人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thanks to my daily life

Thanks to my daily life_a0318033_9162265.jpg




昨日は父のところへ。
前の日に仕事がんばってなんとか時間を作れました。

先月忙しくて結局行かれなくて、一月半ぶりくらいに顔を見ましたが、
なんかちょっと元気になってるみたいで、一安心。
母が亡くなってもう半年が過ぎ、
ホームでの一人の暮らしにもだいぶ慣れたようです。

俳句を趣味としてきた父は
ホームの俳句の会でも講師のようなことをしていて、
昨日は私が部屋を訪ねると
デスクに向かって会の方の句を添削していました。
こういうことができるのなら大丈夫。。
しばらくはぼーっとしてることも多かったし、
病気もあるので体調が悪いことももちろんあるのですが、
笑顔で俳句の話をしているのを見ると、まだまだ大丈夫かな・・と^^


あまりゆっくりしている時間はなかったので
お互いの近況などを話して昨日は早めに帰ってきましたが、
またお彼岸にお墓参りに行く予定です。




Thanks to my daily life_a0318033_9182383.jpg


帰り道、ちょっとだけ遠回りして
私が小学校を卒業するまで住んでいた家の前を通りました。
家はリフォームしたりテラスを作ったりしてだいぶ様子は変わっていますが
昔からあった小さな竹藪や、家の周りのフェンスなど
懐かしいものがそのまま残っていたりもします。
家の写真を思いっきり撮るわけにはいかないので
家の前の道を。。
玄関を出て、この道を行って、毎日学校へ向かっていました。^^
懐かしい風景がいろいろよみがえります。




Thanks to my daily life_a0318033_9185155.jpg


帰りはたまたま始発の湘南電車に。
ホームの端のほうで乗ったら誰もいない車両。
誰もいないのって、さみしいね。
でも、めったにないチャンス!と思って車両内をパチリ。
あとになって、せっかく誰もいなかったんだから
もっといろんな角度で撮ればよかったじゃん。。とか後悔したりして。




Thanks to my daily life_a0318033_9232776.jpgところで今日は3.11、震災から3年経ちましたね。
仙台に5年ほど住んでいた私たち家族。
横浜に移って数年たってあの震災。
あの日は本当にいろいろな思いが交錯して。。

今、こうして家族そろって元気に暮らしていられるのは
本当に幸せなことなんだと。
当たり前に会社に行って、当たり前に学校に行って、
彼女とデートしたり、友達やきょうだいと騒いだり、喧嘩したり、
日々の家事、仕事、趣味の時間、
たくさんの日常に感謝しなければ。。
そして、まだ何もできていない自分がいて、
何か少しでも役にたてることを少しずつでも考えなくちゃ。。
復興にはまだまだ年月がかかりそうですが、
光を見失わずに。。。





Thanks to my daily life_a0318033_921612.jpg








とか言いながらも、昨日も今朝もめっちゃ息子たちにイライラする私。
まったく何考えとんじゃっ!とストレスたまりまくり。
なんだかね。ほっとけばいいのかもしんないよ、しんないけどさ、
ダメ、イライラする、
子どもたちの気持ちをわかりたい、でも理解できないことも、Thanks to my daily life_a0318033_1032216.jpg
納得できないこともあって、でも何かしてやりたい、じゃ何すりゃいいんだ?と
不甲斐ない母親は心の中で右往左往する毎日。。

いいじゃん、家族なんだからかかわっていけば、
家族はやっぱりちゃんとつながりたいじゃん、うるさい母親だと思われても。。
なんて、昨日父の顔を見てきて、そんな風に思った朝なのでした。





とりとめのない長文につきあわせてしまってごめんなさい。
今日もご訪問、ありがとうございます。


Commented by stchild0122 at 2014-03-11 16:32
お父様、お元気で何よりですね。
うちも最近コーラスを始めた母と
ゴルフとかやっていたけど最近はあまり行かなくなって手持無沙汰な父を見ていると
やっぱり趣味を持たないとなぁってつくづく思います。
最近つくづく思います。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-03-11 20:01
お父様、大事にしてあげて下さい~
ウチは父が6年前に亡くなり母が元気ですが、健康診断の数値は私より良いです。
私も大事にされるこじゃれたジイさんが目標です。適度にエッチで・・・
Commented by hogecyan at 2014-03-11 23:44
いろんな思いの1日でしたね。。。お疲れ様でした。。
Commented by cha-ppa at 2014-03-11 23:54
お父様、お元気で何よりです。
私も実家に行くと、昔自分が慣れ親しんだ町を見るのが楽しくて。
ノスタルジーですね^^

