on my mind...



a0318033_21092952.jpg





いつ来ても
心和む場所がある





a0318033_21160419.jpg





この手前に今は手放した実家があり
この道のすぐ先にお寺さん





a0318033_21162160.jpg






a0318033_21163294.jpg





お墓参りにいくときは
いつも母にくっついて行っていたっけ



今は父も母もいないけど



こうしてここへ来れば
あの頃のいろんなことが
いっぱいいっぱい
蘇ってくる





a0318033_21172675.jpg





心の中で
ちゃんと想ってるよ


だから


そこで見ててね










今日はお墓参りに。。
父の新盆ですが、来週末母の三回忌の法要なので
そのときに一緒でいいですよ~ってご住職はおっしゃってたけど
やっぱり行かなくっちゃさみしいよね、パパもママも。。

朝は結構降っていた雨もすぐに止んで
気温も今日は30℃をきるか!という予報だったのに
なにやらすっかり晴れてきて暑い暑い^^;

簡単にですがお掃除をして、お参りをして、
来週のことを確認がてらお願いして、帰ってまいりました。

お寺のすぐそばに、もと実家があるのですが
もうほかの方が住んでいる家。。
見た目はほとんど変わってないんだけどね~
父も母も最期はホームでしたが
一番長く過ごしたこの場所に、
やっぱり一番帰ってきたいんじゃないかな~って
思うんです。

この家を売ったあと、数年海のそばのマンションに住んでいましたが
父は入退院を繰り返していましたし
母も介護に疲れてしまって二人でホームに移り。。
海の見える景色のいいマンションも結構気に入っていたので
そこにも帰ってきたのかな~とか
私が小さいころ住んでた家もまだ あるし
今頃あっちこっち回って歩いてるんじゃないかしら・・・なんて

「どこもかしこもオレがいたころとは変わっちまったな!」

とか言ってる父の顔と、

「そりゃぁそうよ、あたりまえでしょっ」

と笑っている母の顔を思い浮かべたりして
なんともいえない気持ちになっている私なのでした。。




明日は娘とお出かけだよ♪



そうそう、前記事のお花。。
柏葉紫陽花なんですね^^
教えてくださったお友達。。
ありがとーーー!






トラックバックURL : http://froggymama.exblog.jp/tb/21545269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rinkatu at 2015-08-13 23:15
そうした親を想う気持ち
ちゃんと届いてますよ‼
そして娘さんにもたくさん話してあげてください。
親子の繋がりがずーっと続くように(*^.^*)
Commented by roseyrosey at 2015-08-14 02:25
うんうん、それがお盆なんですよね。
ご両親もありがとうって言いながら微笑んでいらっしゃると思います。
亡き人を想うこと、それが一番の供養なんじゃないかなって。
お盆、もし、私達の目に魂が見えたら、交通渋滞とかお家がわからない迷子とか
うろうろしていて、大変なことになっていそう^^
ウチの父も、変わり果てた元の家の姿に、ひどいねえ〜とか文句を言ってそうです(^^ゞ
お嬢様とのお出かけ、楽しみですね^^
お土産写真もお待ちしています(^^)v
Commented by froggymama at 2015-08-14 17:22
♦ rinkatuさん、こんにちは^^

そうですね、届いているとよいです^^
親を想う気持ちって、若いころと今ではだいぶ違ってきてて
子供たちも今は深く考えてないでしょうけど
いずれ歳をとってから、あ~こんなこと言ってたな~とか、
こんなふうにしてたなぁ~とか、思い出してくれればいいですね。
Commented by froggymama at 2015-08-14 17:26
♦ roseyさん、こんにちは^^

ほんとに、思い出すことが一番ですね^^
うんうん、やっぱり住んでた家が変わってしまうと
迷子にならないか心配ですよね~

行ってきましたよ~娘とお出かけ。。
なんかいっぱい歩いて足痛くなって
早めに切り上げて帰ってきました^^;
でも楽しかったです♪また少しずつアップしますね~
Commented by hogecyan at 2015-08-14 21:49
いろんな思い出が詰まっているところってありますよね。
私が子供の頃過ごした場所。。。もう行くこともないんだろうなあ。。
通ってた幼稚園は年に数回見る(先週も見た)、、、かな。。。
Commented by froggymama at 2015-08-14 23:35
♦ Keitoさん、こんばんは^^

なんだかね、もうどこにも帰る実家がないって、、さみしいものです。
でもまぁ建物は残っていたりして、いろんなことは変わってしまったけど
そこに行けば、目にすれば、懐かしく思える場所があるんだから
それだけでもいいのかな。。
通ってた幼稚園、まだあるんだけど、なかなか見ることはないなぁ~
Commented at 2015-08-15 18:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by froggymama at 2015-08-15 20:53
♦ 鍵コメ08-15 18:03さん、こんばんは~^^

おぉ!届きましたか!
喜んでもらえて嬉しいです♪

ありがとね^^そんなふうに言ってもらえて
めっちゃhappyです♪

BEER500yenで、かんぱ~いヽ(^o^)丿
Commented at 2015-08-16 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by froggymama at 2015-08-16 11:57
♦ 鍵コメ08-16 11:08さ~ん、こんにちは^^

わぉ。。来ていただいてとっても嬉しいです^^
いえいえ、こちらこそありがとうございます!
すっごい楽しみにしていたんです♪
何回も見ちゃいました(笑)
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします♪
Commented by natsunana at 2015-08-16 22:01
ご両親を想われての気持ち、きっと届いてるでしょうね。
私は、お盆なのに盆とは関係ない、単なる一人暮らししてました(笑)
ゆっくりしたつもりがなんやかんやでバタバタしてしまい。
さっきようやくホッと一息ついたところで、froggymamaさんのお花写真みてますますホっと一息、いまからコーヒータイムです^^
こんな時期にアジサイ残ってるんですねぇ。
Commented by froggymama at 2015-08-16 22:50
♦ ゆうこりんさん、こんばんは^^

ふふ。。お盆の一人暮らし。。さきほどブログ拝見しましたよーー^^
せっかくの一人の時間、あれもこれもしたい!って思っても
なんだか落ち着かないし、結局やりたいこととは違うやらなきゃいけないこともあったりで
ほんとにゆっくりのんびり~ってならないものですよね笑
私の写真でホッと一息ついていただけたなんて嬉しいです^^*
紫陽花ね、ほとんど枯れてますけど、ときどきまだしっかりした感じのが
残ってたりして、、褪せた色もいいですよね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by froggymama | 2015-08-13 21:51 | snap | Trackback | Comments(12)

日々の何気ない風景、目に留まったものを気の向くままに。。写真勉強中。目指すは光と影を素敵に表現したカッコイイ1枚。長~い目で見守ってくださいね^^
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31