人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海沿いを。。



海沿いを。。_a0318033_16534984.jpg


昨日父のところへ行く途中の
稲村ケ崎公園からの景色です

普段は電車ですが
主人と一緒なので車だったので
ちょっと寄り道。。




海沿いを。。_a0318033_16542666.jpg

こんなに寒いのにサーファーの方たちが続々と海へ。。




海沿いを。。_a0318033_16554762.jpg



車の中からずっと海を見ていましたが
とにかくどこまでいってもサーファーでいっぱい!

寒くないの?




海沿いを。。_a0318033_17022843.jpg





父は元気にしておりました。
元旦は夕方姉の家族が顔を出し
昨日は私たち。。
あ、次男と娘は置いていきましたが・・・
楽しみに待っていてくれたようでした。
やっぱりお正月は家族と過ごしたいですよね。

私の作った栗きんとんと黒豆を少しだけ持っていって
お昼に食べてもらいました^^


結婚するまでは
大晦日からお正月はずっと家族で過ごしておりました。

大晦日は家族4人でそろって紅白を見て
父が紅白採点表なるものを作って
紅組と白組が一人ずつ歌うと
どっちが良かったかいちいち投票(笑)
我が家でのその年の紅白の勝敗が決まるのでした。
今思いだすと可笑しいんですけどね、年末の恒例行事でした。

さらにその年のそれぞれにとっての重大ニュースを書き出し
新しい1年の目標を言わされるという。。^^;
ちょっと恥ずかしくていやだなぁ~という時間でした(笑)

そして元旦の朝はちょっと遅めにおせちを囲みます。
父は必ず着物を着て
姉と私はちょっとおめかし。
母は食卓の準備をしてから着替えて
必ず家族で写真を撮っていました。

母に着物を着せてもらうこともあったり
そして羽根つきをしたり百人一首をしたり
コマ回し、凧揚げもしました。
なんともこれぞ日本のお正月というお正月をすごした子供時代。

思い返すとよい思い出ですね^^


あ~もう新年明けて3日目~。。

今朝ポストを見たら仕事の書類が送られてきていて^^;
一気に現実に引き戻された感あり(-"-)

月曜日から頑張る事にします^^









Commented by tatuotoko0406 at 2015-01-03 17:57
こんばんは。
練習始めも終わりもなく、年末年始とずっと練習です!
ただウチの小僧はインフルでダウン中〜〜
1年生は元気で、たつおたち2年生が4人がダメとは・・・
Commented by tatuotoko0406 at 2015-01-03 17:59
肝心なことを言い忘れました!
年初の写真もそうなのですが、風合いというか色合いが変わったような気がします。
もしかして色々とトライされてますか?
Commented by froggymama at 2015-01-03 18:00
♦ オレさん!こんばんは^^

え?マジか。。
ハードなんですね~
でもたっちゃんインフルって\(゜ロ\)
大丈夫かぁ~~~!!!
お大事にしてくださいね^^
Commented by froggymama at 2015-01-03 18:05
♦ オレさん!

リコメ打ったらまた来てた~~笑

え?そうですか?
う~ん、、どうでしょう。カメラも同じ、レンズも同じ。。
でも撮ってだしもあれば少し色いじってるのもあるのは
今までもそうなんですけどね。
まぁ最初のころに比べれば露出もF値もWBも細かくいじってはいますけどね^^
なんだろ~心の変化?笑
Commented by roseyrosey at 2015-01-03 18:42
いい富士山と海ですね〜。
富士山の雪の塩梅がいい感じ。
江ノ島、海、富士山、役者が揃い踏みですね。
少しラベンダーがかった色合いが素敵です。
(パソコンによって色の違いは、かなりありそうですが)

年末年始の過ごし方。。。
私も実家に居た頃は、ほとんど同じです。
家族揃って、うちは12chの「懐メロ、」レコード大賞、
紅白、ゆく年くる年でした。
やはり元旦は9時集合。寝坊厳禁。両親が着物を着て、
すでにおせちを用意して待っています。
いつもよりおめかしして席につき、神妙に年始の挨拶をして
今年の目標を各自が言ったあと子供は有り難くお年玉をいただきます。
父親の存在が今の時代よりかなり大きくて怖かったし、
父親の決めたルールって絶対でしたよね。
そのあと、庭で記念撮影もありました(笑)
昭和のお正月風景、めっちゃ懐かしいです。
それにしても、紅白の採点って遊び心いっぱいのお父様ですよね^^
Commented by fuuko at 2015-01-03 21:54 x
あけましておめでとうございます。
やっぱりこちらのブログにお邪魔すると、ほっこりします。
素敵な写真と温かい文章。。。 お人柄かな?

