Tomioka Silk Mill


富岡の街を少し歩いたあと
製糸場にやってきました
富岡の街は前記事で^^





a0318033_16593886.jpg



富岡製糸場のすぐ横を流れる鏑川
とても美しい川です
繭を煮る工程で大量の水を必要としたため
この川から汲み上げたんだって

豊富な水を確保できたことも
ここに製糸場が作られた理由のひとつ
静かに流れる美しい川
そしてとても癒される眺めでした





a0318033_17232848.jpg






a0318033_16573023.jpg






a0318033_16575786.jpg



東置繭所
美しく並んだ煉瓦 たくさんの窓
洒落た蝶番





a0318033_16553179.jpg



木の骨組みに、壁に煉瓦を積み入れるという造り方で建てられていて
煉瓦は、長い煉瓦と短い煉瓦を交互に積む
フランス積みと呼ばれる工法で積まれているとか。。

鉄枠のガラス窓や観音開きのドアの蝶番などは
フランスから運び込まれたものなんだって。。
な~んかお洒落だよね~♪





a0318033_17204459.jpg






外観の見学のみですが
住居として建てられた建物がいくつか見られます





a0318033_17344832.jpg






a0318033_17400219.jpg



検査人館はフランス人男性技術者の住居





a0318033_17420214.jpg






a0318033_17431200.jpg



女工館はフランス人女性教師の住居





a0318033_17493333.jpg






a0318033_17485844.jpg



診療所も。。





a0318033_17525887.jpg






a0318033_17533775.jpg



そして首長館(ブリュナ館)は
指導者として雇われたフランス人ポール・ブリュナが
家族と一緒に暮らしていた住居だそう





a0318033_17574683.jpg



のちに寄宿舎や企業内教育の学校として使われたんだって。。





結局だらだらした記事になってしまいますが
次は繰糸所の中や建物の周りの様子も少しご紹介できるかな。。






夫婦二人旅
しばらくお付き合いくださいませ。。





トラックバックURL : http://froggymama.exblog.jp/tb/21622774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-07 18:15
こんばんは。

外観の見学のみ、ですか・・・ 残念だったでしょう。
かなり痛んできていて、保存するので精一杯なんでしょうね。
でも外観だけでも、楽しめます♪

行ったことなく、興味はあるのでレポート記事が楽しみです☆
Commented by cynchia at 2015-09-07 18:47
こんばんは、遠いのでなかなか行けそうにありません。今は長閑に見えますが、当時は過酷だったのでしょうね。
Commented by jun-go-chan at 2015-09-07 19:58
富岡製糸場の建物のつくりや外観など、明治の名残がしますね。
一度行ってみたいところです。
北陸新幹線が通ったので、行きやすくなったみたいです。
富岡の街並み、趣があっていいですね。
風情を感じます。
景観が損なわないように配慮されているような感じがしました。
やっぱり、ゆっくり訪れたいですね。
Commented at 2015-09-07 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseyrosey at 2015-09-07 22:44
世界遺産に登録されて、街も賑っているようですね。
歴史の教科書でしか知らない場所ですが、
近代化という文明の嵐の中でいろんな女性のドラマが
ここで生まれたことでしょう。。。フランス積みというレンガの工法も
美しいですね。現存する古い建物もたくさんあるんですね。
訪れてみたくなりました。
1枚目の鏑川、いい景観です。やっぱりこういう街や建物の切り取り、
ウマイなあって思いました(^^)v
Commented by froggymama at 2015-09-07 23:43
♦ オレさ~ん、こんばんは!

そうなんです、中は見れないんですよね~
歴史を感じる外観も萌えますが、やっぱ内装も見たいですよね~
繰糸所は中に入れるんですけどね。
あまり大したレポートにはなりませんけど~^^;
また見てやってくださ~い^^
Commented by froggymama at 2015-09-07 23:45
♦ シンシアさん、こんばんは^^

そうですね~
きっと当時は大変なことがいっぱいあったのでしょうね。
これだけの産業をささえた人たち、、素晴らしいですよね。
機会があったらぜひ訪れてみてください^^
Commented by froggymama at 2015-09-07 23:49
♦ じゅんごーさん、こんばんは^^

こうした古い建物、大好きなんです。
歴史を感じる景観、萌えますよね~~♪
和と洋の入り混じった空間はとてもお洒落な感じがしますよね^^*
この日はとっても暑くて、最初ガイドツアーで一回りしたんですけど
なんだかぐったりしてしまって。。
あとは自分たちでもう少し回って次の目的地へ。。
もう少し気候がよいときだとよかったかな~って。。
Commented by froggymama at 2015-09-07 23:51
♦ 鍵コメ09-07 21:01さん、こんばんは^^

え、そうなんですか!それはびっくりしたよね(笑)

そうですね~県内は通ってますけど、、どうなんだろ。。^^
Commented by froggymama at 2015-09-07 23:56
♦ roseyさん、こんばんは^^

これだけの歴史ある建物を保存するのも大変なことですよね~
実はこの日、一部は工事中だったんです。
残していくってことは、ほんとにたくさんの労力が必要なんですね。
でもね~ほんとはどの建物も中に入って見たかったーー!

