精神的なもの。。。お嬢様が気がかりだったのかなって
私も思いました。
お家に帰ってきた時は、ママもお嬢様もほっとされたことでしょうね。
黒光した床のお写真、とってもステキです。
こういう光、大好物ですよね^^
Commented by jin-m10-p at 2015-09-09 10:34
ワタシが行った頃とくらべてだいぶ
整備されたように感じますデス。
世界遺産ですからネ。
ご主人との時間は大切です、
娘さんにとっても必要な経験かも、
「 オトナの階段のぼるぅ♪~ 」 なんてネ。
でも一番大切なことは健康デス。
ご自愛くださいマセ。
Commented by dahlianono at 2015-09-09 16:59
froさんこんにちわー!

わかります!私も1泊両親がいなかったとき、ダメでした 笑
だめだ!一人暮らしできない!と思った一晩でした(>_<)
しかもそれ大学生くらいに 笑
まぁ、お土産とか写真とか見て、そんなことあったのすっかり忘れていたのですが、今思い出しましたww

富岡製糸場、こういう感じなんですね^^
私も春くらいにトヨタの製糸場行きました*
糸がガガガガガってもうスピードで回ってるんですよねー!
だんだん糸が変わっていく過程とかありました?
なんだか、あれには感動しました*

次回も楽しみにしてますね^^
Commented by yarey at 2015-09-09 17:17
froggymamaさん。こんにちは。

僕も夏に富岡製糸は行きませんでしたが、
コンニャクパーク(笑)に立ち寄った時に
めちゃくちゃ暑かったです。

製糸工場で糸が張り巡らされてる中で
上から撮ったらカッコイイだろうなと
思うんですけど…。
やっぱり、人がいっぱいでビニールが
掛かってるんですね。
古い建物の中に同じ機械が
沢山あるのってカッコイイですよね。

Commented by daisuke-davidson at 2015-09-09 19:53
行きたくなる~!!
体調、大事にしてるだろうけど、大事にしてくださいね
Commented by nippa0927 at 2015-09-09 21:21
お疲れさまでした・・涼しくなってから行った方がよさそうですね( ´ u ` )
Commented by zosanjyoro at 2015-09-09 22:02
froggymamaさん こんばんは ^^
黒く艶のある床や建物の中 ステキですね
何か ここで女工さんたちが汗にまみれて一生懸命に作業をされてたのかと
思うと じ~んと来ちゃいます
肺炎とか結核とかも多かったそうですもんね・・・
機械が並んでるのが重厚感あっていいですね いつか行ってみたいです
体調 胸が苦しくなるのってわかる気がしますよ
何か思い悩んでるとなりますよね きっと娘さんのことが気がかりだったん
でしょうね  そしてお疲れとかもあったのかも・・・
そして 台風 そちらは雨がすごかったようですが大丈夫でしたか???
Commented by froggymama at 2015-09-11 08:16
♦ じゅんごーさん、おはようございます^^

お返事遅くなってごめんなさい!
暑さで集中できずあんまり話をしっかり聞けず
たいしたレポートができてませんけど
雰囲気だけでも伝わっていれば嬉しいです^^
ぜひ機会があったら。。。
あ、過ごしやすい季節に行かれることをおすすめします(笑)
Commented by froggymama at 2015-09-11 08:19
♦ mocoちゃん、おはようございます^^

お返事遅くなりました!
トイカメラ風かぁ~いいですね!^^

体調はね、まぁなんだかんだずっと不調はあったから。。
でもどうしても精神的なものが強いのかな~
mocoちゃんも季節の変わり目、気を付けて過ごしてね^^
こちらこそ、いつも見てくれてありがとーー!
Commented by froggymama at 2015-09-11 08:22
♦ Keitoさん、おはようございます^^

お返事遅くなりました!
レトロ感はやっぱ萌えポイントですよね~♪

体調ね、お年頃もあるから(笑)あれこれね。。
でもこれからいい季節!元気にすごさなくっちゃもったいないよね^^
そうそう、冷えも大敵! お互い気をつけようね~
Commented by froggymama at 2015-09-11 08:27
♦ aitoyuukiさん、おはようございます^^

お返事遅くてごめんなさい!
歴史を感じる場所っていいですよね~
機会があったらぜひ訪れてみてくださいね^^
暑くないときに。。(笑)
Commented by froggymama at 2015-09-11 08:29
♦ rinkatuさん、おはようございます^^

