人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の馬車道お散歩撮影会 #1

雨の馬車道お散歩撮影会 #1_a0318033_1602737.jpg




昨日は私の通っている写真教室主催のワンデイレッスンで
初めての撮影会に行ってまいりました~♪

前日までとってもいいお天気だったのに、
昨日は雨と風の一日。。
お昼までは降らないかな~と思ってたら
朝から降り始めてしまいました。



雨の馬車道お散歩撮影会 #1_a0318033_16616100.jpg




教室のM先生と写真家のO先生と一緒に
生徒7名でのレッスンです。
私のクラスからは私一人だったので、みなさん初めてお会いする方たち。
O先生にお会いするのも初めてだったので、ちょっと緊張。。
でもみなさんフレンドリーな方ばかりで、とても楽しい撮影会になりました。



雨の馬車道お散歩撮影会 #1_a0318033_16283084.jpg




雨の馬車道お散歩撮影会 #1_a0318033_16392410.jpg


ウィンドウに映り込んだ建物を撮る練習。
う~ん、なかなか上手く撮れないなぁ。。




雨の馬車道お散歩撮影会 #1_a0318033_153426.jpg


雨に濡れたベンチに木の枝の映り込みが。。




雨の馬車道お散歩撮影会 #1_a0318033_16433546.jpg


あ、、M先生写ってる。。



雨の馬車道お散歩撮影会 #1_a0318033_1644226.jpg



雨は時々強くなりましたが、
降ったり止んだりで意外と大丈夫でした。



雨の馬車道お散歩撮影会 #1_a0318033_16504228.jpg




雨の馬車道お散歩撮影会 #1_a0318033_16515875.jpg




雨の馬車道お散歩撮影会 #1_a0318033_16543925.jpg




雨の馬車道お散歩撮影会 #1_a0318033_1657913.jpg




雨の馬車道お散歩撮影会 #1_a0318033_16574979.jpg





あいにくの雨。。
でも、雨のときってなかなか写真撮りに出ないから
とても貴重な体験となりました。

カメラのホールディングの仕方から、
ISOや露出の設定、
構図の切り取り方などをレクチャーいただきながら
たくさん撮影したのですが・・

同じものをねらっても、先生方が撮った写真はめっちゃカッコいいのに、
な~んだろ。。私が撮るとなんでこうなるんかな?
な~んだかなぁ~みたいな写真ばかりですが、
でも何より、先生が狙う被写体、それを撮るときの角度、
とにかく先生について先生を見ているのが一番の勉強になりました。

レトロな建造物が多いこのあたり。
建物内での撮影もしたり、可愛いお店やレッスン後のランチ会など、
いろいろ撮ってきたので、またしばらくお付き合いくださいね。

とりあえず今日はホワイトデー♪
可愛いくておしゃれなキャンディー屋さんにもよって
いっぱい撮影させてもらってきたので、次の記事はキャンディー屋さん編です^^



Commented by muguet_2107 at 2014-03-14 17:32
雨の馬車道も絵になりますね。素敵♡
この辺り、古い建物や異国な雰囲気が好きです。
皆さんとの撮影会、とっても楽しそう♬
次回も楽しみにしてま〜す(^o^)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-03-14 18:13
偉いなあ、向上心があって。
写真教室通ってらっしゃるんですね。 私は気の向くままにです(タイトル貰いました!)
1枚目のお写真、もしかしたら同じところで撮ってたりしてと思いながら見させてもらいました。
雨のヨコハマ、いいですわ^^
Commented by shiーna at 2014-03-14 19:43 x
昨日はお疲れ様でしたー!雨で撮影って大変だったけど、先生と一緒に回れて楽しかったですね♪
先生のLINKから参りましたー。私のミニブログのLINKをはって見ましたので覗いて下さい!
又遊びに来まーす^ ^
Commented by hogecyan at 2014-03-14 22:23
撮影会、、いいなあ。。。
色んな人と撮ると勉強になりますよね^^
いつかご一緒しましょう(笑)
Commented by cha-ppa at 2014-03-14 23:58
私も、ちゃあんとプロの先生に一度でいいからついてみたいのです。
レトロな建造物、好きなので食い入るように見てしまいました。
どの写真もかっこいいです♪
Commented by froggymama at 2014-03-15 08:56
muguetさん、おはようございます♪
雨の馬車道、楽しんできました~^^
私もこの辺りの雰囲気は大好きなんです。
なんかお洒落でカッコイイですよね。
Commented by froggymama at 2014-03-15 08:59
オレさん、おはようございます♪
あはは、向上心。。うん、写真に関してはね、ありますよ~~^^
でも、私も気の向くままに撮って、気の向くままにブログ書いて、です。
雨のヨコハマ。。ね。ここは横浜はカタカナですね^^
Commented by froggymama at 2014-03-15 09:12
shi-naさん、おはようございます♪
ありがと~来てくれて!嬉しいです^^
撮影会、お疲れ様でした。私は初めてだったから最初は緊張したけど、
shi-naさんに出会えて、一緒に回れて、とっても楽しかったです。
ランチも美味しかったね♪またご一緒しましょうね^^
ブログ、さっそく伺いましたよ~さすが、カッコイイ!
いいなぁ。。私もこれからがんばりますね!
あ、まろんさん、可愛い❤
また遊びに来てね~~(^^)/
Commented by froggymama at 2014-03-15 09:19
Keitoさん、おはようございます!
そうですね~いつも一人で気ままに撮っていたんですけど、
こうしてプロの方とかカメラ女子たちと一緒に撮ると、
ふむふむ。。って思うことがいっぱいで、やっぱりいいですね。
それにみんなで撮ってるといろいろずうずうしく撮れるし^^
わぁぁ。。ぜひぜひ!ご一緒したいです~❤
いつか行きましょうね~~(*^_^*)
Commented by froggymama at 2014-03-15 09:21
ちぱさん、おはようございます^^
私もまだ習い始めたばかりで、ぜ~んぜん上手く撮れないけど、
今回初めて先生と撮影会に行っていろいろ勉強になりました!
ちぱさんも機会があるといいですね!
ありがとうございます^^かっこいいといってもらえて嬉しいです。
これから少しずつ上手くなれればいいなぁと思ってます。
Commented by まとりかりあ at 2014-03-18 21:55 x
froggymamaさん、こんばんは!まとりかりあです。
先日は撮影会、お疲れ様でした~♪すっごい雨風でしたね~
たくさん撮影されたのですね、今度講評会の時にまた、お持ちください、楽しみにしていますね!!
あ、私、写ってますね!ありがとうございまーす(*^_^*)
Commented by froggymama at 2014-03-18 23:08
まとりかりあ先生!わぁ、コメントありがとうございます^^
ほんとにお疲れ様でした。雨風は大変だったけど、とっても楽しかったです♪
ありがとうございました^^
クラスでの撮影会も楽しみにしています^^
とりあえず、木曜日に。。よろしくおねがいします!
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2014-03-14 17:19 | photo lesson | Trackback | Comments(12)