人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山手散歩~外交官の家/nostalgic air~

山手散歩~外交官の家/nostalgic air~_a0318033_820256.jpg





洋館とは思えない和の空気。
外交官の家の中にはこんな一角も。。




山手散歩~外交官の家/nostalgic air~_a0318033_8461035.jpg





山手散歩~外交官の家/nostalgic air~_a0318033_8464376.jpg



階段を上がると




山手散歩~外交官の家/nostalgic air~_a0318033_911048.jpg



素敵な書斎がありました。

デスクの傷に
長い長いときの流れを感じます。




山手散歩~外交官の家/nostalgic air~_a0318033_972571.jpg





山手散歩~外交官の家/nostalgic air~_a0318033_985679.jpg





山手散歩~外交官の家/nostalgic air~_a0318033_9101789.jpg



年月を重ね味わいを増した数々の本たちが
そこで、また誰かの手にとられることを
じっと静かに待っているようでした。




山手散歩~外交官の家/nostalgic air~_a0318033_915321.jpg




書斎の中の空気感も素敵でしたが、
ほかにもちょっぴり懐かしさを感じる
なんだか心癒される
そんな風景があちこちに。。





山手散歩~外交官の家/nostalgic air~_a0318033_9272099.jpg





山手散歩~外交官の家/nostalgic air~_a0318033_927516.jpg





山手散歩~外交官の家/nostalgic air~_a0318033_9401259.jpg





山手散歩~外交官の家/nostalgic air~_a0318033_9384437.jpg





山手散歩~外交官の家/nostalgic air~_a0318033_9393394.jpg





この館でも
長い年月を経て
いまもなお漂う優しい空気を
懐かしい感覚とともに
味わうことができました。




エリスマン邸、ベーリックホールのあとで
もうすでに結構疲れていた私でしたが、
ここはなんだかわくわくするものがいっぱいで
かなり夢中になって写真撮りまくってました^^

ここのバスルームがまたおしゃれ。。山手散歩~外交官の家/nostalgic air~_a0318033_9501643.jpg
すごくシンプルでカッコよく、
ブラウンのシックな色味が雰囲気があって、
なんか素敵でした^^
ま、自分で使うとしたら、う~~ん。。
こういう形式はちょっと。。。なんですけどね^^;


異国情緒漂う場所と
日本的な空間とが入り混じる
とても魅力的な館。

また行きたいな。。

このあと最後ブラフ18番館によって帰りますが、
さすがにここでは疲れていて
ちょっとさらっと流した感じになってしまいましたが
のちほど少しご紹介できれば・・と思います。