お返事遅くなりました!
あはは^^;そうですね~暑さにはすご~く弱いんで。。
さらにストレスにも弱い。。
でも不調はしょっちゅうなので、それなりに楽しく回れましたよ^^
苦しみながら撮る。。まさに!体調もですけど
切り取るのがマジ難しい(>_<)
でもそういっていただけて嬉しいです^^*
Commented by froggymama at 2015-09-11 08:59
♦ roseyさん、おはようございます^^

お返事遅くてごめんなさい!
そうですね、あのあたりはすごく暑かったんですよ。
四万温泉に行ったら涼しかったんでほっとしました^^

工場内部はね、まぁ薄暗いっちゃ薄暗いですけど
窓がたくさんあるから光ははいりますね^^
あ、でもわかりやすいようにと少し写真を明るくはしてます。
ガイドのおじさんの一枚くらいが実際の雰囲気・・かなぁ。

そう、家に帰るとほっとします^^
旅行は楽しいけど、どんなに楽しかった旅行でも
家に帰ってくると、ハァ~~~帰ってきたぁ~!ってなりますよね^^

味わいのある床、萌えますね♪
Commented by froggymama at 2015-09-11 09:03
♦ jinさん、おはようございます^^

jinさんはいつごろ行かれたのでしょうか。
今は西置繭所が工事中でしたが、
こうして整備して、残していくのって
大変なことですよね。

いちばん大事なのは健康。。
最近ほんとに身に染みております。。
体調管理、しっかりせねば。。ですね^^
Commented by froggymama at 2015-09-11 09:27
♦ ののさ~ん、おはようございます^^

あ、わかってくれます?(笑)
そう、私もその時高3でしたから^^;
お留守番くらいもうできるでしょ!って感じなんですけどね、
あの一人でいるときの家のきしむ音とか、外でガタっ!とかいうと
もうひぇぇぇ~~~~~!って感じで(笑)
ま、そんな私でも大学生のときは一人暮らしも経験しましたけど。。^^

トヨタの製紙場ですか。。え、どこにあるの?
でもほんとあの繭からあんな風に糸ができるって。。
ほんとにすごいですよね~
Commented by froggymama at 2015-09-11 09:37
♦ yareyさん、おはようございます^^

あはは、こんにゃくパークね^^
そう、娘に美味しいこんにゃく買ってきて~って言われたのに
行かなかった(笑)
yareyさんは富岡製糸場に行かなかったんですね^^
あ~そういう撮り方、カッコイイでしょうね~
でもそういう感じにはなってないのです。
今は機会が保存されているだけなんですよね。
見学者も結構たくさんいらしてて、ガイドツアーで回るのも
いっぱいグループがあるんですよ~

機械が並んでるのってカッコイイですよね~!
Commented by froggymama at 2015-09-11 09:39
♦ daisukeさ~ん、おはようございます^^

行ってくださ~い!(笑)

ご心配ありがとうございます^^気をつけます!
Commented by froggymama at 2015-09-11 10:12
♦ nippaさん、おはようございます^^

ありがとうございます^^
そうですね、気持ちのよい季節にぜひ^^
Commented by froggymama at 2015-09-11 10:22
♦ ひろままさん、おはようございます^^

いいですよね~古い建物とかって。
いろいろ萌えポイントはあるんですが
でもこの日の暑さにはまいりました(>_<)
いやぁ~ここで工場の中で働くのはほんとに暑くて過酷だったかと。。
いろいろな苦労があったのでしょうね。

わかります?胸、苦しくなりますよね。。
この2年間、どんだけ苦しくなったか^^;
でも、少しずつ気持ちは落ち着いてきてますから大丈夫です^^

台風ね、ここは大丈夫だったんですけど、このあたりでも
避難勧告が出たところはあったんですよ~
でも茨城、栃木、そして今日は宮城県も
ほんとに早く落ち着いて、被害がこれ以上広がらないことを
祈るばかりですよね。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by froggymama | 2015-09-08 21:14 | snap | Trackback | Comments(24)

日々の何気ない風景、目に留まったものを気の向くままに。。写真勉強中。目指すは光と影を素敵に表現したカッコイイ1枚。長~い目で見守ってくださいね^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30