今年はご一緒できる機会があると良いですね?

今年の展示会は私、ご一緒できないので
カメラ談義できる機会を楽しみにしております。
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by cha-ppa at 2015-01-03 22:06
お正月の形式も、年々変わっちゃいますよね。。。
だって、わが家なんて息子たちが独立すると「実家」になっちゃうんですもん!
富士山、こんな風に見えるものなんですねぇ。。。
今年は、いいこともっと増えますように(*^_^*)
Commented by nippa0927 at 2015-01-03 22:07
僕も1日グタグタして過ごしました・・こんな風で日常に戻れるのかな?って不安も・・どうにかなるんでしょうね~(*´∪`)
Commented by hogecyan at 2015-01-03 22:16
もう3日も過ぎましたね。。。
今日から普段通りのご飯になりました。
まだ、お餅があるんだけどな。。。(-"-)
お正月の雰囲気。。なんだかジーンとしながら読ませていただきました。
ありがとう。。。
Commented by froggymama at 2015-01-03 22:23
♦ roseyさん、こんばんは^^

富士山、とっても綺麗でした^^
相変わらず単焦点だけで出かけてしまったので
こんな感じですが、ま、いいか^^
色ね~ほんと見る方によってちょっとずつ違うんでしょうね。
うん、でも確かにラベンダーがかってますよ^^

やっぱりroseyさんも?
私たちの世代はみんなそんな感じだったんでしょうかね~
姉の友人とか私の同級生とかにも
初日の出を見るから大晦日から友人と出かけちゃう人とかもいましたけど
私はずっとこうしてお正月を迎えるのが当たり前だと思って育ったので
お正月の朝家にいないなんてことは考えられませんでした。
だから今年長男がいなかったことにすごく抵抗あったんですよね~
ふふ。。元旦9時集合。おんなじ~^^
父がそう決めてました。
そして庭で記念撮影もおんなじだぁ^^おもしろいですね♪
昭和のお正月は味わい深いものがありましたね。
紅白の採点、可笑しいでしょ^^
Commented by froggymama at 2015-01-03 22:43
♦ fuukoさん、こんばんは~^^

明けましておめでとうございます♪
来ていただいて嬉しいです^^*
ほっこりしていただけます?わぁ。。嬉しいなぁ♪

え~~そうなんですか~
写真展、参加されないんですね、さみしいです(/_;)
でも単発の撮影会とかでもしご一緒できたらいいなぁ~^^
こちらこそ、今年もまたよろしくお願いします!
Commented by froggymama at 2015-01-03 23:04
♦ ちぱさん、こんばんは^^

ほんとにね、だんだんお正月の家族の過ごし方も変わっていくんだなぁ~
1年前初めて長男が彼女と初日の出見に行って、
でもおせちの時間には帰ってきたんだけど
今年のお正月は大晦日の朝からずっといなくて
元旦の夜というか日付越えて帰ってきて・・・
家族がそろわなかった元旦の朝って初めてだったんですよ、私。
でもだんだんそろわなくなるんでしょうね~

あのね、冷蔵庫の中がいなごの集団にやられたってのに大爆笑でした^^

富士山ね、ここはなかなかの絶景なのですよ^^
子どものころは家から富士山見えたんですけどね~

お互いに楽しいこといっぱいの1年でありますように^^
Commented by froggymama at 2015-01-03 23:19
♦ nippaさん、こんばんは^^

うふふ。。イラスト描かれてたのですか?^^
ほんと、お正月休みもあっという間ですね。
まぁお正月休みとか言ったって、なんやかんや忙しいんですけどね。
まぁ月曜日からは平常モードで頑張らねばです^^
Commented by froggymama at 2015-01-03 23:30
♦ Keitoさん、こんばんは^^