鏑川、敷地内を回っていると見えるんですけど、
なんだかとっても癒される景観でね、
いいですよね~やっぱり、こういう景色は。。

切り取り、誉めていただいてありがとう。。
でもね~そんなことないのですよ~すっごい難しかった!
Commented by tamsanpe at 2015-09-08 12:41
建物から歴史を感じることができますね~
froggymamaさんの素敵なお写真で見る富岡。とっても興味あります。
夫婦二人旅。。続きが楽しみ^^
Commented by moco-mo-coco at 2015-09-08 13:00
こんにちは♪

古い歴史のある建物って惹かれるものがあるねー*^ ^*
建物に入ると懐かしいような匂いがしたりして
こういう場所撮ってみたい♪
でも行くにはちょこーーと遠いから
こうしてお写真を見せてもらえて嬉しい*^o^*
次はどんなお写真とお話が出てくるのか楽しみにしてるね♪
それとお写んぽも楽しみにしてるーーー(๑>◡<๑)
いつも素敵なお写真をありがとう*^ー^*
Commented at 2015-09-08 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by froggymama at 2015-09-08 18:06
♦ tamsanpeさん、こんばんは~^^

ありがとうございます!
ここ、かなり切り取りに悩みました^^;
ガイドツアーにのっちゃったんで、あまりじっくり撮れなかったのも
あるんですけどね、さらに暑くて暑くて、、(^^ゞ
続き、楽しみにしていただいて嬉しいです^^
Commented by froggymama at 2015-09-08 18:08
♦ mocoちゃ~ん、こんばんは^^

そうなんだよ、結構遠い。。
しかもこの日暑かったから、ちょっとしんどかったんだぁ~
でも、歴史ある建物は大好きだから、見れて嬉しかった^^
続きもまた見てね~♪
お散歩もね、楽しみ楽しみ^^*
Commented by froggymama at 2015-09-08 18:12
♦ 鍵コメ09-08 16:24さん、こんばんは^^

歴史ある建物や街並みはやっぱりいいですよね~
切り取りはかなり難しかったんですけどね、
そういっていただけるとホント嬉しいです^^

あ、いえいえ、ほんと遅くなっちゃってごめんなさい(>_<)
それと疲れ、、わかります~
そうなの、たまにね、あ~時間使い過ぎてるなって思ってね。。
パパさんも、、うんうん。わかります。よ~く休んでくださいね~

あ、またそちらに。。そうなんですね~
まぁなかなか思うようには動かないですよね。
そっかーー。。では、「いつか」を楽しみに待ってますよ~♪
Commented by shima_shima1225 at 2015-09-09 07:59
おはようございます♪
現在の建築ではなかなか見られない手の込んだ工法、
さすが世界遺産、すてきな建造物ですね。^^
街並みも素敵、、↓の病院もいい雰囲気でシャッター切らずには
いられませんね。笑
日本にはたくさん素晴らしいところがあって
知らないことがいっぱいだなぁ。。
ワタシも旅したくなりました。^^
froggymamaさんの街並みスナップ、いつみても自然体で素敵です。。
ワタシもいつかチャレンジしたいな。。
↑旅の途中での体調不良、、大変でしたね。。
暑さとストレス、、今年ははんぱない暑さでしたから。。
お嬢さんのことも心配だったことと思います。。
どうぞお疲れでませんように。。
しばらく雨続き、、こちらもプチストレス・・・苦笑

Commented by maxiah1818 at 2015-09-09 22:35
夫婦二人旅、いいですね。
見応えがあって楽しい^^
建物写真、私も好きなんです。
歴史のある建物はいろんなことを想像させてくれますね。

いいなぁ。
私もいつか行ってみたいなぁ。
Commented by froggymama at 2015-09-11 09:12
♦ shimaさん、おはようございます^^

お返事遅くてごめんなさい!
今日は晴れましたね^^

歴史ある建造物、街並み、どれもこれも撮りたくなるものがいっぱいです^^
そう、病院だった洋館、吸い込まれるように入ってしまいました(笑)
shimaさんも時間に余裕ができたら、ぜひお出かけくださいね♪

自然体で、、と言っていただけるの、すごく嬉しいです。
何気ないどこにでもある日常を切り取る、そういうのが一番好きだなぁ~と
写真を撮りながら感じています。
どこにでもあるわけじゃない、こういうレトロな建物ももちろん大好きなんですけど。

体調、ご心配いただいてありがとうございます^^
お互い体調に気を付けて過ごしましょうね。。
Commented by froggymama at 2015-09-11 09:16
♦ あいさん、おはようございます^^

お返事遅くなりました。
長男を産んで以来ほんとに久しぶりの二人旅でしたが
まぁ、、まぁ、、こういう時間をこれからは作っていかないと。。
と、練習中(笑)
歴史ある建物、やっぱりお好きですかぁ~^^
いいですよね~なんかわくわくしちゃいますよね!
ぜひ、機会があったら行ってみてくださいねーー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by froggymama | 2015-09-07 18:09 | snap | Trackback | Comments(20)