そうそう。
なんだかんだ言っても、家族はつながってますよね。
イラストにばかウケしております^^かわいすぎです(*^_^*)
Commented by BBpinevalley at 2014-03-12 05:50
お父さまを訪ねられて思うこと、子供の頃過ごした場所を歩いて思うこと、みんな共感を覚えます。
私は、もう父母も居ないのですが、居た時の人生と今と、精神的に全然ちがいます。
たくさん居た伯父や伯母も、殆ど亡くなり、海外で暮らす私にとっては特に、竜宮城から丘を眺める気分です。
子供にも、イラつくことって有りますよね。
分かります。
話を聞いてやると、まだまだ子供だなって、おかしくなりますが・・・・・
Commented by BBpinevalley at 2014-03-12 05:52
あ、言い忘れました。
そちらの壁画も立派ですね〜。
さすが日本。 絵が繊細で、デザインが素敵です。
Commented by froggymama at 2014-03-14 10:49
くっくさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。
くっくさんのところはご両親お元気そうでなによりです^^
趣味ね~、そうですよね、やることないとホント退屈だしね、
元気なくなってしまいそうですよね。
女の人の方がパワフルかな~そういう点では。。
私の義母は義父が亡くなってからしばらくはとてもさみしそうで
大変でしたが、今はやはりコーラスやらダンスやら、いろいろなところに
毎日のように行っているようで、元気だなぁと^^
父もゴルフや旅行によく行っていましたが、体が動かなくなった今、
俳句があってほんとによかったなぁと、つくづく思います。
Commented by froggymama at 2014-03-14 10:53
オレさん、こんにちは!お返事遅くてすみません。
そうですかぁ、お母さま、お元気そうでなによりです^^
やはり女は強いですね!
「大事にされるこじゃれたジイさん」に笑ってしまいましたが・・^^
目標に向かってがんばってくださ~い\(^o^)/
Commented by froggymama at 2014-03-14 10:55
Keitoさん、こんにちは。
遅くなってしまいましたが・・・お忙しいのにコメントありがとうございます。
Keitoさんもお疲れ様です^^
週末、お天気よさそうですよ~お出かけの時間はあるかな?
Commented by froggymama at 2014-03-14 11:07
ちぱさん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさいです。
昔住んでたところって、行くとなんか特別な感情がこみあげてきます。
わぁぁ、これこれ!ってものが残ってたりすると、めっちゃ感動。
いろんなことが思い出されたりしてね。。

イラスト、可愛いですか^^
これ、長男が描いたんですよ、可笑しいでしょ♪
ちょうちんあんこうがつぼなようで。。
右往左往(うおぉぉぉ、さおぉぉぉ)とちょうちんあんこうは
なんも関係ないと思うんだけどね、、、魚(うお)なだけ?
Commented by froggymama at 2014-03-14 11:14
BBpinevalleyさん、こんにちは!
お返事遅くてごめんなさい。
そうですね、私も母がいたときと今、気持ちの持ち方が違う気がします。
子どもたちもね、一緒にいられる時間って人生の中ではほんの短い時間だから
ずっと笑って過ごせたらいいのに。。と思うこともあるけど、
いろいろあるからまた絆が生まれるのかな~って。
めっちゃイライラするときはもちろんそんなこと考えちゃいないんですけどね(笑)

あ、この壁画ね、父のホームに向かう道の途中にあるんですけど、
なんか淡い色調で、ほのぼのするというか。。見てて落ち着きます^^
Commented by Kirakilamoon at 2014-03-14 15:59
お父さん元気でよかったですねー!
いくつになっても生きがいって大事ですもの。
俳句という趣味があって
ほんと良かったと思う。^^

イラつくってことは気になるからだよ。
良いお母さんだと思うよー。
怒ったり小言をいったりとか大事だよ。
子供は今はわからないかもしれないけど
自分たちに子供が出来たら
きっと感謝するよ。
長い話だけど
その時やっと努力が報われるんだよー。
頑張ろうね~!!
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-14 17:22
お父様のお話を読んで、2012年に亡くなった父のことを思いました。
私の父も、俳句が大好きでした。
NHKの俳句の何だかに投稿して、よく入選させて頂いてたとか。
今もそのままになっている父の部屋には、俳句の本がいっぱい並んでいます。
お父様も、俳句作りがお得意なのですね。
笑顔で俳句のお話をされてるなら、お元気が出てこられた証拠ですね。
お母様が亡くなられて、寂しさが募られることも多いとは思いますけど
ホームのお仲間と趣味の俳句談義を交わされたりすること、
そして娘さんのfroggymamaさんがいらっしゃることが、何よりの楽しみになられてることかと思います。
まだまだお元気で、楽しんでお過ごしになられるといいなぁと願っています^^
Commented by froggymama at 2014-03-15 08:45
Rinさん、おはようございます!
お忙しい中、コメントありがとうございます。
まぁ今振り返ってみれば怒ってばかりの母親やってますが、
そうねぇ、あの子たちも親になれば少しは私の気持ちがわかるかな。
でも、娘はわかるかもしんないけど、息子たちには母の気持ちって
一生わかんない部分もきっとあるよね。。
でも!これからも言わなきゃ!と思うことはバンバン言っていきま~す^^
うるさいお母さん、頑張ります(^^)/
Commented by froggymama at 2014-03-15 08:49
Carolineさん、おはようございます^^
そうですか、お父様も俳句を。。^^
うちも、うちも!NHKの俳句なんだか。。ね!
やってますよ~番組で取り上げてもらったりしてました。
あと朝日新聞のとかね。
自費で句集まで作って、いろんな人に配ったりもしちゃってます^^
俳句がささえになってくれているようで、とりあえずよかったなぁって。
私も時間ができたときにはなるべく顔を見に行こうと思ってます。
ありがとうございました^^
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2014-03-11 11:03 | feeling now | Trackback | Comments(15)