うちも今日のお昼から普通のご飯でした^^
お餅ね、私まだ2コしか食べてない~

子どものころの風景を思い出すとほんと
特別な感覚に包まれますよね。
お正月大好きだったなぁ~子供のころは。。
今はクリスマスから年末、お正月とただただ忙しいだけで・・・(-"-)
Commented by frame_blue at 2015-01-04 00:39
froggymamaさん あけましておめでとうございます
いいな~ぁ!! なんて心安らぐ風景なのでしょうか^^
自然と営みと温もりが感じられるfroggymamaさんらしい素敵な絵ですね^^

とても微笑ましい年末年始を過ごされていたのですね^^
採点している子供のfroggymamaさんを想像するとほっこりします。
自分は、子供の頃も結婚してからも紅白は家族一緒に見てきましたが、
娘も年頃、いつまで一緒に見れるのかチョッと複雑です^^;

今年もスッとココロに染み入る素敵な絵を楽しみにしています
本年もよろしくお願いいたします^^
Commented by kipisces at 2015-01-04 10:31
あけましておめでとうございます。
遅くなりました。

お正月、私も結婚するまでは
froggymamaさんと同じように過ごしてましたっけ。
母に着物を着せてもらって、父と近くのお寺に行って
慣れない草履で足が痛くなったりね。
懐かしいです。

froggymamaさんの優しいお写真、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

Commented by oneman_avi at 2015-01-04 20:03
froggymamaさん、はじめまして~^^
明けましておめでとーございます♪

コメント欄、ほんとスミマセン・・・
ずずずずぃーーっと遡って頂き、恐縮ですぅ。
そ、C.B.F、とても盛り上がって楽しかったですね^^
私もあれからC.Bにハマっちゃいました。笑
せっかくお知り合いになれたのですもん、
こちらこそ仲良くして下さいねーーー!

お正月のお話し、昭和な感じがいいですね~♪
昔はもっと「お正月!」ってゆ、雰囲気があってヨカッタですもんね^^
そ、お写真のこの海岸線、いつか通ってみたいです♪
絵になりますよね、素敵ですぅ~^^

あ、私もリンク頂いて帰りますね、
拙いブログですが、宜しくお願いいたします。
ご家族皆さまにとって健康で素敵な一年でありますよーに♪

    また伺いまーーーーす^^
Commented by froggymama at 2015-01-05 19:33
♦ frame_blueさん、こんばんは^^

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします^^

心安らいでいただいて嬉しいです^^
今年も飾らず何気ない日常的な写真を撮れたらいいなと思います^^

紅白ね、ぱぱさんもご家族で一緒に^^
やっぱ大晦日は紅白ですよね~
お嬢さん、そろそろおうちを出られるお年頃でしょうか。。
一緒に過ごせる時間は大切にしたいですね^^
Commented by froggymama at 2015-01-05 23:33
♦ kipiさん、こんばんは^^

明けましておめでとうございます^^
お正月、kipiさんも同じように過ごされてましたか。。
なんか懐かしいですよね~^^*

こちらこそkipiさんの大人なカッコイイ写真、
楽しみに伺いますね^^
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by froggymama at 2015-01-05 23:39
♦ oneman_aviさん、こんばんは^^

明けましておめでとうございます~♪
コメント嬉しいです!ありがとうございます^^
私も撮りにいくときはクリスタルボールも持つようになりました^^

昭和のお正月はほんとに味わい深いものがありましたよね。
家族でそろっての年始の挨拶とか
自分がやってきたようにきちんとやっていきたいと思うのですが
子どもたちもだんだん家を離れていくんですよね~
それに遊びも変わりましたしね。今はみんなゲームばっかりで。
海沿いのこのスポット、撮影にはとても人気のある場所ですよね。
ぜひぜひいらしてみてくださいね~♪

リンクありがとうございます^^
こちらこそどうぞよろしく。。
素敵な1年にしましょうね^^*
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2015-01-03 17:42 | New Year | Trackback | Comments(20)