Commented by tatuotoko0406 at 2014-06-11 10:35
蔵書のお写真ですが、背景の窓と緑。
すごいアイデアで、素晴らしいっス\(^o^)/
Commented by roseyrosey at 2014-06-11 11:55
こんにちは。
外交官の家・・・名前もストレートでいいですよね。
私は石川町から坂を登り、プラフ18番館から周り始めました。
なので、逆周りですね。こちら、何気に私も気に入ってしまい
かなりの時間を費やしました。シックで落ち着いた佇まい、
内装も華やかさは少ないけれど、きちんとした暮らしを垣間見れて
とても心地いい洋館でした。特にこの階段は魅力的でした。
2枚目の鍵、懐かしいですよね。しっかり私も撮りました^^
ラストから2番めの時計のお写真、とろけるような風合いが
時間の流れを遡りタイム・トラベラーをイメージするかのようで
とっても素敵です。今週のイベント、行きたかったな〜。
Commented by froggymama at 2014-06-11 12:52
オレさん、こんにちは^^
ありがとうございます^^
今回ね、この本の写真が実は一番撮りたかったんです。
オレさんの撮ってきた写真にもあったでしょ。あれ見ていいなぁ~って^^
それと前回の教室の撮影会のときも、誰かが本の写真を撮ってて、
え、なんで私とらなかったんだぁ~~~!ってすっごい後悔したの。
だからいっぱい撮れて、オレさんに褒めてもらって、すっごい嬉しいです♪
古書の錆びた感じに窓の外の緑の爽やかさをプラスしたら
お部屋の空気感も伝わったかなぁ?
Commented by froggymama at 2014-06-11 12:59
roseyさん、こんにちは^^
そっか、反対周りだったんですね。どっちから行こうか、迷いますよね。
しかしここ!ほんと魅力的ですよね!ベーリックホールとどっち?
ってくらい、好きです^^
2枚目の鍵、見た瞬間わ!懐かしい!って言っちゃいました^^
なんかもうちょい鍵がはっきり撮れてればよかったんだけど。。
時計の写真も何枚もとったけど、なんかどれもこれもしっくりこなくて、
これはなんか雰囲気は出せたかな~って思って。
ありがとうございます^^
あ、イベント、行かれなかったんですね、残念!
私も行けばどっかでroseyさんに会えるかも?とか思ってたけど、
結局バタバタしてて行けませんでした。
Commented by micchi-plus at 2014-06-11 13:37
こんにちはぁ!
うわ~!素敵!
洋館って撮ってみたいって思っていて
まだ、撮ったことがないのでお写真をみながら
すごく満足してしまいました!
本が並んでいる書棚の映り込みステキ!
めちゃセンスを感じます♪
Commented by zosanjyoro at 2014-06-11 18:19
こんにちは ^^
こういう雰囲気 大好きです
それぞれのお写真 とってもステキですね
外交官って聞いただけでいいなぁ~って思います
ランプや古い木枠の窓 ピカピカの廊下 そして書籍のお写真も
すっごくステキ♪
お部屋を暗くしてあるからほのかに灯るランプが懐かしさや
温かさも感じますね ^^
Commented by nippa0927 at 2014-06-11 20:19
洋館のイメージがちゃんと出てますね、いい色合いです(*´∪`)
Commented by froggymama at 2014-06-11 22:24
micchiさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
洋館、魅力的ですよね~私こういう古い建物とか好きで。。
micchiさんが撮る洋館もめっちゃ見てみたいです!
ぜひぜひ撮ってくださ~い^^*
Commented by froggymama at 2014-06-11 22:26
ひろままさん、こんばんは^^
そうなんです、ここ、なんか懐かしさとぬくもりを感じる空間でした。
古書の写真は行く前から撮りたい!って思ってたので、
この部屋に入ったときは嬉しくて、いっぱい撮っちゃいました^^
Commented by froggymama at 2014-06-11 22:29
nippaさん、こんばんは^^
古びていてどこか懐かしい。。そんな雰囲気をお伝えできたなら
嬉しいです♪ありがとうございます^^
Commented by cha-ppa at 2014-06-11 23:14
こんばんは♪
見ているだけで私もテンションアップ!!
古書の写真だけでもストーリー性があってわくわくします。
で、バスルーム。
こういう古いままのバスルームの残った洋館ってなかなかお目にかかれないのです。
毎日はムリだけど、入ってみたい。。なーー^^
Commented by froggymama at 2014-06-12 09:31
ちぱさん、おはようございます^^
ありがとうございます♪
テンション、上がりますよね~こういうとこって!
ストーリー性を感じていただけたなんて、嬉しいな♪
次への励みになります^^
バスルームね、かっこいいですよね!
花びらいっぱい浮かべて入ってみたい気もする・・・けど、
なんかたぶん私の場合落ち着けない気がする(笑)
周りをきょろきょろ見ちゃいそう(≧▽≦)
Commented by iris304 at 2014-06-12 10:29
おはようございます。
洋館って 魅力的ですよね。
先日 函館で行ったカフェもお客様がいらっしゃらなかったので
ついパチリパチリしてしまいました。
Commented by aozoracafe123 at 2014-06-12 17:55
こんにちは。
外交官の家、すごく素敵です。
雰囲気がすごい。
階段のお写真が、かっこいいです。
いっぱい写真撮ってしまいますよね~。
Commented by larksan33 at 2014-06-13 00:00
今なお、主の帰りを待つ、という感じですね。
綺麗好きのご主人だから、隅々まで掃除して心配りが伺えますね。
ひげを蓄えた、品のある老紳士が今にも帰ってきそうな・・・。
そんな館です。
Commented by froggymama at 2014-06-14 08:22
あいりすさん、おはようございます。
洋館、大好きです^^
カフェも大好き♪おしゃれなカフェがいっぱいありますよね~
カフェのインテリアとかもちろんスイーツとか、
行くといっぱい撮りたくなります。
でもお客さんいっぱいだとなかなか撮れませんよね~。
Commented by froggymama at 2014-06-14 08:25
かっきーさん、おはようございます。
そうなんですよ~ステキすぎて写真ちょーいっぱい撮っちゃいました(笑)
階段、いいですよね、階段があると必ず撮ります。
なかなか思うような雰囲気では撮れないんですけど・・・
Commented by froggymama at 2014-06-14 08:28
まさとさん、おはようございます。
わぁ。。写真からいろいろ想像を巡らせていただいたのですね。。
嬉しい!あ、うんうん、わかります。。おひげの老紳士。。^^
書斎に座っている姿なんかも想像しちゃいますね♪
Commented by みゆき at 2014-06-18 21:13 x
froggymamaさん、こんばんは^^
お天気も大幅に崩れることなく、静かに低気圧を見送った・・
そんな1日でしたね^^

このところのfroggymamaさんのお写真を拝見しながら、
少しアンダーな露出に、外のグリーンや、ガラスに映える風景を捉えるセンスの素晴らしさに、感動してます^^
古いもの、人の愛着が篭ったものを撮影されるときの、
froggymamaさんの視点は、ちょっと凄いものがあります^^

真夏は屋外フォトがお互い減りそうですね~^^;
私も暑いのがどうにもこうにも・・(>_<)

Commented by froggymama at 2014-06-21 11:13
みゆきさん、こんにちは^^
お返事遅くてごめんなさいね。
最近西洋館を撮っていて、私自身もこういうところを撮るのが
一番好きだなぁ。。って感じています。
古い建物、年月を重ねてきたもの、
特別お洒落なものばかりじゃなくて、
そのへんに放置されて錆びついてしまったものとか
そんなものにもついつい惹かれてカメラを向けてしまう私です。
嬉しいコメント、ありがとうございます^^*
真夏の屋外フォト。。むりむり^^;
一瞬ならいいけどね。。
夏はなるべく室内!おうちフォトばかりになりそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2014-06-11 10:01 | old house | Trackback | Comments(20)